Nicotto Town



北海道三大○○。

閑散期につきヒマなので、今日は1日お勉強の日。
テーマは北海道三大○○です。いくつわかりますか?
全部わかれば北海道オタクに認定しましょ。それ以外の景品はないので寝ずに悩むのはやめましょー。

① 北海道三大ラーメン

② 北海道三大郷土料理

③ 北海道三大夜景

④ 北海道三大祭

⑤ 北海道三大あんどん祭

⑥ 北海道三大名橋

⑦ 北海道三大市場

⑧ 北海道三大秘湖

⑨ 北海道三大秘岬

⑩ 北海道三大花の名山

⑨・⑩はアタシも今日初めて知りました。
調べてみると結構あるものねぇ。

アバター
2010/08/10 22:47
○誰も読んでいないことを前提にこっそり訂正
↓の三大景観の話、違いました。
今では洞爺湖しか言われてないってだけで、むかーしむかしはちゃんとあったんだって!
60才を越えたバスガイドに聞いてみたら知ってたさ!
というわけで、
・洞爺湖
・定山渓
・利尻
だって。そういえば利尻島にそんな石碑があった気がするね。
深くお詫び申し上げます。
アバター
2010/02/08 15:37
○specialさん
ありがとうございます。
おもしろいのは問題か、はたまた↓の方々の回答か…(失礼)

○shinさん
うーん、個人的なオススメを語るのはすごく難しいですね。
やっぱりお客様1人1人で趣味好みはさまざまだっていうのもあるし。
そして何より、どこの観光地であっても、アタシはお天気や季節の変化による最高な状態も最低な状態も知っています。
アタシの頭の中にある1番いい状態と、実際に行った時の状態が同じかわからない以上、お客様へのオススメは怖くてできないですよー。
アバター
2010/02/06 00:43
三大景観・・・・・・・・、
誰だ名付けたのは!
ありんこさんの好きな北海道・・・とかは?
こっちの方がお客さんも興味あるんじゃないかな。
私も北海道を語りたいけど、行ってない場所がいっぱいあるわけでとてもとても・・・。(^_^.)
アバター
2010/02/05 22:45
おもろー(^o^)/
アバター
2010/02/04 12:34
○KOîさん
道産子向けにはもっと難しい問題を用意しなきゃいけませんねー。
全道歩いてネタを仕入れてこようと思います。
新鮮な魚介類を中心に。…あれ、寿司の話になった。

○びゅ~さん
三大景観、確かにポストが空いているようなものですよね。
ただ洞爺湖においても「北海道三大景観の1つ!」というキャッチフレーズがどれほど宣伝効果を持っているのか、さっぱりわかりません。
立待岬はあの墓場の中をかいくぐっていく辺り、個人的にはかなり秘岬度が高い場所だと感じています。笑
バイクは乗らないのでごめんなさい。

○光源氏蛍さん
そうですねー。大阪内での三大○○を探すとなると、やはり北海道よりは範囲が狭いような気がします。
その代わり大阪は日本三大○○とか、関西三大○○とかにはよく入るんじゃないでしょうか?
とりあえず「日本三大オバちゃんのおっかない地域」には間違いなく入ると思います。
アバター
2010/02/03 16:48
こんなに、北海道三大○○○、というのが有るというのは知らなかった。さすがに観光地なだけはありますね!

大阪などこんなに三大○○○は無いのと違うかな?日本三大祭りの一つに「天神祭り」ぐらいしか

思い当たらない!一度は行ってみたい北海道の三大○○○、覚えておきます、WEBでも調べてみよう!
アバター
2010/02/02 14:57


ということは,景観に自信のある地域や施設は狙い目ってことですね.
「よし,ウチもこれから三大景観の一つを名乗ろう」って決めたら,
「ここは,道内では洞爺湖などと共に三大景観の一つなんですっ」って主張できますよね.
言ったもん勝ちというか.日勝峠あたりは良い線行ってると思うのですが….

2,は何となくわかったのですが,やっぱり函館愛を押し出すには最高のセレクトかと(笑).いかめしなんて,函館では給食で出ますからね.大学時代それを話したら爆笑されました.
立待岬は,秘岬って感じはしないですよね.…というか,道路が整備されてきている現代,「秘岬」自体がなかなかないですよねぇ.矢越岬(知内)とか尾花岬(旧大成)あたりでしょうか.

ちなみに,これも個人的セレクトですが,三大バイクツーリングコースは,ニセコパノラマライン,知床峠,サロベツ原野(道道106),だと思います.これはバイク乗りには結構わかってもらえるんじゃないかなぁ.

アバター
2010/02/01 23:57
タメになりました~v
楽しかったので、是非、是非、サークルでもお願いします(o^^o)
アバター
2010/02/01 23:12
○shinさん
オリジナルな三大○○もおもしろいですよね。
問題にした物は車内案内のためのネタなので、できるだけ出典のハッキリしてるものを選んだんですが。
でも決まった正解のあるものばっかりじゃなく、↓の函館を愛するとある方(笑)の回答みたいに、自分のオススメ三大○○っていうのもすごくいいなぁと感じました。

shinさんはマニアックなネタの方がお好みとのことなので、オマケでこんな変わったネタはどうでしょうか。
⑪ 「北海道三大景観」 は?

…答えは「洞爺湖」のみだそうです。三大と言うクセに1つしかないらしいです。
洞爺湖のガイドブックには確かに「三大景観の1つ!」と大きく書かれてます。が、ここ以外に三大景観を謳ってる場所はないんだそうですよー。
ただこれはアタシも人から聞いた話なので、あまり自信がないんですけどね。
アバター
2010/02/01 22:02
んー、道産子の皆様にも難しかったのですね。
いろいろな場面で三大○○を考えてみるのも面白そうです。
もっとマニアックなネタもよろしくお願いします。
アバター
2010/02/01 21:40
○正解発表ー

① 札幌味噌・旭川醤油・函館塩

② 石狩鍋・ちゃんちゃん焼き・ジンギスカン

③ 函館山(函館)・藻岩山(札幌)・天狗山(小樽)

④ 姥神大神宮渡御祭(江差)・金刀比羅神社祭(根室)・北海道神宮祭(札幌)

⑤ 八雲山車行列(八雲)・夜高あんどん祭(沼田)・しれとこ斜里ねぷた(斜里)

⑥ 旭橋(旭川)・幣舞橋(釧路)・豊平橋(札幌)※注

⑦ 二条市場(札幌)・朝市(函館)・和商市場(釧路)

⑧ オンネトー(足寄)・東雲湖(鹿追)・オコタンペ湖(千歳)

⑨ 雄冬岬(石狩)・チキウ岬(室蘭)・落石岬(根室)

⑩ 夕張岳・富良野岳・アポイ岳(様似)

※豊平橋は架け替える前のヤツね。今のはただの普通の橋です。
アバター
2010/02/01 21:26
○KOîさん
いえいえ当たってますよー。⑦なんかキレイに全部正解です。
楽しいといって頂けたのも嬉しいですねー。
1人でおべんきょうするのつまんなくて、皆さんを勝手に巻き込んでしまったので。
今度サークルでこんなクイズイベントなんかも楽しそうだなーと思ったりしました。

○yoneさん
おや、1つも絡んでないとわかるということは、もしかして全て答え分かってたりします?
初のオタク認定ですねー。おめでとうございます。
がっかりせずとも、「生キャラメル」「三方六」「マルセイバターサンド」という十勝三大スイーツなんてローカルな三大もあるそうですよ。甘いもの食べて元気出してください。
アバター
2010/02/01 21:13
○ひつじちゃん(「さん」を付けるとおかしくなるので敬称略でごめんなさい;)
笑いませんよー。三大珍味、日本のと世界のとありますが、どちらを思い浮かべられたんでしょうか。
北海道三大珍味を選ぶなら、アタシなら「毛ガニのかにみそ」「ホヤ」「タコの白子」ってところです。
日本酒好きのおっさんみたいなチョイスですけど。

○びゅ~さん
もー函館愛しすぎ!笑
ちょこちょこ混ぜてくるならともかく、②辺りの無条件の愛には大笑いさせて頂きました。
でも正直、けっこう納得できる部分もありました。オンネトーの代わりに八郎沼とか、チキウ岬の代わりに立待岬だったらその方がしっくりきます。
松見大橋は三国峠のことですかね?景色は確かに絶景ですが…橋自体はどうでしょう。
アバター
2010/02/01 19:42
orz

ひとつも絡んでない・・・我が町。
アバター
2010/02/01 16:48
生まれも育ちも北海道なのに、①のラーメンしか分からない…情けなーい─(lll-ω-)─
① 札幌・旭川・函館
② 石狩鍋??
③ 函館・札幌・・・
④ 姥神神社のお祭り・・・
⑤ 沼田町?
⑥ さっぱり分からないけど、室蘭の白鳥大橋?
⑦ 二条市場・函館朝市・釧路・・・
⑧ 然別湖?
⑨ 立待岬・納沙布岬・・・
⑩ 利尻島のお山? 

楽しいので、全部答えてみましたv
アバター
2010/02/01 10:07
すみません,全然わからないので,超個人的に函館愛を全面に押し出してセレクトしてみました.

1,函館,札幌,旭川
2,いかめし,ごっこ汁,くじら汁
3,函館,室蘭,小樽,(+函館裏夜景(笑))
4,函館港祭り,江差姥神神社,根室金比羅神社
6,ともえ大橋,白鳥大橋,松見大橋
7,函館朝市,中島廉売,自由市場
8,八郎沼,オコタンペ湖,東雲湖
9,立待岬,雄冬岬,チキウ岬
10,恵山,夕張岳,アポイ岳


・・・う~ん,八郎沼とか中島廉売とか,ローカル過ぎますね…(反省).
アバター
2010/01/31 17:48
三大といったら珍味しか思い浮かばなかった。。
笑わないでね。
アバター
2010/01/31 00:42
○妃呂さん
おぉ、懐かしいフレーズですねー。覚えてます!
①のラーメンは大正解。そして最近は4大ラーメンにしようという動きも活発だそうです。
名乗りをあげてるのが1つは釧路ラーメン。細麺にあっさりめのしょうゆ味。
もう1つが室蘭のカレーラーメンとのこと。こちらはアタシもまだ未挑戦です。どうも怪しい気が。笑

○shinさん
沖縄は諸事情によりアタシは飛んでいないんですが、先輩やら後輩やらがぽこぽこ飛んでいます。
こんなに飛ばなくて済むとなると、今度はちょっと恋しくなったりするものですね。
月曜に戻ってきますので、答えはその頃にでも。それまでアタシが答えを覚えていられれば、ですが。
アバター
2010/01/30 23:04
こんなに三大○○があるとは。
な、なんと、ラーメンしかわかりません!
勉強させていただきます。

もう、冬の沖縄終わりですか?
アバター
2010/01/30 23:03
昔日清のラーメン屋さんのCMで
札幌・函館・旭川♪って言ってたからそれが①ですかね??
あとは。。。全部1つずつ程度しか分からない(TTωTT)
ニセ道産子です~w
アバター
2010/01/30 22:46
○valerieさん
確かに、旭川は三大名橋くらいしか関わってないですね。あ、ラーメンもあるか。
名物が全然ないって思うと、観光が今一つ振るわないのも、中心部が空洞化しちゃってきてるのも何となくわかる気が…。

お返し、気にしなくていいですよー。
ウチの倉庫で眠ってるより、ピンクの似合う方に着てもらった方が服も幸せです。きっと。
何か頂けるというなら、アレを上手に着こなす方法を見せて頂けるのが一番嬉しいかな。全然似合わなくて一度も着てないんです。
アバター
2010/01/30 21:38
ぅ・・・①と③と・・・④・・・
⑥と・・・⑦・・・ あとはわかんなぃ・・・(゚ーÅ) ホロリ
旭川って・・あんまり関係ないことが多くて^^;

プレゼントありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
感謝です(*´ェ`*)ポッ
ハイカラさんは、欲しいなぁとは思っていたのですが・・
しばらくお返しもできそうもないので、他の方にあげてくださいな~;
登録日を考えると、あたしが持ってるアイテムはすべてお持ちではないかとおもうのですが
なにかあったら、言ってみてくださいね~^^



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.