Nicotto Town



通達。

ものっすごく内側向きなつぶやき。

今日会社から、添乗員宛の通達が出た。
書いてあったのは以下の通り。

・横領禁止
・指示のない車内販売禁止
・指示のない写真撮影禁止
・会社のチラシ以外の配布物禁止
・指示のない場所への立ち寄り禁止&指示にある場所の時間カット禁止

…。
呆れて物も言えない。でも言おう。

いや、確かにやってる人がいるからこういう通達が出るんだけどね。
でもそれは裏の世界じゃ公のこと。この通達を出した人自身がはっきりその事実を知ってること。
アタシが聞きたいのは、こんな通達ごときで片付くと本気で思ってんのかなぁ、という点。
こんなアホくさいこと言われなくても、やっちゃいけないことなのは明白じゃないんですかね。
知ってて敢えてやってるのは明らかなんだから、見つけた時点で何らかの処罰すりゃいいのに。
いまさら通達って、なんだそれ…。

しかもこの通達、「これ以後発覚次第何らかの処置を取る」っていう宣告のためのものならまだわかる。
目的は違うらしい。
「関係機関の方々にも周知し相互監視を強化するために」だって。業者に配ってんだって。
要するになんですか、見つけたら密告しなさいってことですか。
人任せもいいところだし、そんな自社の恥を他人に知らせることの方が問題じゃないのか。
コンプライアンスなんてよくわかんないけども。
身内の問題なんだから身内の中で解決しなよ。恥ずかしい。
と思うのはアタシが間違ってんのかなぁ?むしろ第三者の公正な目を入れる意味で正しいの?

更に添乗員として言わせてもらうならね。
「指示のない場所に寄るな、指示にある場所を削るな」って。
言いたいことは要するに手数料の横領を防ぎたいってことなんだってのは伝わるけれども。
文面まともに捉えるなら、指示通りにやってたら店の営業時間にも船や飛行機の出発時間にも全く間に合わないことなんてしょっちゅうあるんだけど、それでいいんですか?
おまけに<復路おまかせ、休憩も適当に>とか書いといて、何が指示にない場所に寄るな、だ。
指示通り動かしたいんならもうちょっとまともな指示書作れ、とも思う。
そんなこと言ったらよけい身動き取れなくなるから言わないけども。

とものすごく反発してみたけど元々↑の条件には1つも引っかかってませんので大丈夫です。
せいぜい時間を5分10分カットするぐらいの可愛いもんです。普段はね。
別な意味で偉いよなぁ。たかが数百円の手数料のために団写だの車販だのめんどくさいことよくやるよなぁ。

アバター
2010/07/16 22:45
○光源氏蛍さん
そうですよね。世の中なんてものは理不尽にできてるんですよね。
アタシはこうやって陰でグチグチするものの、いざ自分の番となると川の流れに身を任せるばかりなので。
真正面から自分の思いをぶつけられる人、ちょっと憧れちゃいますね。
アバター
2010/07/16 15:20
横領というか、要領というか、
ま-」、アリンコさんの感じたことが正しいかも?

しかし、世の中、ナニこれ!てことは沢山あって、それにつっかかっててると、前に進みにくい

というのが、そういう会社の姿勢(特にトップの姿勢)に、ダイレクトに反発して苦労して来た

僕の率直な感想です。

しかし、アリンコさんの気持ちが、よ-く分かる!
アバター
2010/07/11 20:45
○☆ひかる☆さん
うーん、難しいですね。カットされている事実は恐らくあると思います。
ただそれがお客様のためを思ってのカットなのか(例えば天候が悪くて外に長時間いられないとか)、ただ単に添乗員が手数料をもらうためor早く仕事を上がるためなのか…見極めはいりますねー。

○びゅ~さん
やっぱりそういうただの逃げの手段なんですかね。
根本的に解決する気は全くないって宣言しているのと変わらないような気がしちゃいます。
あぁぁ、やっぱり会社の将来というか自分の将来が不安になってきます。
アバター
2010/07/11 20:39
○紅子さん
ねー。横領禁止、なんてわざわざ文書にして書かなきゃならない会社。
ちょっと将来が不安になってきました。

○ももんがさん
あ、ちょうど昨夜のネタですね。
うっかり最後まで見てしまって、今日はバスの中でもあくび連発しちゃいました。
もちろんお客様には見えない裏の方で。

○shinさん
やることはやってる…のかなぁ?やるべきことは処分じゃないのかなー。
文書だして形だけ繕っとけばいいんでしょうかね。
いっそのこと全部指示通り動いて、飛行機に乗り遅れて大赤字出してやりたいです。
いつか退職する前にやってやろっと。
アバター
2010/07/11 12:08
「会社としては関係各位に通達を出すなど,不正防止に努めております」
っていうパフォーマンスなんでしょうか.
実効性はともかく,「うちはそういうことに気をつけてちゃんとやってるんです」っていうことを言いたい,そして何か起こったときに会社の責任を問われた際の逃げ道というか,会社を守るための言い訳のひとつなのではないでしょうか.

アバター
2010/07/10 23:52
そんなことしてる人いてるんやぁ、でも客のたちばからしたら、添乗員さんが黙ってたら
わからんことやもんなぁ、きずかんうちにカットされてるんかなぁ?
アバター
2010/07/10 23:37
まっ、通達したという事実が大事なのでしょう。
やることは、やってるよと。

横領は禁止するまでもなく罪でしょうし、
その場その場で機転をきかせて対応するのだから、
立ち寄りやカットは大目にみてもらわないとねぇ。
通達されてしまった以上、一応、気をつけますか。
アバター
2010/07/10 21:28
マニュアルって大変ね。
事件は現場でおきているはずなのですが・・・。
デスクの方はわからないのかしら。

旅行は生ものだね。天気・渋滞・お客様・関係機関
難しい。
アバター
2010/07/10 02:33
横領禁止・・に笑ってしまった。。^^;



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.