Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全体] 日記広場の仕様変更について

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/12/22
キラキラ
集めた場所 個数
展望広場 7
ペット海浜公園 4


二桁~。

それはさておき、
10月中旬に「投稿した日記が消えてしまう」という日記広場の不具合が発見されました。
あくまでも日記広場のみの問題であり、日記そのものが消えてしまうわけではなかった様子。

【不具合発生中】日記広場の表示について
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70603310


で、この件についての経過報告が2カ月経ってようやく出てきました。
またサイレント修正して終わらせたかと思ってた(^^;

【ご案内】日記広場の仕様の変更について
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=70832823


結局のところ、現時点では原因の特定が出来ていない様子。
ただ、それっぽい所を見つけたので機能を変更してみようという事っぽいですね。

で、まず変更される機能は二点。


■非ログインユーザが日記広場を見た時の記事の表示について

> ▼現在
> 日記の(全体)設定が「全体をニコッとタウン内限定する」の場合、
> 日記広場に記事は表示されませんでした。 

> ▼変更予定
> 日記の(全体)設定が「全体をニコッとタウン内限定する」の場合、
> 件名と本文の一行のみ記事が表示されます。

> ※記事をクリックした場合、非ログインユーザは記事の本文を読むことはできません。


■ 「日記の(全体)設定」を非公開→公開にしても、日記広場に記事は表示されなくなります

> ▼現在
> 深夜のバッチ処理で、日記広場に記事が表示されました。

> ▼変更予定
> 一度非公開にした場合、再度「日記の(全体)設定」を公開にしても、
> 日記広場に記事は公開されなくなります。


ほとんどのユーザにとってはどうでもいい話ですね(^^;
特に前者。
非ログインユーザ向けの公開設定があった事なんてすっかり忘れていたw

後者の方はちょっと影響ありか。
元々、日記の公開範囲を「非公開」→「公開」にした時は
日記広場(当時はブログ広場だっけ?)には表示されていなかったんですよね。
それがHTML5対応に伴う日記広場の仕様変更の際(だったと思う)に
「非公開」→「公開」にしても朝5時頃になると日記広場の新着に表示されるようになってしまったんですよね。
サイレント修正でw

これで、島にいつも訪れてくれる人だけに読んでもらいたいという使い方が難しくなった。
(新着から消えるのを待つというやり方はありますが…)
なので、この修正は以前の使い方に戻せるので嬉しいユーザがそれなりにいるかな。
私も一時そういう使い方をしていたので…まあ今はどうでもいいや(^^;
あの頃と比べてユーザ数が減ったおかげか変な絡まれ方していないし。
あ、フリマ関連は書きやすくなるかも。
もうあまりチェックしていないけど(^^;

というかそれ以前に、
なぜ「非公開」→「公開」の日記を日記広場に表示するよう変更したのか
運営は説明するべきじゃないですかね。

アバター
2021/12/23 23:59
>あいうえおさん

まさかまさかの続報でしたね(^^;
しかも、2カ月経っても終わっていないw

非ログインユーザー向けの公開設定の使い道があったとは!w
見えなくなる事を利用するのですね。なるほど。

というか、わざわざ非ログインユーザ向けの機能が盛り込まれていたとは。
そちにも驚きです。
単に100件中見えるものだけを見せていたのかと思っていました。

非公開→公開の件は、勝手にサイレント修正しておいて、やっぱり元に戻すですからね(^^;
なんなんでしょうね、一体w
選択できるようになるのは良いですよね。
この際、その機能を追加して欲しいです。
今が良いタイミングか?それとも対応する事が増えてしまうので難しいか?

ニコタの悪癖といえるサイレント修正は本当に止めてほしいですよね。
これは旧体制から続いているので、社長の方針とかなんでしょうかねー。
アバター
2021/12/23 00:32
同じくサイレント修正されると思っていたので、このお知らせにはちょっと驚きましたw

非ログインユーザー向けの公開設定、個人的に、けっこう利用していました(^^ゞ

何らかの不具合が起こったときに、いつ何が起こったかを調べるために
日記広場の各カテゴリから情報収集することがあるのですが、
非ログインユーザー状態だと、ニコッとタウン内限定の日記が抜けるぶん
同じ「最新100件まで表示」でも、より古い日記まで見られるんです(・∀・)
今後行われる修正で、この方法が使えなくなるのは、ちょっと残念。

非公開→公開にした時に、深夜?に勝手に日記広場に表示されるサイレント仕様変更、
もとの仕様を利用していた側としては、やっぱり迷惑でしたよね(^_^;;
もともと、日記広場に表示するかどうかを
日記投稿時に、ユーザーが自分で選べるようになっていればいいのになあと。
アバターを日記に貼るかどうかのチェックみたいに、投降後は変更できないようにして。

ほんと、仕様変更する時は、理由を説明してほしいし(サイレント修正はもってのほか)
変更した仕様はヘルプに明記して、いつでも確認できるようにしてほしいです~。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.