Nicotto Town



バス故障。

久しぶりに走った日帰りツアー。
小樽でお買いもの、三井アウトレットパークでお買いもの、の2ヶ所だけ。食事の手配もなし。
こんな楽な仕事は他にない、というくらいのご褒美コースだった。
鼻歌歌いながら行きましたが。

バス、ぼろぼろ。
使うはずだったバスにエンジントラブルがあって、急遽代車にしたんだけど。
普段使ってない予備車、通称「箱入り娘」を引っ張り出してきたわけよ。
・エアコン
・トランク
・マイク
・ドア
出庫した時点でこの4点が既に壊れていました。
でも他にもうバスないしー。
他社への傭車ったってそんな5分や10分で用意できるわけないしー。

まぁトランクは使わなきゃいい。
ドアも仮に走行中に開いたって最初に落っこちるのはアタシだから自分が気を付けて引っ張ってればいい。
マズイのはエアコンだよねー。
出発後1時間でお客様から「暑い!」との声が上がった。
換気で凌いだけど、あとはもう窓開けて下さい!って言うしかなかった。
本当にごめんなさい、お客様。
せめてマイクがあれば話術でどうにかなだめたり詫びたりできるのに、それすらできない。
仕方がないので、無事に使えるのはどこ!?って探してみた。
こんな状況において、なんと冷蔵庫だけは無事に稼働していた。配線壊れてるはずなのに何でよ?笑

でもツッコミ入れてる場合じゃない、とにかく使えるものは何でも使おう!と思って。
コンビニまで200mぐらい走って飲み物買いに行ってさー。
冷蔵庫でギンギンに冷やして、せめてものお詫びにって配ったわけよ。
お客様とっても喜んでくれてねー。
若いお客様たちは「ご年配の方はお茶の方がいいでしょ」ってわざとジュース選んで消費してくれたり。
本当にあたたかいお客様で助けられた。
午後からはお天気も曇ってきたのでサウナ状態になることもなく、とにかく無事に辿り着いた。
めでたしめでたし。
こんな楽勝ツアーでこんなに苦労すると思わなかったから、ひどい気疲れしたよー。


と何とか終わったツアーですが、また1つ気になることがある。
アタシが駆け込んだコンビニ、セ○ンイレ○ンのお兄さん。
そりゃあこっちのトラブルなんて知ったこっちゃないでしょうよ。
でもスーツ着た人が朝っぱらから息切らして駆け込んで来る時点で明らかにおかしいしょ。
2リットル×7本なんて量も、本来アタシに持ち切れる量ではないよ?気合いで持ったけどさ。
そこでのセリフが

「ご一緒におでんはいかがですかー」

おでん食ってる場合かどうかぐらい察してよ!
と思うのはアタシのわがままでしょうか。
その場で怒鳴らなかっただけ偉い、と自分では思ってるんだけど。

アバター
2010/11/09 21:42
○Lilyさん
明らかに見てわかるものまで言わなきゃならない、そんなマニュアルで働かされる方も大変だとは思いつつ。
やっぱりイラっときてしまいますよねー。
アバター
2010/11/09 19:55
添乗お疲れ様でした。

お兄さん、いい突込みしてますね。

旅とは無関係ですが、この間ネットスーパーで注文し、商品を届けてくれたお兄さんが、

商品を渡しながら、お肉の場合「冷蔵です。」パスタは「常温です」と言うのです。

でも、トイレットペーパーを渡しながら「常温です」と言われた時には、笑っていいものか反応に困りました
アバター
2010/10/30 21:22
○ももんがさん
うーん、不思議なお話ですねー。
1日とはいえ、普通に考えてハイヤー10台も動かしたら元取れないどころか大赤字になるはずですが…。
違約金払って解約しちゃう方が断然安いと思うので、そこまでするメリットがあったのか理解に苦しみますね。
ウチは数年前に実際に解約もありましたよー。4年前でしたっけ、苫小牧の植樹祭のあった時です。
↑は札樽道は往復になるコースですが、短いのであんまり気にはなりませんでした。

○紅子さん
あっはっは。「ちっ」って、そんな若手芸人にやるような無茶振りして遊んじゃダメですよ。笑
箱入り娘は、本来は観光貸切に使うために整備していた車じゃないらしいんですよねー。
その証拠といいましょうか、ラジオとETC車載機が同じ電源から配線されてました。ラジオ切ったらETC切れるって、どんな車だよ!とドライバーと突っ込んで笑ってしまいました。

○shinさん
そうですよねー。性能的なものより、気分の面での役割は大きいですね。
北海道のバスは平均的にそちらよりはだいぶんボロボロです。まぁ整備不良の言い訳にはなりませんが。
排ガス規制などが理由になってるらしいんですが、そちらで使い終わった中古車がこちらに流れてくるので、今でも現役の昭和生まれがけっこういますよ。
そちらからの格安ツアーで来られたお客様はビックリされることも多いみたいですね。
「まさか、こんなのに乗るの!?」って。笑
アバター
2010/10/30 20:51
遅くなってすみません。黙ってアルペンルート行っちゃいました。

○妃呂さん
あはは。ホットなMD、気持ち悪いですね。笑
でもそんなうっかりなら可愛らしくて笑えます。
言葉に出さなかっただけで、顔にはきっと「あぁん!?」って書いてあったと思いますよー。
眉間の縦皺の数が増えたかも。美容液いっぱい塗っておきます。

○びゅ~さん
お気持ちお察しします、というかすごくわかります。
コンビニとかファストフードって、自分たちの長所を勘違いしている節があるから腹立つんですよねー。
マニュアル式に腹が立つようなことを書いてしまいましたが、いっそ完全にロボット的接客をするならそれで別にいいと思うんです。
こっちは迅速さや簡便さを求めてそういう店に行くのに、自らそのメリットを投げ捨てて、サービス精神溢れさせてオススメメニューの紹介なんかしてくるから腹立つんですよね。サービスしたいなら別の店にすればいいんじゃないかと思っちゃいます。

○光源氏蛍さん
修行の成果ですかね。精神力はわかりませんが火事場のバカ力には定評があります。
今回称名の滝でバテたのは内緒ですけど。
相手の顔を見て接客するのは基本中の基本だし、「数打ちゃ当たる」よりも、その方が売れ行きもよくなると思うんですけどね。
コンビニを多用している身で偉そうに言えませんが、昔の商店は味がありましたね。
アバター
2010/10/30 08:45
多少古くてもいいけど、壊れてたら予備にもならないのに。
バスは大事だよね。
旅行気分に直結するし。
今は2階建てやらサロン付やら、大きくてきれいなバス多いから。

それはそうと、
おでんのおいしい時期になりました。(^_^)v
アバター
2010/10/29 03:08
カメレス(。・人・`。)ゴメンネ

代車の整備も大事だよね^^;
しかも、いっきに4つも壊れてると代車なのか?と疑問もあったり( ´艸`)

セブンの店員さんに関しては・・・
タバコで温めますか?とか言われたので
ガムを包装してくださいって言ったら、うちではやってませんと
言われたことがある。。。チッ(・д・)
アバター
2010/10/28 01:19
なるほど。
御苦労さまです。

昔は、ホント、バスが手配できないことも結構あって、内地から陸揚げしたこともありました。
観光ハイヤー10台で1日だけ回ったことも。

でも、コースが行ったり来たりでは?
アバター
2010/10/27 09:52
トラブル続き、お察しします

しいかし、アリンコさんも、大分精神修養が出来てきたんじゃリマせんか、「2リットル7本で14Kg」

これを女性が持っていくというのは、かなりな腕力と気合いが居ることに気づかぬ、今の若者、まさに

マニュアル通りにしか、しゃべれない、相手の状態を観察、認識、そして思いやるとか言う、

基本的なことが、大変下手になってきていると思います。「ボケカス!」に一言(はしたないか)

居てやれば良かった。アリンコさんの気持ちヨーク解ります。そして、お疲れさまでした!
アバター
2010/10/26 10:45
こちらは土地柄ドライブスルーも多いのですが,ファストフードのドライブスルーで,
「いらっしゃいませこんにちはー,ただいま秋の味覚なんちゃらバーガーセット580円がたいへんおすすめとなっております,ご注文をどうぞ~」,と完全棒読みで話しかけられたりします.
そしてマイクもスピーカーも性能がいまいちなので何を言っているか聞き取れず,こちらはいいから早く注文をしたいのでそういう前置きは無くしてほしいし,そういうイライラがたぶんバイトの子にも伝わるのでしょう,余計に早口で話すようになってさらに聞きづらくなる,という悪循環に陥っているような気がします.

そんなマニュアルってどうよ,ってことが言いたいんです.

あ,私もコンビニバイト時代,週刊少年ジャンプを「温めますか?」と聞いたことあります.

アバター
2010/10/26 01:01
ごめんなさい、ありんこさん大変だったのに
店員の一言笑っちゃった。。。(´゚ω゚):;*.:;ブッ

私もかつて、コンビニバイトしてる時、
MDディスク購入のお客さんに対してうっかり
「温めますか?」と暴言吐いた女なので(><;)

私だったら「おでんも持てると思うなら持たせてみろ!」と
言っちゃうかもwありんこさん、大人です♪
アバター
2010/10/25 21:39
○八樹さん
マニュアルなのは分かりますし、そう割り切ってしまえば簡単な話だと思います。
それでいいのか?というところが今回の悩みです。
いくらコンビニとはいえロボットのように決められたことしかできない、そんな人間味のない店ばかりになるのはイヤですねー。

○specialさん
あぁ、そういう罠だったんですかー。笑
じゃあ乗っかってから突っ込んであげれば良かったなぁ。
「じゃあ玉子とこんにゃくと大根に汁多めで…っておい!」
せっかくボケてくれたのに突っ込みがこなくて寂しい思いをさせてしまいましたねー。
アバター
2010/10/25 18:26
完全にウケ狙いでしょう。 (*´∀`*)ノ
アバター
2010/10/25 15:45
まぁセブンのマニュアルだから仕方ないと思って忘れましょう。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.