Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[全般] 今週のイベントなど。

仮想タウンでキラキラを集めました。

2023/06/19
キラキラ
集めた場所 個数
ビーチ広場1 10
教会広場 4


【終了】全体メンテナンス/19日(月)に実施
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72517685

本日(6/19)、5:00頃~15:00頃において、システム調整作業を行ったため
全サービスを対象としたメンテナンスを実施させていただきました。

■全体メンテナンス実施日時
 6月19日(月) 5:00頃~15:00頃

■全体メンテナンス実施範囲
 ・全サービス

■全体メンテナンス内容
 ・システム調整作業
 ・スマホ版アイテムボックスにコーデ保存機能の追加作業
 ・タウンの操作性改善作業
  ※どうぶつのタッチ判定のズレ修正
  ※どうぶつとの会話で反応しないと感じる仕様変更
  ※スマホ仮想タウンにて歩く速度を2倍に修正
  ※どうぶつのふきだしの文字の崩れを修正


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【実施】タウンの操作改善・スマホ版の歩く速度を倍
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72517706

本日の全体メンテナンスにて、
仮想タウンの操作性の改善を実施しましたので、お知らせいたします。

◆スマホ版の歩く速度を2倍にアップ
 PC版と比べ、画面サイズがスマホ版は小さいことから、
 PC版と同じ速度の場合、歩く速度が遅く感じましたため、
 スマホ版の歩く速度を2倍にアップしました。
 この機会に、ぜひスマホ版の仮想タウンをお試しください。

◆どうぶつとのチャット等を調整
 仮想タウンに居ますどうぶつとのチャットについて、
 感覚的にわかりやすくなるよう改善いたしました。

 <改善の詳細>
 ・どうぶつのタッチ判定のズレを修正
 ・どうぶつのふきだしの文字の崩れを修正
 ・どうぶつとのチャットで反応しないと感じる仕様の変更
   変更前:どうぶつに話しかけられる距離にいる時に矢印表示
   変更後:どうぶつに話しかけられる状態である時に矢印表示
   ※どうぶつとのチャットはアバターが歩いている時はチャットができないため
    歩いている時は矢印は表示しなくなります。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【22日終了】黒ガチャ83弾・電脳音楽
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72509440

プレミアムショップ(有料ショップ)内にあります
「プレミアムニコガチャ」にて、2月16日(木)から入荷しております
「黒ニコガチャ(有料)」の第83弾アイテム「電脳音楽~Cyber Music~」は、
6月22日(木)13:59で終了となりますので、ご案内させていただきます。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】ニコみせ 黒ガチャ連動イベント/22日~
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72509198

6月22日(木)より「ニコみせ」で黒ニコガチャ第85弾の連動イベント
「猫とともに過ごす日々2」(仮)を開催予定です。 

■イベント期間

 6月22日(木)限定メンテナンス後 ~ 7月5日(水)14:59 ※予定
 ※6月22日(木)14:00~15:00 の時間帯で、限定メンテナンスを実施いたします。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


【予定】次週のアイテム入荷スケジュールについて
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=72509453

6月20日(火) 15:00頃 入荷予定】

◆プレミアムガーデンショップ (有料)

  ▼ニコットガーデンで楽しめるの「サンダーソニア」「七夕の竹」のタネが入荷予定。


6月21日(水) 15:00頃 入荷予定】

◆プレミアムきせかえショップ (有料)

 <<< 6月限定アイテムが入荷予定 >>>

  ▼“エスニック幻想森”をテーマに、
   エスニックワンピ・オフショルダードレス・エスニックサンダル・透け色ロングヘア・手のチェーンや、
   幻想森のきのこと花フレーム・神秘な幻想森の背景などが入荷予定。
         また、黒ガチャ85弾ににあわせねこみみカチューシャも入荷予定。


6月22日(木) 15:00頃 入荷予定】

◆プレミアムニコガチャ:「黒ニコガチャ」 (有料)

 << 黒ニコガチャ「第85弾アイテム」が入荷予定 >>

 ○第85弾では、「猫フェス2023」をテーマにしたきせかえアイテムが入荷予定です。


━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ ━


ぴんく~。

それはさておき、少し遅くなりましたがいつものまとめです。

本日19日(月)5~15時に毎月恒例の長時間完全メンテが行われました。
(本当に遅いな)
そのメンテで珍しくスマホ版以外の改修があったようです。
仮想タウンにいるどうぶつとのチャットについて、
どうぶつを感覚的にクリックしやすくしたという…事ですかね。
まだ試していないのでよくわかりませんが。

確かにどうぶつさん等のキャラも、
なんならイベントポイントを集めるためにく疾駆するアレも
どこを押せばいいのか分かりづらかったりしますからね。
使いやすくなったのなら良かったです。

スマホ版は仮想タウンの移動速度が2倍になったりコーデ保存機能がついたり。


22日(木)、黒ガチャの入れ替え。
83弾「電脳音楽~Cyber Music~」が終了、85弾「猫フェス2023」がスタート。
ニコタは猫好きだよねー。
もうちょっとシャケとかタコとかに力を入れてみては…。
(普通に売り上げ落ちるでしょうが、オレは1回くらい回すぞ)

ニコみせ連動イベントもスタート。
詳しい事はイベント当日にでも。
とりあえず、
稲2個(134個)、カカオ1個(67個)、卵1個(67個)、牛乳1個(67個)
で。


Pアイテム入荷は21日(水)。
テーマは「エスニック幻想森」。
いや、意味分からん(^^;
透け色ロングヘア」は気になる。
あと、こちらで「ねこみみカチューシャ」がくるということは、
黒ガチャの方には耳はついていない?
それで猫アイテムとしていける?
まいいか。

P花入荷は20日(火)。
「サンダーソニア」「七夕の竹」。
もう七夕かー。


あ、今週もよろしくお願いします~。


アバター
2023/06/20 22:24
>あいうえおさん

確かに似てますね~w
もう一回ドラクエコラボとかやってくれないですかねぇ。無理ですか無理ですね。

なるほど、確かに黒ガチャは値上げしていませんものね。
その分をP限定で稼ぐというのは確かに理解できるやり方です。
耳なしでどう猫っぽく見せるのか(または見せないのか)、デザイナーさんの腕の見せ泥ですね。

どうぶつに話しかけられる状態の時だけに矢印が出るのはわかりやすくなったのだろうと思います。
けど、動いていても話しかけられるようにできれば…できない理由なんだろうなぁ。
ま、少しずつでも使いやすくなってくれるのは歓迎です。
PC版が忘れ去られていない事も分かったのでOKw
アバター
2023/06/20 07:44
Pアイテムのテーマ、ぱっと見て「エニックス」かと思ってしましました(・∀・)
ドラクエ登場人物のコスチュームとか着てみたいな~w

黒ガチャの全身服、しっぽはあるけれど耳はないタイプなのかもですね(^^;
P全身服は値上げしているけれど、黒ガチャはお値段据え置きだから
耳を別売りにしないと儲けが出ないのかな。


どうぶつに話しかけられる状態の時だけ矢印が出るようになったの、たしかにいいかもです^^

実は、少し前に、スキー場の入り口でユキユキに話しかけてみたけれど
返事がないから、会話が設定されていないと思ったんですよね(^^;
どうやら、スキー場では自分がゆっくり動く=歩いている状態が長く続くから
自分がまだ完全に止まっていない時に話しかけていたみたいで。

今日、自分がしっかり止まり、矢印が出てから話しかけたら
ちゃんと返事してくれました^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.