Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 残りのHTML5化対応の作業云々その2

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/09
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 5
展望広場 3


【重要】残りのHTML5化対応の作業につきまして
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69156287

▼ニコッと農園

<2020年内に終了予定>

  ニコみせに一部機能を残し、終了いたします。


▼コーデ広場
▼各ホームセンター(外観ショップ)

<2020年内に終了予定>

  コーデ広場、各ホームセンターは、提供の終了を検討しております。(※未決定)
※すでにご購入・交換・合成で所有されている外観アイテムについては、
 引き続き、ご利用いただくことが可能でございます。


今更すぎますが、HTML5化によってサービス終了になるコンテンツについてグチグチと…。
ゲームについては以前書いたので、今回は残りのものを。


ニコッと農園は年内に終了が決定。
ただし、一部機能をニコみせに残す、と。
食材を採取するのではなく、買う形になるんですかね?
それなら、料理を作る時に自動的に食材を買う形にしてほしいなと。
いちいち買うのは面倒だぞと。

最初に農園を作るという情報が出た時にはワクワクしたものでしたが。
畑よりも家畜を育てられるという方にでしたが。
イベント等の景品で優秀な家畜を入手し繁殖して育てるなんて話もありましたか。
あっさり無くなりましたが(^^;

実際にリリースされた時には価格変動制が導入され、
苗を安く入手し、育てた作物を高く売るという株や為替相場のような取引を
ゲーム感覚で楽しめるものでしたね。
これはこれでなかなか楽しかったです。
ニコみせ実装時にあっさりと無くなってしまったのがもったいなかったなぁ…。

家畜にしろ価格変動制にしろ、
ニコみせが複雑になる事を良しとしないニコタらしい判断だとは思いますが、
そのせいでニコみせが面白みのないと言って過言ではないコンテンツになったなと。
もう少しユーザを信用して色々と作り込んでほしかったな
というのが率直な感想したね。
勿体ない。


コーデ広場の終了はかなり意外でしたね。
ゲームを無くし、残りはきせかえとコミュニティくらいしか残らないニコタで、
きせかえたコーデを気軽に他ユーザに見てもらえる機能までなくすとは…。
一体、どこを目指しているのか…。
単にFlash終了までにHTML5化が間に合わないとかなのだろうか?


ホームセンターも意外といえば意外。
今まで販売した外観はそのまま使えるそうなので、
機能的な話ではないんですね。
売れ行きが良くなかったんですかね?
キラキラでも買えるようにすれば…って売上には繋がらんかw


HTML5化が大仕事だった(まだ終わってないか)なのはわかるのですが、
出来上がった物がかなりの機能縮小をした物になってしまいました。
ここからニコタの反撃(?)が始まるのか?
どーいう方向に進むのかは早めに表明してもらいたいっすね。
お正月の建設予定?
あれは、ほら、何度騙されたかわからないし(^^;


個人的にはやはりゲームかなぁ。
新しいゲームやゲームイベントを「やるかも」ではなく「やる」と明言してほしい。
今あるゲーム全てを時間がかかっても移植すると言ってくれたら、
私はその時までニコタに居座るよ!
ほんとに。
来年は金魚すくい復活させるよでも良いよ。
頼みますよ、ほんとに。お願いします。
(要望ポストにはゲーム存続等の要望は出しましたです)


またダラダラと思いつきを書いただけですが。
一応想いを残しておかないとなぁと。

アバター
2020/09/13 23:34
>あいうえおさん

農園は本当に残念でした。
ニコみせが主、農園が従の関係になってしまいましたからね。
逆に農園が主、ニコみせが従だったなら…と今でも思っています。
農園でもっと好きな物を好きなように育てられる形だったら良かったのになぁ…。

農園、一部機能が残るんですね…(^^;
作業的な物が残る、増えるだけならいらないんだけどなぁ…。

なるほど、ホームセンターは仮設置がネックになった可能性はありそうです。
それだけなら、確かに売り方を変えるだけでいけそうですけどねぇ。
一時は割と頻繁に新しい外観がリリースされていたし、売れないわけではなさそうですが…。

コーデ広場は…他ユーザのコーデを気軽に見れる機能がないのは致命的なので、
何かしら新しい物を用意する必要があるとは思いますが…。
運営が何考えているのかわからないっすね(^^;

おおお、なるほど!
ゲーム広場自体は残るんですもんね。
何かしら期待できるデザインになる可能性はありそう!
と思わないと、やってられない(^^;
アバター
2020/09/13 15:13
農園は、私も家畜が楽しみだたので、それが無くなったのは残念でした(´・ω・`)
とはいえ、貢献度ランキングに自分は1度もランクインできなかったので、
もし上位ランクインで家畜がもらえる形式だったら、私にはかなり厳しかったですが(^^;;
上位ランクインすれば早い時期から無料で家畜がもらえるけれど、
農園レベルがあがれば誰でも家畜を買える権利が得られて、どうぶつメダルで家畜を買えて
家畜を飼っていれば手持ちの乳製品や卵が自動的に増えていく、だったらよかったのになあ。

たしかに今後、食材すべてを買う形式になれば楽ですよね^^
ただ、農園の栽培ポイントは別の形で引き継ぎ、ということなので
育てる機能が中途半端に残るかもです(^_^;
そして、水やりして時間短縮する機能だけがなくなったりして。

コーデ広場やホームセンター終了は意外ですよね(´・ω・`)
どう考えても有料アイテム売り上げアップにつながる機能なので。
ゲーム終了は、HTML5化が大変だけでなく、運営さんが不要と判断したからだと思ったけれど
こうなってくると、運営さんが何を考えているのか分からなくなってきます。

ホームセンターなんかは、FLASH版の「島に仮配置する機能」を無理に作らなくても
ガーデンショップで、お庭アイテムを買うのと同じ感じで売ればいいと思うんすけどね。
家も、お庭アイテムのようにシーズン入荷にして。

ゲーム終了のお知らせ、やっぱり当初の予定通りの時期に出ちゃいましたね(´・ω・`)
移植や新規ゲーム開発などの予定が出されることもなく。
ただ、
>※「ゲーム広場」は、9月17日に工事中のデザインへ変更予定です。
が、どんなデザインになるかが気になるところです。
またゲームが作られる可能性があるようなデザインなのか、そういうのがなくなるのか。

まあ、あまり期待はできない、というか
期待してがっかりしすぎないために、あまり期待しちゃいけないかなと思っています(´・ω・`)
そして、今のまったく期待が持てない状態に比べれば
お正月の建設予定に騙されていた頃のほうがまだよかったかな~とも思えてきます(^ー^;
アバター
2020/09/10 23:36
>如月けいさん

HTML5化作業が大変なのは重々承知しているのですが、
それでもニコタが色々な物を切り捨ててしまっているように感じてしまい、
どうしても一言いいたくなってしまうんですよえねぇ。
ま、とりあえず、ゲームの来週廃止だけは考え直してほしいなぁ。

あ、できれば農園はニコみせから切り離した形で復活させてほしいなぁとかw

コーデ広場の変わりは絶対に必要だと思うなぁ…とか。

ああ、やはり言いたい事が次々と出てくる(^^;
アバター
2020/09/10 06:58
同感です!!!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.