Nicotto Town



私信。

事務所のお仕事って、そんなに偉いですか?

アタシ自身、事務所と現場とを行き来する半端者だからよくわかる。
現場のことは現場の人にしかわからない。
『事件は会議室で起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ』ってね。本当にそうだよ。
事件や失敗だけじゃなくて、成功も喜びも全部現場で起きてるんだ。
出てしまったら最後、全ては現場の人の肩にかかってる。
だからアタシたちは、現場の人が少しでも楽しくお仕事できるように、お客様にとって少しでも楽しい旅をしてもらえるように、事務所をがんばるんだ。

事務所に上がることが長年の夢だったのは知ってるよ。
長年の地味な訴えでそれを勝ち取ったんだから、祝福するよ。
それで、あなたは今何をやってるの?

現場の人の声に一切耳をふさいで。
役職取ったわけでもないのに、配車権をこれみよがしに振り回して。
隠したって何のメリットもない情報、現場に流してあげるべき情報を全て1人で抱え込んで。
挙句、自分の行きたい相手と組めるツアーだけ探して自分に付けて。

そんなくだらない優越感のために事務所に上がったの?
あなたの長年の夢はそんな程度のことだったの?
違うでしょ?というか、違うと言ってよ。
一時偉い顔するためだけに、周りに1人ずつ敵が増えていってることに気づいて。
周りの全員が敵になっちゃう前に。
1人ぼっちになってから、何もできなくなってからじゃ手遅れだよ。



もう読まれることもない、伝わることもないラブレターなのはわかってる。
自分から別れてしまった彼に、アタシは何を伝える権利もないし、そうしたいとも思わない。
別な道を歩んだことを一切後悔していない。
だからこんなところに書いて、遠くから願うだけ。

じゃがいもはだんだん腐敗が進行しているように見えるけど大丈夫です。まだ煮れば食えます。
明日は笑顔の知床ツアーです。…またかい。

アバター
2010/10/21 00:09
○ももんがさん
ごめんなさい、↑の話で出てる人は添乗員ではありません。従って添乗員アサインの話でもなかったりします。
これ実はしばらく前に書いた別れ話日記の続編なんですよー。
ももんがさんがいらして下さる前の話だったと思うんで、ちょっと繋がらないかもしれませんね。
でも「権力=勘違い」というのはその通りだと思います。
誰でもやりがちになってしまうことだとも思うんですけどね。
アバター
2010/10/20 01:12
うーん。事務所っていうか
添乗員→内勤が昇格かどうかってことでしょうか?
ブログ見ると、添乗員としては優秀でも、内勤としては優秀ではないってことですよね。

配車権って、添乗員アサインのことですよね?
権力=勘違いかもしれませんね。
アバター
2010/10/17 22:26
○shinさん
「顧客が誰か」ですかー。なるほど。
アタシは正直「目的は何か」というのを見失っているように思っていたんですが。
そうか、顧客が誰なのか、誰を喜ばせるための仕事なのかを先に考えれば目的や手段もおのずと見えてくるものですね。
どんな時でも笑顔が1番です。でも昨夜はホテルのフロントにブチ切れてしまいました。反省ー。

○紅子さん
言葉足らずですみません。↑のネタはアタシが直接見て知ったことじゃなかったりします;
アタシは付き合う以前からその性格は知っていたので、事務所に上がること自体に反対していました。
今回この話を打ち明けてきたのは彼の同僚、複数名です。
数か月前からそんな兆しはあったようなんですが、みんなアタシに気を使って、こちらには言ってこなかったんですよねー。
それがちらほら、いろんな方向から入ってきてしまうようになったってことは周りの人がもう気遣いをする余裕もなくなっている証拠、恐らく爆発寸前まで来ているのではないかと思っています。
それで堪え切れなくなってこんなところに書いちゃいました。これが何の解決になるわけでもないんですが。
じゃがいもを蒸かす、は全国共通のブログでは禁止ワードです。笑

○光源氏蛍さん
そうですよねー。周囲に幸せをあげれば、自分にもその幸せが返ってくるのに。
自分の幸せを先に追い求めてしまっては、周りに負担を強いるだけですね。
本人には今さらアタシの言葉が届くわけでもありませんし。
冷たいようですが、一度痛い目を見てそれを心底味わってみるのも仕方ないかと思ったりします。
それで本人が気づいてくれるなら、この先のまだ残る人生が大きく変わるかもしれませんから。
アバター
2010/10/16 16:19
人間にとっての、本当の幸せって言うには、自分がどれだけの人を幸せにしてあげることが出来たか

で決まると思います。アリンコさんが、いわんとすることも僕は、凄く解ります、そして、貴女が

言っていることが事実なら、悲しいことですね。しかし、本人がそのことに気づかなければ、

直しようがありませんね。

知床ツアー頑張ってください!
アバター
2010/10/16 15:55
別れてしまったあとで
いろんな状況が変わったり
相手が変わってしまったように感じることは
よくあることだけど
良くない方向に見えちゃうってことは悲しいね。。。
自分も相手からみて
悪い方向に変わってなければいいと願いつつ
じゃがいもを蒸かして食べます( ´艸`)
知床がんばーv
アバター
2010/10/16 09:06
これはラブレター?
事務方と現場の連携は、どん仕事でも必要です。
自分にとっての顧客が誰なのかを見失うと、
仕事の手段・目的・目指すところ、全て違った方向に行ってしまう。
ましてや周囲から同じように見られているとなると、それはよくない兆候ですね。
上司も気が付いているのでは。

うん、笑顔が一番!



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.