Nicotto Town



vs眠気。

仕事中に寝ちゃったことのある人ー?

今日人生で初めて、勤務中に昼寝しちゃったさ。
いやバスの中だって一応勤務中なのにウトウトしちゃうんだけどね。
事務所でパソコンに向かいながら寝たのは初めて。
ダメダメ起きなきゃ!と思っても、コーヒーもないしまさかガム食べるわけにもいかないし。
どうやっても眠気が覚めないので、仕方ないから諦めて、日程表の校正してるフリして5分間寝ました。ぐっすり。
おかげさまで5分後に生き返ったけど。
この背徳感が快感に変わったら絶対にやめられなくなるよね。
眠気覚ましのいい方法、知りませんか。
できればバスの中でも使えるヤツがいいな。


明日から泊まりがけで網走おーろら号ツアー。
流氷はまだ無理だろなー。
せめて青海運行してくれればいいんだけど。返金用に小銭いっぱい用意しとかなきゃな。

アバター
2010/03/06 21:23
○KOiさん
ひゃー(2回目)
またまた抜けてしまっていました、もうダメだ…ごめんなさいー;;

数分の眠りの時ってよく夢見ますよね。
それも現実との境目がわからずに夢に入ってしまうので、ほんとにビクっと起きることが多いです。
チョコですかー?辛いガムとかじゃないのが意外です。
アバター
2010/02/23 19:05
○八樹さん
ひゃーホントだ!抜けてしまってました、ごめんなさいー;;
長い勤務の時で、寝てもいいとなると今度は寝る方が難しいんですよね。
ウチも夜行便などは寝ることが許されてますが…でも寝れたもんじゃないです。
いっそのこと起きて何かしてた方が楽なんですが、そうなると今度労働基準法とかウルサイし。
眠たくない時に寝るのも楽じゃないです。

○びゅ~さん
これ、小学校ぐらいの頃に、頭の回転を良くするためとか何とか言ってやらされた覚えがありますねー。
眠気覚ましに使うっていうのは思いつきませんでした。
小指は適度に痛みも伴って、一層効きそうです。
アバター
2010/02/22 23:43
応用編として,手指を組むのではなく,両手の指先同士をくっつけて,親指だけ離してぐるぐる.
次に,親指は指先同士くっつけて,人差し指だけ離してぐるぐる.
・・・のように,中指,薬指,小指と同様に続けていく,というのもあります.薬指あたりはちょっと難しいです.

アバター
2010/02/22 23:22
仕事中に寝ちゃったことのある人―はぁーい!

たぶん2、3分程度だったと思うけど、しっかりその間、夢を見てましたww
地下鉄の出口から会社まで全速力で走って、こけるという夢を見て、その反動で起きたんですよね^^;
がっつり先輩に怒られた記憶が ( ̄m ̄*)

チョコを食べると、結構目が覚めますよv よかったら、お試しあれ♪

いつかは行ってみたい、流氷ツアー。風邪などひかずに頑張って来て下さいv
アバター
2010/02/22 21:26
○melodyさん
他の仕事を始めるっていうの、いいですねー。
電話かけて声出したりすれば良かったな。
トイレは行って、水で顔冷やすまでやったんですが、効果ナシでした。どれほど眠かったんだろう。

○びゅ~さん
指ぐるぐる、試してみました。かなり効果アリですね!
これは車内でもお客様にバレずにできるし嬉しい方法です。
髪の毛の枝毛探しもかなり効果ありますよねー…って男性の方でわかる方は少ないか。笑
つま先立ちと似ているかもしれませんが、わざと足を痺れさせるっていうのもやってます。
でも目的地が近いと今度はなかなか痺れが取れずに大変なことに。

○光源氏蛍さん
確かに歌は効きますね。マイカーの時はアタシも大声で歌っています。窓を開けているのも忘れたまんま。
ただ逆に声を出せない勤務中は、歌は逆に危ないというのがアタシの意見ですねー。
眠い時に頭の中で歌うと同じところばかりループしちゃって、余計に深い眠りに落ちて…。
声を出せない時は歌よりも、好きな映画やドラマ等の筋書きを映像と共に思い出す方が効果がある気がします。
ツボも調べてみますね。

例の件については、もちろん皆さんからのアドバイスにすごく助けられ、自分の勇気にさせてもらいました。
でも決めたのは他の誰でもなく、アタシです。
そのことは自覚しているので、責任なんてものは負わないで頂いた方がありがたいです。
人生も恋愛もまだまだひよっ子なのは確かですが、自分の尻の拭い方ぐらいはわかってるつもりです。笑
アバター
2010/02/22 20:59
○しゅうじさん
10分だけでも寝るとずいぶん楽になりますよねー。
無理に眠気と戦いながら運転するより、ささっと寝ちゃった方が早く着いたりも。
網走はさほどの冷え込みではありませんでした。良かった良かった。途中の遠軽の方がすごい大雪でした。

○shinさん
移転しちゃった後のビル、自動販売機置いてないんですよねー…。
2件隣のビルまで行かなきゃならなくって、ウチの会社はちょっと無断では行けない雰囲気です。
予備の缶コーヒーをロッカーに常備しとくべきですよね。

流氷は一度接岸はしてますよー。でも風向き次第ですぐにいなくなっちゃうくらいの量です。
今回は幸い見れましたけどね。
シンガポールは3月下旬なんです。浮かれてこんなに早くから書いちゃいました。

○valerieさん
えー、偉いというかすごいというか。
仕事中に寝ちゃったのは初めてですが、朝は毎日「あと5分」との激戦を繰り広げていますよー。
すっきり起きるコツを見つけたら教えてほしいです。
アバター
2010/02/22 16:27
私も、タクシ-の運転手をしていたとき、運転中に、眠気に襲われることがあって、これって、凄く
危険なわけですから、何としても眠気をとばさなければならず、やったことは、やはり、運転しながら
大声で、歌を歌いましたね!これでもだめなときは、諦めて、クルマを止めて仮眠しました。

「眠気覚ましのツボ」というHPが有りましたので、URL紹介です、このHP他にも色んなツボを
紹介してくれていて、為になるようなので紹介しました!

http://www.kirindo.com/medical/zulinqi.html

網走オ-ロラ号ツア-のありんこさんのブログって有りましたっけ?
無ければ、また、面白いお土産話を期待します!

お手紙、投函されたととのことで、私もその決断に、少し関わっているように思いますので
凄く、責任を感じています。だから、そのありんこさんのブログ読んでから、朝晩、
「ありんこさんに相応しい、素晴らしい人が、現れますように!」と、
強く、強く、祈っています!から!
アバター
2010/02/22 09:59
いや~もう眠いときは何をしても無駄って感じです.寝る以外に方法はないような気もします.でも5分でも熟睡するとすっきりしますよね.

私が今までいた職場は,コーヒーやお茶を飲むこと,ちょっとしたお菓子を食べることに比較的寛容だったので,それで乗り切っていました.あとはCAD画面の前でタブレットのペンを持ったまま数分間・・・とか.

効果は小さいですが手軽にできることといえば,両手を組んで(腕じゃなくて手指です)両方の親指を,ぶつからないようにぐるぐる回す(文字では表現しにくいんですがわかります??)とか,つま先立ちをしてみるとか,髪の毛を一本抜いてみる,とかでしょうか.

アバター
2010/02/21 09:31
おつかれさまです。

PSの前結構うとうとしちゃいます。
となりに同僚が座ってるのに・・・。
眠気覚ましには、他の仕事始めたり
トイレに立ったり少し歩いてみますよ。
アバター
2010/02/21 05:15
24時間以上拘束される仕事の時とか客先で邪魔にならない所で寝てます。

顧客担当者に何かシステムの動きが悪い所や設備的に動きがおかし所が見つかったら起こして下さいと言って寝ます。

鉄鋼や空港の仕事の時は、寝てます!!

眠気を飛ばしたい時は、親指と人差し指の間にあるツボ押してるか手を噛みます。

車の中なら大きい声出すか歌います。
アバター
2010/02/21 01:02
んーない・・w
疲れてるのかねぇ・・・

眠気覚ましは・・・(´-`) ンー
なんだろ?
あんまり眠くならないもんで・・w
アバター
2010/02/21 00:10
事務所だったら、
思い切って、立ち上がって、
その辺を歩く、飲み物を買いに(入れに)行く、などなどしないとダメでしょ。
座り続けていたら絶対頭沈みます。
あいつ寝そうだなと、観察するのも楽しいですけど。

流氷は接岸していたのでは?

あれっ、海外逃亡はいつ?
アバター
2010/02/20 23:42
眠いときには仮眠とるしかないですよねー
車で出張でたときとか居眠運転するよりはと、開き直って寝ますなー(10分くらいですけどねw)

網走ですかぁ 冷え込みそーですね。 頑張ってくださいね^^



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.