Nicotto Town



シャケ。


シャケのシーズンですねー。

前回全部頂いてしまったのでコインもあるし、今回は自力で!と思い回してみた。
でも最近プレミアムしか回してなかったから忘れてた。
青ガチャってハズレ券入ってるんだもんね。
4連続ハズレ券だったから期待もせずに回したところ。
サヨナラホームランです。10回転目でシャケ。わーい。
せっかくなのでシャケ×シャケにしてみた。
もしかして青シャケの方が似合うかなー。


道産子はシャケが好きです。
食べるのも好きだし、贈るのも好きです。お歳暮はシャケ、みたいな。
自分の故郷にシャケを贈るのは開拓時代からの風習らしいよ。
北海道って内地からの移民でできてるから。
シャケって生まれた故郷の川に帰って産卵するでしょー。
開拓移民が自分の姿をシャケに重ね合わせて、自分もいつか故郷に錦を飾ってやるぞ!という思いを込めて送った贈り物だったんだって。
そんな思いが今もアタシらの心の中にあるのかは知らない。
が、とにかくシャケはウマイ。


シャケまんじゅうもウマイよ。
道の駅千歳の名物。
肉まんの肉の代わりにシャケ詰め込んだ物。
ノーマルなシャケ味と、マヨネーズ入りシャケ味があります。マヨ味の方が人気。
最近はシャケソーセージとかシャケハンバーグとかもあります。
シャケの未来は明るい。

アバター
2009/11/02 09:55
○かりネコさん
道の駅のシャケまん、数が少ないのと終了時間が早いのだけが悩みです。
昨日も函館からの帰りに食べたくなって、無理やり寄ってみたのにダメでしたー。悔しいです。
アバター
2009/10/30 22:35
鮭二段構え、すごくいいですー!

千歳の道の駅シャケまんじゅう、うまそ! 買ってみます!
アバター
2009/10/30 21:35
○kiyuさん
そちらでシャケは手に入るんでしょうか?
サーモンは食べられそうですが…そもそも日本式の魚焼きグリルがあるのか気になります。
北海道ではちゃんちゃん焼きはよくやりますよー。
アバター
2009/10/29 06:37
シャケまんじょうおいしそうですね。
僕もしゃけは好きです。

北海道の知り合いの家ででご馳走になたしゃけのちゃんちゃん焼きおいしかった!
アバター
2009/10/29 01:10
○pikaさん
今回の青ガチャは全体的に可愛いですよねー。背景も和風で素敵だし、柿も可愛いです。
シャケ×シャケのまま盆踊り会場に行ってみました。
後ろで踊ってる人にかじられそうになりました。

○妃呂さん
シャケの背景は思いつきませんでした。斬新です。笑
実装されるまで、とりあえず「ぴんくのおさかな」でも付けておきます。
今夜はシャケのホイル焼きですー。

○shinさん
シャケはとってもおいしいんですが、3cm四方ぐらいのカケラでもごはん1膳食べれちゃうのが怖いところです。
食欲の秋は太る太る。特にハラスとかカマとかは本当に危険ですよねー。
丸ごともらってしまった時は大きく切って冷凍、残りの細かい身はほぐしてゴマと一緒に炒ってシャケフレークにしちゃうのがオススメです。長持ちしますよー。
アバター
2009/10/28 21:14
完全に頭食べられてますね。

シャケね、好きですよ。
生でも塩でも、焼きでもちゃんちゃんでもステーキ風でも。
ごはんに鮭フレークもどんどん進んでしまうし、
回転寿司で「サーモン!!」、これも必ず頼みます。
でも丸ごと贈られたら持て余すかもしれんなぁ。

シャケまん、興味ありありです!
アバター
2009/10/28 00:49
さっそくのシャケげっとは強運ですね♪オオーw(*゚o゚*)w
いっそ背景もシャケ×シャケ作って欲しい組み合わせですね♪

ちなみに私も道産子なのでシャケ好きです♪
1週間のうち最低3、4回は朝昼晩のどれかにシャケを出しますw
アバター
2009/10/27 20:20
シャケ×シャケ
可愛い~~~です。
これみて思わず
「わぁーかわいいーー!」と
叫んじゃいました^^



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.