Nicotto Town



波乱の沖縄(1)パンク。

お客さんを連れていかないから楽だと思っていたのに。
母親だけ乗せた個人旅行だから楽だと思っていたのに。
なぜいつもこんな目に遭うのか。
そんな恨み言さえ出てくる楽しい沖縄個人旅行の思い出。

1、2日目はほぼ順調。
ひめゆりの塔には行かず、塔の前の売店でサーターアンダギーを買うためだけに寄り道したがために、沖縄ワールドのエイサーショーが終わっちゃってたぐらいのもんで。
それでも1日目目玉の沖縄ワールド、2日目目玉の美ら海水族館を周り。
とてもリアルな迫力のあるシーサーを作って、とっても楽しく過ごした前半が終わりました。
事件は3日目に起きるんだ!

3日目は絶対団体ツアーで行かないようなところへ行こう、って思って。
やんばるにある、ヤンバルクイナに会えるかもしれない森っていう場所に行ったの。
でもなんだか、行く前から車がゴトゴトいう。
母親に訴えたら「荷物の音だ」っていう。
とりあえず信じてそのまま行ったら、台風接近のため休園中だって。
1時間40分もかけて来たのにー。
仕方ないから帰ろうとすると、震度5ぐらいの揺れがする。
絶対おかしいって!って言って降りて点検したっけ、パンクさ。
えぇぇ。ここやんばるの山の中だよ?
人なんていないよ?
民家なんて30分ぐらい走らないとないよ?

もちろんスペアへの替え方はわかる。わかるんだけど。
問題は固さだよねー。
自分で締めた自分の車なら自分で開けれるけど、インパクトで締めたレンタカーなんて絶対アタシの手じゃ開かない自信あるもん。
でも山の中で泣いても文句言ってもしゃーないし、ジャッキかけて上げたところへ。
奇跡。
事故処理に来た帰りに偶然道を間違えた自工の工場長なる人物が通りかかる。
アタシでさえ迷わない沖縄、どうやって道間違えたんだろう。笑

その間、一応レンタカー会社にも電話で連絡してるわけだけどさ。
この役に立たないことったらこの上ない。
「事前にサインをして頂きました通り、パンクは当社の規定で保証外となっておりまして、お客様のご負担で直して戻ってきて頂くか、あるいは最終日までスペアタイアでお過ごしの場合には、当社の規定料金をお支払い頂いて当社でお直し致します」
うん、いいから。
今困ってるこの状況に対して何をやってくれるのかって聞いてんの!
それだけ金にごねるお客さんが多い証拠なんだろうけどねー。
あまりの頼りなさにがっかりしちゃった。

魔法のように現れた工場長はあっという間にタイヤを替え、さらにパンクしたタイヤを自社へ持ち帰り、直してくれた。
料金、たったの1000円。
「わざわざ行ったんじゃなく、たまたま通りかかっただけだから」だって。なんて男前。
あれだけレンタカー屋にぶつぶつ言われたあとだっただけに、余計に素敵でした。
よくジャッキの場所わかったねぇ、この車みんな分からないんだよってびっくりされたけど。
いえたまたま愛車と同じ車種だっただけです。そりゃ当然わかります。
あなたが通りかからなかったらナット開きませんでしたよ、神様仏様工場長様。
このドラマのような展開に、恋に落ちるべきだと思ったけど、ハゲ頭のおっさんでした。残念!
後でじゃがぽっくる買って送ります。

つづく。

アバター
2011/09/10 21:01
○光源氏蛍さん
褒めてくれるつもりなら、最初からパンクさせないでくれよ神様、と思ったりもするんですが。笑
でもこれでもしお客様連れてて台風に遭っても対処法はある程度イメージできる気がします。
避難所行ったのもそうですが、空席待ち整理券をもらったのも人生初の経験でしたので。
お勉強のための試練だったのかもしれませんね。
この経験を使うことがないように祈るばかりですが。
アバター
2011/09/05 17:55
ほんまに、ありんこさんは、色々人のやらない体験しますネー感心しますそれに
その工場長は、きっと東日本大震災の時のありんこさんの大活躍を、何時か
ホメテヤラニャーと思っていた、テッペン禿げの神様だったのですね!

日頃ガンバってるありんこさんへの神様のご褒美だったのですよ!

ちなみに、我が輩
7,8月暑さにつぶれていました、台風12号もさり、少し涼しくくなりそう!やっと復活です!
涼しくなったらまたニコトオやりますので、また宜しくお願いします!
   
アバター
2011/08/15 19:36
○かずくん
まさか沖縄でジャッキかけると思わず、疲れました。
サンダルじゃ力入りません。

○八樹さん
アロハシャツにサンダルにハゲ頭でさくっと開けてくれるところがまたかっこいいんですよ。

○妃呂さん
ん?すると今回の試練はアタシに乗り越えられるものだったんですかねー?
それとも試練与えてみたけれど、コイツだめだと判断されたので、仕方なくハゲ天使が派遣されてきたんですかね?笑

○shinさん
台風の話は第二話にて。
あのスーパーエイサーがかっこよくて大好きなので、母親にも見せたかったんですが残念でした。
車種はですね、選んだわけじゃないんですよ。
元々プランに組み込まれていたのはもう1ランク下の車だったんですが、たまたま空いていたからなのか、偶然愛車と同じものが当たってしまったんですね。
実は母親がその1ランク下の車への買い換えを検討しているため、試乗の意味を兼ねて選んだプランだったものですから、最初はひどくがっかりしたんですが、結果非常にオーライでした。
アバター
2011/08/15 07:27
台風は大丈夫だったんだっけ?
沖縄ワールドのエイサーショーは見ましたよー。
去年の今頃を思い出します。(^○^)

旅行中+レンタカー+パンクは遭遇したくない組み合わせの上位ですね。
たまには違う車種に乗ってみようなんて思わなかったのも幸い、
工場長との遭遇はなお幸い、
バゲ頭くらいなんですかっ、
感謝、感謝ですね。
アバター
2011/08/14 01:58
昔何かで聞いた
「神様はその人が越えられる試練しか与えない」ってのを思い出しました♪
遣された天使がハゲ親父って所もグー♪∑d(・д・´,,)
アバター
2011/08/09 21:15
良い話したのに最後にハゲ頭のおっさん言っちゃ駄目でしょ!!
アバター
2011/08/08 20:54
神様の巡り合わせですね(*´∇`*)
おつかれさまでした(汗)



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.