Nicotto Town



吐き出し。

全部愚痴です。じめじめ。キノコ生えそう。

○案内できないバスガイド
佐渡に一緒に行ったバスガイド。
初めて行く時に教本丸読みなのは仕方ない。許す。
人名や地名を間違えるのもまぁ仕方ない。我慢して許す。
「人口6万5千人」っていう文章を「いりぐち6万5千人」って読むのは許せない。
教本下読みすらしてきてないバスガイドなんて見たことない。
挙句「お客様寝ませんね~、皆さんが寝たら私も休めるんですけどね~」なんていうからプッツンきた。
島流しでさえなかったら、間違いなく乗務員交替を要求してたと思う。

○南北間違いドライバー
これも佐渡に一緒に行ったドライバー。
この人は最終日までとっても道に詳しく安全運転でイイ人でした。
最後の最後、羽田空港で何を思ったか「南ウィング」にバス停められました。
北海道に帰る、って言ってんのに何で南ウィングよ。
結局羽田の中を端から端まで3往復しないと手続きできなかった。
でもこれはアタシが先に気づいていればお客様を歩かせずに済んだからなー。
自分の荷造りしてて周り見てなかった自分にも非があるから、彼だけを責めるわけにはいかんけど。
多分最後の日だしお疲れで気が抜けたんでしょう。と思うことにした。

○例の元彼
これは佐渡から帰ってきた次の日、日帰りの仕事終わって戻ったバス会社の車庫でたまたま会った。
が、「お疲れ様です」の一言すら完全無視。
2人っきりの時なら別にいい。
他の人間いるとこで、お互い仕事で来てる立場で、人を無視するっていう神経はアタシには理解できない。
仲良くおしゃべりしようなんてつもりはないけど、挨拶ぐらいするのは当然じゃないのかな。仕事人として。
アタシが一方的に音信不通にして別れた、とかなら分かるけどねー。
別れて良かったなぁ。

○自分
青ガチャのレアが1個も出ない。運なさすぎ。

アバター
2010/05/07 00:02
○shinさん
明日から島流しです。行ってきます。
でも島の方がどこに何があるか勉強しなくていいので楽といえば楽。

○光源氏蛍さん
お互い忙しいですねー。
体だけは壊さないよう、ご自愛ください。
そちらの方の高速道路の渋滞がニュースで流れる度、そちらで仕事をしてる方はすごいなって感心しちゃいます。

○妃呂さん
わー!ありがとうございます!!1コも出てなかったですが、こんなに頂いちゃっていいんでしょうか?;
もうすっかりテンション上がって明日から島に流れる気満々になりました。
戻ってきたらお着替えします。楽しみー♪
アバター
2010/05/03 15:25
ゴールデンワーク、お疲れ様です(^ω^;)
頑張るありんこさんへ、心の栄養剤を送っときます❤
ダブってたら何も言わずそっとリサイクルへどうぞw
アバター
2010/05/02 19:10
ありんこさん、わたしもゴ-ルデンワ-クで、きょうの午後からだけがお休みです。

今年から採用して貰った会社は、郵便の運送を主にやっている運送会社なので、GWは

むしろ、郵便の元請けの会社が休む人が多く、下請けの私たちの会社にその人たちの

仕事が回ってきて、換えって忙しく、おまけに道路はETCの1000円割引のおかげで

日本中ここもかしこも、渋滞渋滞で、私の仕事(運行管理)は、汗だくです!


人間幅のある人に成りたい物ですね。貴女が悩んでいたとき私も生意気な意見を

させていただいたこと、昨日のように覚えておりますが、そんな態度をとる人なら

別れなさいと言った私も、納得です(間違った選択を進めたのではなかった)。

あなたのGWの行程を見て、「ア-僕も行きたいな-!」とつくずく思っています、

私の、夢、北海道旅行は、死ぬまでに絶対に実現させてみせます!

憧れの北海道をGW(ゴルデンワ-ク)している、ありんこさんにエ-ル!送ります

∪*・ω・*)ノポィッ⌒【☆:*:・オツカレサマ・:*゚☆】
アバター
2010/05/01 01:29
覚えてますよ、「ゴールデンワーク」!
また得意な島流しが入ってますね。
いいゴールデンになりますよーに。
アバター
2010/04/27 23:07
○shinさん
臨時の方でも本職の方よりずっと素敵なサービスをしてくれることももちろんあって、本当にカッコイイなぁと思うこともよくあるんですけどねー。残念でした。

さて回答。
昨日までウトロ、明後日小樽、5月2日より釧路→川湯・函館・函館→奥尻のGWです。
GWは去年同様、ゴールデンウィークじゃなくてゴールデンワークの略です。
アバター
2010/04/24 02:05
感想。
●バスガイド
やはり”彼女”には当たりたくないものです。
臨時でもすばらしい方はいると思いますが。
●運
おめでとさんです。

さあ、次はどの地に行きますか。
アバター
2010/04/23 21:03
○shinさん
お礼。
●バスガイド
臨時のバイト、に近いですかね。派遣ガイドです。
なんでも北海道でガイドしたこともあるらしく、「右も左も全然わからず案内しました」とか客の前で言ってました。
実際にあることでもそれは客の前でマイク通して言っちゃダメだと思いました。
ガイドはその地の観光のプロであるべきなんですからねー。
●運
運ばれてきました。黒ガチャレアが1発で出ました。わーい。
アバター
2010/04/21 22:36
受け止め。
○案内できないバスガイド
新人さんですかね。それとも臨時のバイトさんですかね。新潟の人なんですかね。
怒り出すお客さんがいなくてよかったですね。
○南北間違いドライバー
最後まで気が抜けないってことですね。
○例の元彼
別れてよかったかも。
○自分
同感! ”運”は字のごとく、運ばれてくるまで待ちますか。
アバター
2010/04/20 23:21
○びゅ~さん
そうですね、ガイドへのクレームは基本的にアタシたち旅行会社を通してになります。
↑にもちらっと書いたんですが、あまりにもひどい時にはその場で会社宛にクレーム挙げてガイドを換えてもらいます。
それが何件もあれば会社側でも車掌業務以外で使えなくなるので、結局は辞めさせるしかなくなりますね。
ただ佐渡島みたいなところだと、乗務員交替ってのは物理的に不可能でして…。
それでも一言言っておいた方が良かったかなぁ、というのは今になって思っています。

でも1つだけいいこともありました。
ガイドの話があまりに意味不明なので、たまに出しゃばるアタシの話をお客様が視聴率100%で聞いて下さるんですよ。笑
おかげさまで出発時刻も乗船方法も漏らさず聞いてもらえてこっちの仕事は楽でした。

フォローできる要素がありながらフォローできなかった時って、本当に自分のミス以上に悔しいです。
あの時ああしておけば…!っていう改善点が単純な自分のミスよりも見えやすいだけに余計悔しいんですよね。

○valerieさん
「いりぐち」はさすがにダメですよねー。小学校で習う漢字ぐらいは読めてほしかったです。
ついでにこのガイド、音痴でもあるんですよ。ハ長調で始まった曲がニ短調で終わるぐらいの音痴です。
アタシたち、最終日には乗務員へのお礼のあいさつっていうのをするんですね。いつもなら
「安全運転でスムーズに旅路を進めてくれたドライバーさん、詳しい案内に素敵な歌で車内を盛り上げてくれたガイドさん」
って紹介するのに、今回どこを褒めたらいいか一つも思い浮かばなくて、とりあえず「休まず喋ってたガイドさん」って言いました。笑

後悔する前提で別れたはずなのに、未だに1つの後悔もしてないなんて…なんだかアタシの男を見る目がなさすぎたんじゃないかっていう気がして、別の意味で落ち込んできます。笑
アバター
2010/04/20 22:05
○☆ひかる☆さん
普通のガイドさんはすごく勉強熱心だし、頭の良い方ばかりですよー。
普通じゃないガイドだったんでしょうね。笑
ホントにこんなので金もらってるんですから腹は立つやら情けないやら。
まして佐渡島なんて1回行けばぐるっと回れるようなところ、そう何度も来る機会もないでしょうし、運の悪いとしか言いようのないお客様が本当に可哀想でした。

挨拶はどんな関係であれ、人と人との基本ですよね。
それすらできない人間って、どんな金持ち(社長)でもイケメンでも全く魅力がなくなっちゃいます。

○妃呂さん
ありがとうございます。
もうゴミ溜めと化してる日記に愛想を尽かさないでいて下さるだけでありがたいです…。
それにしても今回の青ガチャもなかなかの強敵ですね。
前々回のマシュマロキャスケットにもだいぶん泣かされたので、今回くらいは!と思っていたのですが。
桜ガチャもまだレアゼロだっていうのは内緒です。うわぁーん。

○きんちゃん
正直なところ、お客様はガイドの話まったく聞いてませんでした。
聞いてても何言ってるかさっぱりわからないんだもん。笑
自分たちのおしゃべりに花を咲かせていたので寝なかったんですよー。

たった15分の間に、「右手が大佐渡山地、左手が小佐渡丘陵です」っていうのを10回も言われたんじゃ聞く気もなくなりますよね。
アバター
2010/04/20 11:34
いりぐちは・・ダメだな(笑)
ってか・・ネル気なのいんか?!www

モトカレの態度それはどうなんだろうね・・・><
別れてよかったと思えてるなら正解だったんだよ!きっと!!
アバター
2010/04/20 07:54
ガイド>>>
そう言う時って後から何か評価したりされたりということはあるのでしょうか??
というか,そういうガイドの技術って,どうやって評価(というか成績というか)につながるのでしょうか.
ガッコノセンセ時代は,そういうのは自然と生徒から保護者や他の教員に伝わるので,「あの先生はちょっと…」ってなるんですけれどね.ガイドさんは一期一会ですし,そういう(いりぐちって読むような)人と,ちゃんと(しかもプライドを持って)仕事してるありんこさんのような方とが同列に扱われたら,それはかわいそうです.

南北>>>
わかりますわかります.「根本的にはその人のミスなんだけど,自分がもうちょっとちゃんと気がついていれば未然防止できたのに・・・ううう…」って思ってしまうようなことってありますよね~.ある意味,自分が何か失敗したとき以上に悔しい,って思う面もありますよね.しばしば経験します.

アバター
2010/04/20 01:27
「お客様寝ませんね~、皆さんが寝たら私も休めるんですけどね~」という
バスガイドさん・・・ きっと お客さんは、次にどんなヘマをするかと集中していて
居眠りもできなかったのかな( :*´艸`) 。
アバター
2010/04/20 00:17
ガンガン吐き出してください♪
受け止めますよ~ヵマ━щ(゚ε゚´(゚ε゚´(゚ε゚´(゚ε゚´щ)━ンッ!!!!

お仕事人意識がぼやけた面々に振り回されてしまったのですね(;ω;)
心中お察しします(><;)

上手く癒せないので代わりにガチャ回しまくりますw
ダブりでたら送りますね~♪
アバター
2010/04/20 00:05
ガイドさんがガイドでけへんってぇ~、何しに来たん?しごとちゃうん?って感じやなぁ~。
って言うか、漢字読まれへんって、ほんまにガイド?
ガイドさんって勉強できるイメージがあんねんけど、思いすごし?

元彼最悪やん、無視って、、、☆ひかる☆も最近そんなことあったわ~、元彼とかじゃないけど、、、
仕事でお世話になってたとこの社長、移動になったから挨拶したら、目も合わさんと「おつかれさまでした」って聞こえるか聞こえへんかビミョーな声で、仕事やろ!しかも社長やろ!って感じやったわぁ~。

青ガチャはしゃ~ないわぁ~、出るまでがんばってぇ~、☆ひかる☆もレアはまだでてないかなぁ~(-_-;)



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.