Nicotto Town



中継中。

昨日アタシは道東ツアーから帰ってきた。
アタシとほぼ同じ行き先であと3人が走っていた。
そのうちの1台、道東不慣れな運転手が来てたんだって。

A地点からB地点まで、ただの直線で片道15分。
B地点は普通にカーナビでも出てくる場所で、国道をひたすらまっすぐ走れば着くところ。
A地点を出て、15分後。
なぜか再びA地点に戻ってきたらしい。
どうやったのかさっぱり想像もつかない。
1人だけ四次元空間でも走ったとしか思えないよねー。笑


…とここまでは笑い話なんだけどね。
本当に言いたいことはこの先なの。
そのバスに乗っていた添乗員、言ってしまえば例の花柄タイツの婦人なんだけどさ。
旦那様がウチの社員なのよ。
旦那様が今日事務所で笑いながらその話をしたから、アタシは知ったんだけどね。
旦那様が言うには、
「それが実況中継でメールが来るんだよね、『どうも見覚えのある風景です』『なぜか再びA地点です』とかって、もう爆笑でさー」
うん、そりゃ爆笑だ。おもしろいわ。
でもちょっと待って。
なんでそんな状況でメールなんか届くんですか?

旦那におもしろ実況中継してる場合じゃないでしょ?
もちろん問題なのはドライバーであって、添乗員の責任じゃないわなぁ。
でもウチの会社を信頼してお金払ってくれてるお客様に迷惑がかかってるって時に、何やってんの?
地図見てサポートしたり、お客様が不安にならないようにお話してなごませたり、できることいっぱいあるでしょう?
トラブル中に無関係な人にメールしてる婦人の感覚もおかしいし、それを笑って聞いてる旦那も社員としての責任感なさすぎませんか?

と思ったけど言えなかったので、またこっそり吐き出した。ダメだなぁ自分。


ドライバーが道を間違えることなんてしょっちゅうある。
道を知らない人だったり、うっかり通り過ぎたり、久しぶりで忘れてたり。
プロとして恥じる心は必要だけど、人間だもん、やらかしちゃうのはしょうがない。
アタシがよくフォローに使うのは
・「サルも木から落ちる」というのはこの時のためにある言葉でございます
・せっかくなので○○市のご観光を300mほどオマケでお付けしました
・弊社の大人気コースの一つ、ミステリーツアーがいよいよ始まりました
などなど。もちろんそのあと、真顔での「ごめんなさい」を忘れずに。

アバター
2010/09/23 00:55
○shinさん
花柄の他、チェック柄やリボン柄などバリエーションは豊富です。

注意はしようと思えばできるんですが(夫人よりはアタシの方が上なので)、注意してあげるほど愛情を持ってないもんで。
トラブルになろうがクレームになろうが勝手にやっててくれ、と正直思っています。
真剣さが伝わる人なら、不器用でも下手くそでもできる限りのサポートはしたいと思いますが…精神的なことは言ってもしょうがないですもんねー。
アバター
2010/09/17 01:11
花柄タイツの婦人かぁ。
いつも花柄?

ちょっと仕事に対する姿勢が違いますね。
下から注意はしずらいですよね。
アバター
2010/09/09 23:11
○紅子さん
そのくらいの厳しさが必要なのかもしれませんねー。
元々メールを全否定する気はなかったんですけども。
アタシ自身、台数口の時なんかは添乗員同士でよくメールもするんです。
先行のバスに現地状況聞いたり、出発時間を揃える時の時間連絡だったり、特に相手がマイク使って喋ってるだろうなぁと思われる時には邪魔しないようにメールで入れています。
でも考えると、お客様から見たら添乗員が何の用件でメールしてるのかなんてわかんないんだし、結局恋人にメールしてようが仕事のメールしてようが失礼にしか当たらないのかもなぁ。
仕事中メールは全面禁止、の方がわかりやすいのかもしれませんね。

○びゅ~さん
メールについては↑の紅子さんへのお返事と以下同文にて失礼をお許し下さい。

道はですね、普通に誰でもわかる国道を行くのであればきっと誰も間違わないと思います。
プロとして、1分でも早い裏道や、ちょっとキレイな景観の道を選ぼうとすると…結構やらかしますね。
ただそこでやらかしたことをお客様に気づかれず、全く不安にさせずにそのまま次へ進めるのが本物のプロだと思います。
本文にも書きましたが、人間なんでやっちゃうことはしょうがないかなぁと。そこで甘えちゃダメですけどね。
実はウチも今回1か所やらかしてしまったんですが、たまたまやらかした道にタンチョウと雄鹿の群れがいたので、これを見に来たんだ、ってことにしました。笑

○yoneさん
道東は難しいですよねー。
距離感が掴みにくいのと、曲がり角の目印が少ないのとで、他の地域より苦労しますよね。
でもyoneさんお住まいの十勝地方は道東らしからずわかりやすいですよー。
広いわりには目印が多いですよね?
今回やらかしたのは根釧です。あっちは本当に牛しかないので地図と時計とニラメッコで距離感を掴んでいます。
アバター
2010/09/08 20:52
道東が悪かとですか?
そりゃあ 辺り一面、畑ですけど?
ものの数分で市街地ぬけますけど?
えーん;;
アバター
2010/09/08 14:54
ドライバーが道を間違えることって,しょっちゅうあるんですか??

しかも道東って,間違えるほど道が無い気が・・・(言い過ぎ)

お客さん(というか私)の視点ですが,どんな状況であれ,添乗員の方がメールぷちぷちしていたら,その時点でアウトではないかと思います.二重三重のダメっぷりで,突っ込む気力すら薄れますね….

「せっかくなので○○市のご観光を300mほどオマケでお付けしました」が気に入りました.

アバター
2010/09/07 23:51
実況でメールって・・・
それは確かにどうかと('A`)
運転手がメールとかで懲戒処分とか少し前のニュースでみたけど
添乗員も同じくらいの気持ちでいてくれないと、なんだか安心できないなぁ。。。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.