Nicotto Town


うみきょんの どこにもあってここにいない


きらきら、名前をふたたびもった川

仮想タウンでキラキラを集めました。

2022/01/03
キラキラ
集めた場所 個数
神社広場 5
自然広場 5


四択、ミカン。
やっぱり、冷凍ミカンのイメージなのかな…。懐かしいなあ。
冷やしパインとかもおいしそうだけれど。

三が日の3日目。
元旦は、初日の出をおがんだあと、
午後から、初詣に出かけた。
うちの近所だ。
神社のおとなりのお寺で、三が日だけ、庭を公開しているので
そちらもみにいった。
この庭に古墳があるのだ。
こんもりとした小さな山で、古墳だと言われなければ
気づかないほどだが。

お寺のちかくに、さらに古墳がみっつある。ひとつは古墳公園、
ふたつめは、古墳と明記してあり、もうひとつは小さな神社で
古墳と書いていないが、古墳なのだ。古墳の上に神社が建っている。

そちらも廻るのも、例年だ。

帰りにそれらの古墳や、公園、史跡などの乗ったマップをもらう。
前ももらったものだが、版がつい最近のもので、情報が更新されていた。
うちのすぐ近くを流れる小さな川、ながらく名前が載っていなかったのだが
乗るようになっていた。
たぶん以前は涸れていたからだろう。
ほぼ湧水由来の川で、ここ数年、流れることが多くなっている。
名前が載る前から、「かつてはここに○○川が流れていました。今でも
地下水量が増えると流れが現れることがあります」
とか、案内板があったので、名前を知っていたのだが、
こんなふうにきちんと名前が載るとうれしい。

1月2日は、どこにも出かけなかった。のんびりとすごした。
そして、今日1月3日は、休みの最後の日でもある。
すこし買い物にでかけないと。それに年賀状…。
まだ書いていない。
ぐだぐたと、宿題を終わらせていない
夏休み最後みたいな感じになっている。
短い休みだけれど。

いつも読んでくださってありがとうございます。
どうぞ、きょうもおすこやかにお過ごしくださいますよう。






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.