Nicotto Town



流れ弾注意。

「流れ弾に注意!米軍実弾射撃訓練中」

というような文章の垂れ幕を沖縄道で見た。
できればどうやって気をつければいいのかも教えてほしい、と思った。


さて沖縄最終回。
見事に飲んだくれてました。
初泊は添乗員の先輩とオリオンビール。
3泊目はホテルの支配人と泡盛。
沖縄のお酒は飲みやすくてついつい飲みすぎるのが困る。
でも沖縄はすごいんだよー。
観光客向けの民謡ショーのステージなんかない、ただの普通の居酒屋に行ったの。
0時も回る頃になって、店はまだ満席。
突然、それまでがばがば飲んでたお客さんが壁にかかってた三味線を手に取る。
ペンペンって音合わせが聞こえ出すと、きれいなスーツ着た奥様が突然ハンドバッグから三板(さんば=沖縄風のカスタネットみたいな打楽器)を取りだしてリズム取って鳴らす。
居酒屋のマスターが頭に巻いてた手ぬぐいを首にかけて踊りだす。
ぴったり息の合ったステップで、今年から大学院生っていう若いお姉さんが隣で踊る。
一見やくざみたいな顔した兄ちゃんが、指笛吹いて合いの手入れて盛り上げる。
店ぐるみで突然の民謡ショーがこうして始まるの。
さすが沖縄、音楽の都。
正直言って観光客向けの店に行くよりはるかに感動します。
ただし開催は不定期なのが玉に瑕。運が良くなきゃ見られない。


これで最終回なので、たくさん沖縄の食材を買いこんできた。
ゴーヤとか海ぶどうとかもずくとか。
果物もものすごくいっぱい買ってきたよー。
五十音順にリストアップ。さぁ形が思い浮かぶのはいくつあるでしょう。

アテモヤ
アボガド
カニステル
シークヮーサー
スターフルーツ
ドラゴンフルーツ
パイナップル
パッションフルーツ
パパイヤ
ペピーノ
マンゴー

どれもおいしいんだけど、こんなに買って次の出張までにどう食べ切る気だ、自分。

アバター
2010/07/10 06:05
いやいや、
実は前回は台風と接近遭遇で、
焼けてる場合ではなかったのです。

よろしければ、
またこのページで少し相談にのってくださいマセ。
アバター
2010/07/07 20:25
○shinさん
おや、おめでとうございます。
沖縄が気に入られましたか。
今年もこんがり焼けて来られますねー。
アバター
2010/07/04 08:26
実は今年の夏も「沖縄上陸」、
計画中です!
アバター
2009/07/20 20:44
○shinさん
前にも書いたっけかな?海に入るならお酢があるといいですよー。
無料のところはクラゲが出るので消毒に使います。
有料のビーチならネット張ってあるので不要です。
こんがり焼けてきてください。ただ火傷状態で病院に搬送される観光客は毎日のようにいますから、本当にお気をつけて。
アバター
2009/07/20 09:39
むむっ、その”まさか”ですが、
沖縄の海を素通りする訳にはいきません。
またいつ上陸できるかもわからないし・・・・・。

ご忠告に従い、
午前中勝負で計画したいと思います!
アバター
2009/07/15 22:52
○shinさん
SPF50のPA+++をご用意ください。笑
まさかと思いますが、海に入るなら絶対早朝か夕暮れ以降ですよー。
アバター
2009/07/15 22:42
2~5倍! 
それは大変だ!

帽子にサングラスに日焼け止め乳液が必須か。
アバター
2009/07/15 22:13
○shinさん
確かに、気温に加えてジメジメ感も考え合わせると関東の方がよっぽど不快な暑さですね。笑
バスガイド曰く、沖縄の紫外線は本土の2~5倍だそうです。
暑いというか、痛いです。
女性なら日傘がマストアイテムですが、男性だとせいぜい帽子でしょうか…。
アバター
2009/07/15 21:22
気温を見ている限りでは、
今住んでる場所の方が高かったりするのです。
今日は那覇より暑いのかーと、勝手に盛り上がりながら。

でも紫外線は沖縄の方が強そうですよね。
あまり焼かないようにしないと・・・・、
あとが辛いですからね。
アバター
2009/07/13 22:33
○shinさん
たぶん上陸計画かなぁと思いながら読ませてもらっていました。
この夏に行くんですか?初沖縄が真夏とはチャレンジャーですね。笑

フルーツランドもお菓子等の試食はあったかと思いますが、そんなに試食ばっかり楽しむものでもないですしね。
パインの方がアタシも好きかな。時間があればカートに乗ったりもできますし。いらんか。
亜熱帯園はヘゴとアンスリウムの原生林を歩くことができるので、沖縄の植物はけっこうな数見られます。
道の駅はどうなのかなー。
道の駅って普通はその土地ならではの特産物を見れるのがおもしろいところかと思うんですが、沖縄は北部だろうと南部だろうとどこも「沖縄土産」という点で同じような印象なんですよね。
許田ならやんばるの特産品もあるかとは思いますが、今帰仁の駅にも行かれるんでしたらちょっと似たイメージになるかもしれません。
でもいろいろ行ってみてこその旅ですし、アタシの目ではわからない発見がshinさんにはあるかもしれませんしね。
レポートを楽しみにお待ちしています。
アバター
2009/07/11 17:27
ありがとう。
実は初上陸を計画しております。

10分でOKにしては、入場料がちょっと高い。
無料食べ放題があるパインの方がよさそうですかね。
つまみ食いができないフルーツランドでは物足りないかも。

亜熱帯園は通り道だな。
体験工房で素焼きシーサー作ってる時間はないだろうから、
後は、道の駅許田やんばる物産センターとかの方が面白いかな。

旧海軍司令部壕は一日目のPM、首里城とセットで行けるかどうか。
南部はまた別の機会になりそう。
アバター
2009/07/10 21:44
○shinさん
ずいぶんとがんばって掘り返して頂いたようですね。最近沖縄日記書いてないからなー。

さて、本題ですが。
まずナゴパインとフルーツランドですが、正直言ってどっちも「植物園」としての規模は大したことないです。
フルーツランドの方が多少大きいですが、どちらにしても人工的に寄せ集めましたーという印象ですよ。見るのも10分程度あればOKです。
植物見学が本命なら、イチオシは東南植物楽園。それかせめてやんばる亜熱帯園ですかねー。
植物狙いじゃないなら、食べたいお土産のある側を選んでもらった方が悔いはないでしょう。笑
個人的にはパインのお土産は美味しいと思いますが、まぁこの2つ、どうせ徒歩移動できるくらいの距離なので。
直感で選んじゃっても、ハズレだなと思った時点で移動するのも可能です。

今帰仁城は好みの別れるところですねー。
城跡、といっても今や残っているのは本当に石垣だけですが、歴史や遺跡が好きならとても興味深いところです。「城」の言葉に期待して行くとあれ?とがっかりしますが、他も首里城以外はみんなそんな感じ。座喜味城とか中城城とかも行きましたがだいたい同じ印象なので、その中でどこか1つ見るとしたらやっぱり今帰仁城ですかね。世界遺産だし。
行く時は今帰仁資料館の営業時間内に行くことを強くオススメします。夕方5時までだったかな。
城跡の入場料が資料館との共通券になってるのでお金ももったいないし、ただの石垣を説明ナシに見ても何もわからないので面白くない、といったところですね。

アタシが個人的に沖縄旅行をするなら、やっぱり美ら海水族館は行きますね。
あとは東南植物楽園、OKINAWAワールド、旧海軍司令部壕の3ヵ所も行きたいと思うところです。
もしどこかで時間が余って困った時には思い出してください。笑
アバター
2009/07/09 23:42
沖縄のことを沖縄のページで聞いてみようと思ったら、
結構さかのぼってしまいました。

8:30から美ら海水族館に行ったとします。
大人気のここは外せないでしょう。
午前中満喫して12~13時頃でしょうか。
その後が問題です。

夕方まで時間があるので本部半島周りができるとして、
・OKINAWAフルーツランド
・ナゴパイナップルパーク   
→パイン食べ放題よりいろいろあるランドの方がよさそう? でも見るだけ?
・今帰仁城跡
・今帰仁の駅そーれ
→世界遺産ということで。

この位かなと思っているのですが、
何かよいアドバイスありますか?
アバター
2009/04/04 08:48
○shinさん
まっだまだ残っていますが、食べに来られますか?笑

シーサーの日か。車庫に置いてあるシーサー磨いてあげよっかな。
アバター
2009/04/03 22:55
おっ、今日4月3日は「シーサーの日」みたいですよ。
シーサーの何かで盛り上がるのかな。

そろそろ食べきりましたか?
アバター
2009/04/02 20:29
○kiyuさん
ぜんぶ果物です。
でも亜熱帯性のものなのでそちらで手に入れるのは難しいかなー。
アタシが1番好きなのはアテモヤ。別名、森のアイスクリームって呼ばれてます。
アバター
2009/04/02 14:01
アテモヤ、カニステル、ペピーノは知らないです。
果物?
アバター
2009/04/01 23:06
○shinさん
みんな歌えて踊れて、さらに誰とでも一緒にできるのがすごいなって思います。
沖縄の方言で「いちゃりばちょーでー」って言葉があって、「一度会えばみな兄弟」って意味なんですが。
この突然の民謡ショーなんかを見ると、本当にこの文化を実感できておもしろいです。

確かに食べ歩きできる職業ですが、食べれば食べるほど北海道の食事が最高と思います。
アバター
2009/04/01 22:24
沖縄に住んでる方は、みんな沖縄民謡が歌える踊れるイメージ。
ある意味すごいなと思う。
若い世代にも途切れることなく自然と受け継がれているのかな。
であれば、もっとすごい。

いろいろ食べてるありんこさんもうらやましい。
アバター
2009/03/30 21:55
○さちこさん
両手の指で足りないくらいの回数は行ってますが、流れ弾当たったことはないので大丈夫だと思いますよ。笑
カチャーシーをご存じなら話は早いです。
さちこさんもステキなお店に出会えるといいですね。
カニステル、ペピーノは那覇空港でも見れます。ペピーノはうり坊に似ています。

○yoneさん
沖縄人は基本的にテーゲー(=適当)なんですが。
こんなとこまでテーゲーか、と思ったらもう何をされても怒る気力もなくなります。
わからないのはどれだろう?カニステル、ペピーノ、…アテモヤ辺りかな?

○かりネコさん
しかも現地でちゃんとパインとかパッションフルーツとかは食べてきてるのに、何やってんでしょうね自分。
沖縄は添乗員によって良し悪しの評価がはっきり分かれるところです。
沖縄得意な方は、冬になると沖縄に滞在して現地受けをされたりするみたいですね。派遣会社で。
アタシは沖縄添乗はあまり好きじゃないです。ごはんおいしくない。
アバター
2009/03/30 21:14
確かに食べきるのが大変ですね!
私は沖縄の添乗はしたことがないので、羨ましいですー。
アバター
2009/03/28 23:17
道路標識の<!>(その他の注意)と近いね^^

3つ わからない;。;
アバター
2009/03/28 23:13
流れ弾こわっ!注意しようがないじゃないですか~(>_<。)
来週の沖縄行きが急に不安に…

なんでもないところでも盛り上がっちゃうのですね!
カチャーシーかな?ステキなのですよー(*´▽`*)

カニステルとペピーノは初めて聞きました!どんなんだろ~??



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.