Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 今週のイベントなど。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2020/09/21
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 3
ショップ広場 5


【25日終了】リコリス収穫祭/ガゼボが貰える
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69284328

9月ガーデンイベント「リコリス収穫祭~華やかガーデンパーティー~」にて、
お花の収穫で、「交換ポイント」が貯まる期間
9月25日(金)14:59で終了となりますので、事前にご案内いたします。

▼「リコリス収穫祭~華やかガーデンパーティー~」の詳細は、こちら
 https://www.nicotto.jp/town/monthlyevent/gardenpointevent?event=licorice


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】次週のアイテム入荷スケジュールについて
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69284341

9月23日(水) 15:00頃 入荷予定】

◆プレミアムきせかえショップ (有料)

 <<< 9月限定アイテムが入荷予定 >>>

  ▼“ニコットキャラクターズ”をテーマに、
   人気キャラクターのきぐるみ・頭のせニコット事務局さん・バルーンや、
   バルーンサークル・仮想タウンの背景などが入荷予定。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


少ない。
連休があるのでこんなもので丁度いいのかも。


25日(金)14:59、
庭イベントのポイントを貯める期間が終了。
アイテム交換はその後1週間あるので、まだ慌てる時間じゃない。


Pアイテム入荷は23日(水)。
「ニコットキャラクターズ」がテーマ。
人気キャラクターのきぐるみはタウンにいる動物さんですかね?
私なら…ビーチ3にでるクジラとかが良いな<無理
あとカメットやタコットとか<もっと無理


そういえばどーでもいい事ですが、
日記広場のカテゴリごとの新着一覧に載る日記のルールがちょっと変更した様子。
投稿後にカテゴリを変更すると、変更後のカテゴリ一覧の方に載るようになってますね。
(どのタイミングで移るのかはよくわからない)
以前は、変更しても最初に投稿した時のカテゴリ一覧に載ったままでした。

「で、それがどーしたの?」
「だから、どーでもいい事なんですよ」

普通、投稿後にカテゴリ変更する必要ないですもんねぇ(^^;
私の場合は「タウン」を「ニコッとタウン全般」にする事が多いです。
キラキラの結果を使わずに書けば、こんな事する必要ないんですけどねw

アバター
2020/09/29 23:38
>あいうえおさん

日記カテゴリ変更の時間調査お疲れ様でした。
サーバリセット時ではなく、その前だったんですね!
それはなかなか気がつかないタイミングですね。ヘルプに書いてあるとはいえ。
いやでも、回線切れを考えるとリセットの時間が5時から変更になっているのかもですね。
回線切れの件で質問してみると運営も応えてくれるかも?w

なにはともあれ、本当にお疲れ様でした。
私もすっきりしました。
明日からはゆっくり寝てください(^^;
アバター
2020/09/29 10:59
日記のカテゴリ変更、今朝調べたところでは朝4:06に行われました。
ヘルプ(https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=4&id=900006)に書かれている
>サーバーリセットの直前(朝4時~朝5時ぐらいの間)に、
>不要な活動データの削除などをおこなうため
の時間帯に行われるみたいです~。

あと、早起きついでにマイルームとタウンの回線切れ時間についても調べてみました。
ヘルプには
>マイルーム、サークルカフェを朝5:00に利用している場合、
>お部屋の外に出てしまう場合がありますのでご注意ください。
と書かれているし、昔、実際に朝5:00ちょい過ぎくらいに追い出された覚えがあるのでw

というわけで調べた結果、
朝5:00前後(4:55~5:10の間)には回線切れしなくて(昨日調べ)
朝4:02に、マイルームとタウンの両方で、ほぼ同時に回線切れしました。(今朝調べ)
(ちなみにサークルカフェとタウンは、別窓での同時表示はできないです)

今では朝5:00のリセットが行われなくなったのか、
何らかのリセットは行われても、回線切れには影響しなくなったのかは分かりませんが。

とりあえず、日記広場でのカテゴリ変更時間が分かってすっきりしました(^ー^ゞ
アバター
2020/09/25 23:23
>あいうえおさん

検証お疲れ様です。
まずは私のところだけのバグではない事がはっきりして良かったですw

カテゴリ変更は0時の可能性が高そうですね。
5時の風習が残っていれば…さすがにないでしょうねぇw

それにしても、最初非公開の物もカテゴリ変更後は表示されてしまいますか。
うっかり変更してしまい想定以上の方の目に留まる可能性があるのは…困る事もありそう。
(私のチェックは適当だったので見逃した可能性高し)
アバター
2020/09/25 18:20
昨日、以下の3バターンで投稿→変更を行ってみたのですが、
・「日記」で公開投稿→「ゲーム」に変更(日記広場では日記カテのまま)
・「日記」で非公開投稿→公開・「レジャー」に変更(日記広場では非公開のまま)
・8月16日に「ゲーム」で投稿していた記事
  →「ニコッとタウン全般」に変更(日記広場ではゲームカテのまま)
日記広場で、昨夜23時頃には変更前の状態のままだったけれど
今朝6時頃には変更後のカテゴリになっており、
最初は非公開で投稿していた記事も、日記広場に変更後カテゴリで表示されていました

なので、0時の可能性はあると思います~。
朝5時のサーバーリセット、タウンが24時間になってHTML5化した今も行われているのかな?
ヘルプには行われていると書かれているけれど、だいぶ前に作られたヘルプすからね(^^;;
アバター
2020/09/24 23:58
>あいうえおさん

実は遅くても8月中にはこの仕様に変更されていたんですよ。
ニコタのゲームが終了する案内が出た後、反応を見ようと「ニコッとタウン全般」カテの新着を眺めていたら
期せずして自分の日記を発見して「えええええ~!?」とw

切り替えのタイミングは0時かなぁ?と思っていますが、
確認する前に寝てしまうので未だ分からずw
でなければ、朝の5時…はもうないか。
大体、翌日には変わっていると思います(チェック甘すぎ)。

非公開から変更したものは、そのまま表示されないままだったと。
翌日くらいにチェックした時はそうでしたが、
数日後突如出てきたりして(^^;

複数の内容を書いて分からなくなる事は私もよくあります(^^;
そーいう時はできるだけ「全般」にするようにしていますが、忘れる事も多いんですよねぇw
アバター
2020/09/24 11:00
たなおさんのこの日記、たしかに日記広場でニコッとタウン全般の中に載っていて
カテゴリもニコッとタウン全般になっているすね(・∀・)

カテゴリ変更後の日記広場での表示、自分でも試してみたところ
少なくとも投降後20分は、以前のカテゴリのままになっているので
やっぱり、あるタイミングで移るのでしょうか。

最初に非公開で投稿すると、あとから公開に変更しても日記広場に表示されないけれど
もしかしたらそれも、どこかのタイミングで日記広場に表示されたりして?

日記のカテゴリを変更したいこと、やっぱありますよね^^
投稿時に、カテゴリを複数(メインカテゴリ1つ+サブカテゴリ最大2つとか)
選べればいいんですけどね(^^;
私は1つの日記に複数のカテゴリの内容を書くことがよくあるので、
あとで見返したいときに、なかなか見つけられないことがありまして(^^ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.