Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


キラキラ、十三夜月

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/16
キラキラ
集めた場所 個数
教会広場 7
展望広場 3


四択 パイロット
個人的には制服は苦手。型にはまった気がするから(笑)

今年もあと半月だというのに、令和何年だか、いまいち覚えられない。
比較的最近の元号なのに。
と、仕事用の書類を提出する際に思った。
今年は令和3年。来年は4年。

今朝の月はなんだったのだろう。
午前四時前、西のひくい空に、きれいに見えていた。
満月が近いのだろう。
けれども、まだ欠けている。
あとで調べたら、ほぼ十三夜月に近い、月例11・8。
満月になるまえの、古来、満月の次に美しいとされていた月。
期待に満ちた、満月になる前の、祭りの前のような月。

実は前日、夕方に、その月を見ていた。ああ、この時間に
東の空にあがったばっかりなら、わたしが出かける
真夜中にも、見ることができるんじゃないかしら。

そう思っただけで、期待していなかったし、
みるまで忘れていたから、すこしうれしかった。
くっきりと、冬の寒空を照らしてくれている。

そうして、満月になり、新月になるまで、しばらく
出勤時の空に月が見えるのだろう。
今年は晦日と12月31日がかなり近い。月齢26.8
新月は1月3日だから、もう年明けだ。

いつも読んでくださって、ありがとうございます。
寒い季節です。
どうか、おすこやかにお過ごしくださいますよう。











月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.