Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[店] ペンギン便EXPRESS スタート。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/07/12
キラキラ
集めた場所 個数
おしゃべり広場 4
神社広場 3


ニコタでの宿題が溜まりまくりだぁ…。
7月イベントまとめもやってないし(特典アイテム記録のためにも書かないと)、
フリマの6月記録まとめと雑感みたいなのを書くつもりだったけど…。
何か他にもやるつもりがあったような…。
忘れないうちに片づけていかないと。

で、昨日のお知らせまとめ日記が丁度3000文字になってしまい書けなかった
ニコみせの新機能「ペンギン便EXPRESS」について思う事をだらだらと…。


(大したことは書いていないので読まなくてOK。全部で1600文字以上あるよ)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

【改修】ペンギン便を4時間を短縮する機能
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=70268019

ニコみせのペンギン便の配達時間を4時間短縮する機能を、
リリースいたしましたので、ご案内をいたします。
(以下略)

━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━

詳しくはお知らせの方をご覧ください、と。


昨日思った事が1点、今日使ってみて思った事が何点か。


まずは、やはり「基本24時間」が間違っていると思うな。
この新しい機能はペンギン便の配達にかかる時間を24時間から4時間短縮できるものなのですが、
なぜ大元が24時間なのか?
これはペンギン便の前にあった作物を入手する機能であるニコッと農園において
作物が育つまでの時間が24時間だった事に由来すると思うのですが、
ユーザ視点でみれば作物を植えた後に水やりをすることで成長時間を1時間短縮できたので、
実質的には23時間で収穫できたんですよね。
この1時間のおかげで、ユーザ側からすれば毎日同じ時間帯にログインして
毎日農園で収穫→種植えという一連の作業を問題なく続けられたわけです。

なので、配達時間の基本を24時間ではなく23時間にすれば
大方のユーザは不満を感じなかったんじゃないのかなと。
なぜ、24時間にこだわるんだろうと。
24時間でなければいけない問題でもあるのだろうかと。
仕様を決める最初の時点でおかしな方向へ進んでいたんじゃないかなぁと。
とまあそんな事を思ったりしてました。

24時間でなくてはいけない理由をご存じだったり思いつかれた方がいらっしゃったら
是非教えていただきたいです。

基本23時間、3時間の短縮可が良かったんじゃないかなと。
30分食材の問題があるので短縮機能自体は必要かと。
30分食材の取り扱い方法もなんとかしたほうが良いとは思いますが。
(ニコタ内のお店の中でなぜ食材だけ時間がかかるのかという
 設定づけが必要じゃないですかねー)


で、ここからは実際に使ってみた感想。

申し込みの場所は目立つし、申し込み方も分かりやすいので良いんじゃない。
見ただけで分かる良いインタフェースだと思いました。
それ以外言いようがない(^^;

ただ、申し込みパターンが10、30、90日の3パターンなのは頂けないなと。
今は、イベント時にしかニコみせを使っていない人が多いと思うので、
イベント期間に合わせた14、または15日のも用意すべきだったなと。
この辺の気の利かなさが今のニコタ運営だよなぁと。
分かっていてこの3パターンだけなら性格悪いよなぁw

あ、あと面倒なので自動継続機能もつけてください<要望出せ

この時間短縮システム、ガーデンやフリマにも使えるようになると良いですよね。
庭なら自動水やり機能みたいな感じで。
フリマも現状出品間隔が24時間なので、20時間に短縮、ただし出品自体は1日1回とか。

あとさ、ニコみせショップのミニトマト、料理には使えないのだから売っても意味無いw
練習用となっているけど、それは農園の練習として有用だっただけで
ショップで買う為の練習には必要ない(というか練習そのものが不要)でしょ。

ペンギン便MAX利用中の時にニコみせショップの野菜一覧から野菜をクリックすると
「上限に達しています」というダイアログが出るんだけど邪魔なので消して<要望だせ

本当にダラダラと…。
すみません、無駄に長くて。


あ、最後に、今週もよろしくお願いします~。

アバター
2021/07/15 23:48
>あいうえおさん

最初と最後の1時間短縮で22時間は頭にはあったのですが、
私の言いたい事は「24時間でなければ問題は少ないはず」なので、まあいいやと(^^;
まめにインできていたユーザからみれば、この4時間短縮(にこだわり続ける姿勢)も意味不明ですよね。
24時間にしろ4時間にしろ、どーいう意味があるのだろうと。

後付けで良いから、世界観に沿った設定を考えてくれないでしょうかねぇ。
他のショップは瞬時にホーム等へ送られる事との違いも合わせて(^^;
というか、やはり農園の復活以外ありえないなー。
(家畜もついでに)<しつこい

30分食材も本当にねぇ…。
24時間にして48個分セットというのは良いアイディアですね!
その方が断然ユーザ側からすれば使いやすい。

ミニトマト、練習用なのにEXPRESS対象外なのかーw
ショップから削除するか、料理を作れるようにするか、さっさと決めてほしいところですが(^^;

EXPRESSは確かに私も無用だと思います。
運営がユーザ視点で物を見ていないせいで起きた悪いゲームバランスのせいですしね。
「1ユーザーとして一緒に住んで」いるスタッフさん達に文句言ったら理解してもらえるだろうか?w

Cコインについては、本当に新規ユーザさんはこの額を稼げるんですかね?
EXPRESS使わないと難易度が間違いなく跳ね上がるだけに、初心者さんこそ使いやすいものでないと困るのに…。


ガーデンの水やり時間の表示は、数字は持っているんだから表示させるだけですもんね。
実装は簡単そうだけど…表示画面の再設計が面倒なのかな?そうでもなさそうな。
ガーデンはP種を買っている人はまだ多そうですから、通りそうな気もしますけどねぇ。
アバター
2021/07/14 18:00
時間短縮がないミニトマトや30分食材は、EXPRESS利用中と書かれていても
普通のペンギンが届けるんすね(^^;
アバター
2021/07/14 02:37
最初のコメントで書き忘れたけれど、
30分材料を、24時間で48倍の個数配達できるようにもしてほしい
という要望も出したのですが、やっぱり通りませんでした(^^;

EXPRESSを利用して、最初に思ったのは
やっぱり不要というか無用というかの機能だな~ということで、
その次に思ったのは、
これからは、EXPRESSじゃないほうのペンギンの配達画面を見ることは
もうないだろうな~ということでしてw

「上限に達しています」画面は邪魔でしかないすよね(^_^;;
こんな画面出すよりも、購入画面を出して(購入ボタンは灰色にして)
材料の所持数とかを見られるようにしておいてほしいですw

おまけで、18時間収穫・20時間配達での入手回数を書いておきます~
18時間収穫のほうは、きっちり3時間ごとに水やりした場合のものなので
実際にはここまでの短縮は無理だとは思いますw

18時間収穫の場合
7月15日 15時開始
16日 9時 1回目
17日 6時 2回目 24時 3回目
18日 19時 4回目
19日 14時 5回目
20日 8時 6回目
21日 6時 7回目 24時 8回目
22日 19時 9回目
23日 14時 10回目
24日 8時 11回目
25日 6時 12回目 24時 13回目
26日 19時 14回目
27日 14時 15回目
28日 8時 16回目

20時間配達の場合
7月15日 15時開始
16日 11時 1回目
17日 7時 2回目
18日 6時 3回目
19日 6時 4回目
20日 6時 5回目
21日 6時 6回目
22日 6時 7回目
23日 6時 8回目
24日 6時 9回目
25日 6時 10回目
26日 6時 11回目
27日 6時 12回目
28日 6時 13回目

と、こちらのほうこそ無駄に長くなってしまいました(^^;;
アバター
2021/07/14 02:37
育つまでの時間、作物を植えた後に1時間短縮できて、収穫時にも1時間短縮可能だったので
実質22時間ということになるかもすね(・∀・)

ほんと24時間にこだわる必要はないですよね(^_^;
自分でここの住人になったことがない今の運営さんは、
基本24時間で短縮なしだと、毎日同じ時間に作業を続けられない、ということに
思い至らなかったんじゃないかな~と思っています。
ペンギン便開始は、かなり大きな変更なのに
バランス調整のためのテスト版も一切やらなかったくらいですからね(^_^;

それにしても、
毎日の水やりをしなくても4時間短縮は、楽なのはいいのだけれど
3時間ごとにインできるユーザーにとっては、水やりで1時間短縮
=最短18時間で収穫できた時に比べると、かなりのマイナスなんですよね(´・ω・`)
朝6時に起きて24時に寝る人の場合、販売イベント期間中に
18時間収穫なら、最高16回収穫できたけれど
20時間配達だと、最高13回しか入手できないことに。

30分食材の短縮機能は完全スルーされたすね(´・ω・`)
むしろ、野菜と同じ24時間にされなかっただけよかった、と思うべきなのか。
そういえば、すぐ配達は、材料1個につき2Pコインだから
24時間食材でも30分食材でも2Pってことで、
時間が本当にないユーザーに、30分食材をすぐ配達させようとしていたりして??

ちなみに、配達ペンギンのC追加は、1匹10000Cコインで最大6匹だから
(P追加は1匹50P)、初心者さんには本っ当にきびしそうです(´・ω・`)

配達8時間のミニトマト、練習用として残したいなら
ガーデンタンポポのミニ花瓶のような位置付けの料理
(皿にミニトマトが載っているだけ、1皿1C(他の料理は1皿3C))
でも用意してくれるといいんすけどね(^^;
そうすれば、販売イベントで完売した時に出すのにちょうどいいし。

たしかに、フリマの24時間も、毎日同じ時間にできなくて面倒すよね(^_^;
ガーデンは、とりあえず次に水やりできるまでの時間を表示してほしいです。
要望を出しても実現しなさそうなので
(以前の運営さんの時にも要望出したけどダメだったので)
要望を出しすらしないのですが(^^;

1000文字越えちゃうので分割します~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.