Nicotto Town



風呂覗き。

このホテルの温泉、初めて入ったの。いつも部屋風呂にしてたから。
露天風呂行ってみたっけさ、

「一部が外から見える場合があります、ご了承の上お入りください」

って貼り紙してあるの。思わず吹き出しちゃった。
ご了承できないよねー。
見える部分が首とか足だけなら構わないけどさ。せめてどの部分がどの程度の範囲で見えるのか教えてほしいよ。
だからって「尻が外から丸見えです」とか書かれてもイヤなんだけど。
わかってるなら何とかしろよ、と思うだけだろうけど。

アバター
2011/07/24 22:51
○shinさん
衣装もすっかりお祭りモードですね。
童心に返って楽しんで下さい。
アバター
2011/07/16 00:26
なるほど( ..)φメモメモ。

さて、いよいよ今週末から近所の夏祭りが始まります。
アバター
2011/07/15 19:42
○shinさん
それが旅行会社はどうやら特別割引があるようですよ。
個人で行く人があの料金、ということらしいです。
北海道の温泉ベスト3は書いたことありませんでしたっけねー。
川湯・湯の川・登別の3湯です。理由は単純!お湯が熱いから、ですね。
アバター
2011/07/10 18:09
東京タワーはよかったけど、スカイツリーはどうします?
入場料がとても高くなりそうです。

あと良かったら北海道の温泉ベスト3を教えてくださいませ。
アバター
2011/07/07 19:26
○shinさん
東京に初めてくる人を案内する場所ですかー。確かに悩みますね。
田舎者にとってはやっぱり、大江戸温泉物語にしてもそうですが、人口の多いところでしか存続できない高めの有料施設というのが魅力的に感じられますね。
自然の景観等では他の地域に敵わないのは明らかなので。
美術館や博物館、東京タワーなどもそうですが、多くの人が入ってお金を落としてくれるからこそ営業できる施設がたくさんあるのが、都会観光の魅力かなぁと思います。
あとは皇居や永田町といった、日本の中心を感じられる場所というのもおもしろいですねー。
アバター
2011/07/07 00:11
こちらも都会の高層ホテルには縁が無いですよ。
都内で遊んでも帰っちゃいますからね。
泊まるハメになったら、カプセルとかビジネスホテルとか・・・、
まぁ流石に電車無くなるまで飲むことも無くなりましたけど。(^_^.)

東京は「観光地」というイメージがないので、
初めての人をどこに連れて行っていいものか悩む街です。
大江戸温泉物語はきっと頭に浮かばないでしょう。(^_^.)
アバター
2011/06/27 21:37
○shinさん
大江戸温泉物語は、東京で研修があった時に、同期の仲間5人で行ったんですねー。
全国各地から同期が集まった時で、それぞれのグループが遊園地に行くとかショッピングに行くとか行き先に悩む中、我々東北・北海道チームは全員一致で温泉に即決でしたね。
関東の温泉は全然行ってないんですよ。
草津・鬼怒川・伊豆…は中部?と悩む程度しかわかっておりません。
日航など、都会の高層ホテルに泊まることの方が多いですね。なにせ北海道のお客様は温泉に飢えてはおらず、逆に20階建て以上のホテルに泊まった経験はほとんどない方ばかりですから。
ラ・クーアというのも聞いたこともない場所でした。近い宿に泊まれる機会があればチャレンジしたいです。
あのぬるい水をあっためて「天然温泉」と名乗るの、本当に紛らわしくてイヤですよね。
アバター
2011/06/24 20:56
川湯はありんこさんブログにも度々登場してますよね。
頭に入れておきますよ。(*^_^*)

関東の温泉地はだいだい経験済みなんですか。

しかし、大江戸温泉物語が出てくるとは驚きです。
東京ドームシティの横にラ・クーアなんてのもありますが、どうでしょうか?

街中にも天然温泉をうたった湯の施設が昨今たくさんできていますが、
どうしても「温泉に行こう」という感じではありません。
関越に乗ると群馬が近いこともあり、
日帰り温泉は山の方に向かうことが多いのです。
(埼玉は海が遠いから・・・)
アバター
2011/06/23 23:06
○shinさん
草津も風情があっていいですね。関東(≒都会)らしくないところがまたいいのでしょうか。
真逆の意味で、厳密には温泉という括りに入らないかもしれませんが、アタシはお台場の大江戸温泉物語も好きですよ。
泉質ではもちろん北海道の源泉掛け流しには及びませんが、大衆浴場であれだけの規模とサービスを提供できるのはやっぱり人口の多いところならでは、北海道の温泉にはない賑やかな雰囲気に憧れます。
北海道には「北の草津」という言葉がありまして、屈斜路湖畔の川湯温泉を指しますねー。
酸性度の問題でして、全国の名湯の中でも秋田は玉川温泉に次いでこの川湯、そして草津の順に酸度が高いところからこう呼ぶそうです。
お越しの際にはお試し下さい。全道でもアタシの大好きなお湯ベスト3に入ります。
アバター
2011/06/23 17:37
おっと、そろそろ締めますか?
とにかく近くに温泉があるのは、日本人としてうれしいですよね。
北海道にはなかなか行けないけど、
関東なら草津の湯がいちばんでしょうか。
街の雰囲気とか、白く濁った湯とか・・・、覗かれる心配がある場所もありますけどね。
アバター
2011/06/19 20:07
○shinさん
なんだかんだで1ヶ月近くこの風呂ネタを話していますが、お気に召しましたか?笑
幸いお化けが見えない体質だからなのか、気味が悪いと思ったことは1度もないです。
うるさいオバちゃんがいなくて快適、としか思ったことがありません。笑
それこそ混浴なら真夜中の誰もいない時間帯は控えるべきでしょうけどね。
アバター
2011/06/18 18:52
むむっ、真夜中ですか。
真夜中の大浴場は少し警戒しないと。
一人では気味が悪いでしょ。

よくよく考えてみれば、こっちのうだる様な暑さとは違うだろうから、
朝晩涼しい時間帯なら温泉もOKだろうなぁ。
アバター
2011/06/13 22:38
○shinさん
全体的に、男性は短い人が多いですね。
真夜中の誰もいない時間帯に長時間漬かると、とてもリフレッシュできていいんですけどね。
アバター
2011/06/12 22:29
1時間以上は厳しいな~。
さらに外で2時間待ってるのも厳しいので・・・、
部屋に戻ってますね。
アバター
2011/06/12 21:30
○shinさん
内湯は無理ですけど、露天(外の空気が入る場所)だったら1~2時間はいますね。
湯船に漬かっては出て…は真夏だろうが真冬だろうがそのパターンです。
足だけ入るのもまた気持ちがいいので、どちらも捨てられませんね。
アバター
2011/06/10 22:43
いくら北海道で真夏の温泉が好きでも、長い時間は無理でしょ。
もちろん浸かっては出て、浸かっては出て・・・ですよね。

夏は浸かって出たら再度浸かれなくなってしまい、
足だけ湯に入れて、汗ダラダラかいてるパターンですねぇ。
アバター
2011/06/08 22:33
○shinさん
暑い時期ほど温泉が恋しくなるのは道民だけなんでしょうかね。
真夏ほどあっついお湯に漬かるのが気持ちよくて大好きです。

両手にあざらし、よくお似合いです。だんだんあざらしがいないと落ち着かなくなっていくかも…。笑
アバター
2011/06/07 21:36
結構尻込みしてしまうと思われます。
年齢層でも違うでしょうけどね。
これからの暑い季節は、ちょっと温泉からは離れてしまいますねぇ。

アザラシありがとうございます。
私をアザラシ好きにするつもりですかっ。
ありんこさんからは他にもいくつかもらっておりますよ。
アバター
2011/06/06 08:52
○shinさん
大胆だと逆に男性の方が尻込みしてしまうものでしょうか。

アジサイヘアクリップ、ありがとうございました。これ男性でも付けれるんですね。
とりあえず目玉だったようなので、オマケだけ先にお送りしておきました。
他の水兵シリーズ、もらって頂けるものがありましたら教えてください。
アバター
2011/06/03 22:57
大胆でしょ。
特に興味本位で数人で入ってくる若い女子。
経験ある訳ではありませんが・・・。(*^_^*)
アバター
2011/05/30 21:35
○shinさん
そんなに新しいホテルじゃないんですけどねー。いつからこの貼り紙はあるのか、気になりますね。
ただここまで大きく書かれていると、逆に「確認できているくらいだから、そんな大層なものが見えるわけではないだろ」とちょっぴり安心してしまうのがまた不思議なところです。
混浴は湯浴み着のあるところしか入ったことないですが、女性の方が大胆なんですか。
アバター
2011/05/28 22:45
基本的に女子の方は塞ぐでしょ。
じゃないと「ご了承できないよねー」とほとんど入らないですよね。
なので上記のケースは長続きしないのではないかと。

例えば混浴では女子の方が大胆だとも聞きますが、
裸同士なら許せても、外から見えるのは恥ずかしいでしょうね。

一方男子の方は、多少見えても気にしない人が多いのではないかと。
そうなると余計なお金をかけて塞ぐことはしないのでしょう。
アバター
2011/05/28 21:17
○valerieさん
それはもちろん見る方が楽しくないですか?しかも男湯。笑
本当に見える部屋ってけっこう当たりますが、メタボのおじさんや女の子みたいに細いお兄さんが見えちゃうと、見なきゃ良かったと後悔します。
ガタイのいいおじさんがいるとドキっとしちゃう。

○shinさん
よく考えると不思議な話なんですよねー。
見えることがわかっている=場所が特定できているなら、なぜそこを塞がないのか。
塞いでしまうと、それ目当てのお客様が減ってしまうから、敢えて開けてあるのでしょうか。
アバター
2011/05/28 00:31
見える場合があるのか。
特定の場所から見える空間があるんでしょうね。
よく上の階から一部見えることがあるけど、
100%男の方です。(ー_ー)!!
アバター
2011/05/27 10:09
ヤバイ・・・・見えるのか・・・
とニヤニヤしてしまったw

見たいのか、見られたいのかは内緒v
アバター
2011/05/23 22:59
○妃呂さん
ありますねー、部屋から露天風呂が見える大変眺めの悪い客室。
アタシたち仕事人は、一般のお客様を入れない角部屋などが多いので、見える部屋に当たることも多いです。
露天という性質上、大幅には困りますが、多少は見えたとしても仕方ないかなーとは思うんです。
これもやっぱり了承してることになるんですかね。
そんな快く受け入れてなんかいないんだぞ!って言いたくて、「ご了承の上」の一文に納得がいきません。笑

○光源氏蛍さん
あ、そうか。この貼り紙ってもしかして女湯にしかないんですかね。
でも最近は男性にも大変恥ずかしがり屋さんが増えていると聞きます。
今どきの男の子たちは、お手洗いも人に見える物だとダメで、大用の個室じゃないと用を足せないとか?
女湯よりも男湯の方が丁寧に貼り紙される日も近いかもしれませんねー。
淡路島、しばらく行ってないなぁ。

○びゅ~さん
アタシもそこは一瞬考えました。浴場の一部なのか、身体の一部なのかってことですよね。
でも見られて困るものはどっちにせよ同じなので、結果は変わらないやと思い考察を諦めました。笑
アタシも野趣溢れる露天風呂はあんまり好きじゃないです。
ホテル等でのんびり1時間以上入る時には、露天の方がのぼせる心配がなくて楽ですけどねー。
瀬棚は奥尻行きの船に乗る以外、全く行ったことのない未知の世界です。

○specialさん
びっくりしちゃいますよね、こんな貼り紙。
アバター
2011/05/23 17:44
(@_@;)
アバター
2011/05/23 12:59
「一部が」っていうところがなんとも微妙ですね.
「露天風呂の一部」という意味で,たとえば隅の方とか,浴槽の奥とかこっちらへんに行くと外から見えますよ,という意味なのか,それとも体の一部分,たとえば足もとあたりは見えますよ,という意味なのでしょうか.

私は露天風呂はそれほど好きではない…というか,やはり内湯の方がのんびり入れると思っているのですが,臼別温泉なんかは結構好きですね.亡き祖母の家の近く(まぁ,近くと言ってもそんな近くはないですが(笑))ということもあり,思い入れがあります.あ,でもツアーでは行かない場所ですね….

アバター
2011/05/23 09:14
そうか、女性は露天風呂に入るのも大変ナンヤね!
 そうそう、以前淡路島に行ったとき、明石海峡大橋のすぐ近くに「松帆の里」ていう
温泉があります、ここは、男性風呂と女性風呂が曜日によって、入れ替わります
で、そこの露天風呂からは、眼下に明石海峡大橋が見えて、素晴らしい景色を
見ることが出来ます。たしか、ここの温泉のHPもあったと思います。
ツアーコンダクターのありんこさんには、釈迦の耳に念仏かもしれませんが
僕が行ったことのある、温泉でも、上位にランクできる温泉なので、敢えて
ご紹介させて頂きました。

ここのところ、一寸心の病が出てきたのか、元気をなくしていましたが、前にもらっていた
お薬が見つかって、昨夜から飲んでいますので、すぐに直ると思います。
アバター
2011/05/23 03:09
そういえば昔家族旅行で道内の温泉に行った時
部屋の窓の十数m下が男性露天風呂でした(-言-;)
岩場の上に一糸纏わず寝転ぶオッサンの裸体だけが
その宿の思い出です。。。(TTωTT)

景観をジャマしない針葉樹なんかで上手く景色を見せつつ
体は隠してくれる温泉ってなかなか出会えないですねぇ、女性は特に。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.