Nicotto Town



札幌の大きさ。

風邪をひきました。
まぁ毎年この時期には体調崩すんだけどさー。
たぶん前半の緊張が一気にゆるんじゃうんだろうね。
でも去年は40℃出しながら恵山行ったしな。
今年は今のところ38℃で止まってるから、進歩したかも。
ただ40℃になるとハイになれるけど、このくらいの体温が一番冷静にキツイよね。
関節いーたたた。


一昨日は札幌に泊まって、昨日帰ってきたの。
珍しく仕事じゃなくお泊りー。
麻生に泊まって、新千歳に送ってから帰ってきたのね。
やっぱり大きいなぁって。
焼き鳥屋&携帯大手3社の店舗&一晩800円の有料駐車場&カラオケボックスがぜんぶ徒歩3分の圏内にあって、家賃2万5千円。
まぁさすがにボロボロのアパートだけど。
でもアタシが住んでる町じゃそんなの絶対に無理。
っていうかよく考えたらまずカラオケボックスが1つも存在しないんだった。

札幌は人口188万人。
旭川は人口35万人。
函館は人口28万人。
元がケタ違いに多い上、札幌の昼間人口は400万人に上るとも言われます。
何でもあって当然だよね。

新千歳の利用者数は国内線だけで1750万人。国際線含めると2000万人くらい。
旭川の利用者数は120万人。
函館の利用者数は208万人。
ちなみに女満別の利用者数は101万人。
女満別の健闘が光るというより、旭川大丈夫?と心配になる数字です。
理由はねー、旭川~新千歳は大半の人が車で移動できる範囲だかららしいよ。
確かに旭川の便数や路線数考えると、新千歳まで車で移動した方が早そうだよね。
でも女満別とか函館とかになるとさすがに車の移動をためらう人が多いんだって。
それで利用者が多いというわけ。
ただしここ数年、旭川は動物園効果で増加傾向だけど、他2空港は減少傾向だそうです。
さぁ旭川、どこまでがんばれるかなー?

そんなこといってのんびりしてるけど、明日から沖縄フライトだったりする。
また。
帰ってきて連続で屋久島種子島だし。
さっさと寝て熱下げよー。

アバター
2009/05/19 01:32
○八樹さん
今回はガイドも美人でお客様も喜んでましたー。
確かに白髪交じりのボサボサ頭のガイドとか当たった時には気が萎えます。

○yoneさん
忘れてたというより、利用者数100万以下は眼中にありませんでした。笑
とかち帯広空港はたしか年間で60万人くらいでしたか?

○shinさん
ほんとはバスみたいな密閉空間に行くのに、風邪引きはマズいと思うんですけどねー。
マスク付けるわけにもいかないし、完全に感染源です。撒き散らかし。
新千歳空港はお土産も充実してるし、羽田なんかにも見習ってほしいレベルですよね。

○びゅ~さん
函館空港も最近は順調と聞きますが、どうなんでしょう?
ただ新幹線の開通が近いですから、また空港維持に賛否両論出そうな気はしますね。
アバター
2009/05/15 20:00
函館はですねぇ….なんかいろいろやりかたがまずいというか,経営がヘタというか….
もうちょっとやりようによっては何とかできるんじゃないかと思うんですけれどねぃ….
函館がんばれ~.

アバター
2009/05/14 23:35
ありんこさんの仕事の厳しさを痛感します。
このまま熱下がらなくても行っちゃう感じですよね。それでお客相手とは。
私も風邪で無理をすることありますが、そんな時の笑顔は無理!
朝までに下がるんだろうか?

新千歳空港内の食べ物屋は結構魅力的。
安くはないけど、最後にもう一度北海道の味を・・・となってしまうのです。
アバター
2009/05/14 23:17
影が薄いのは解ってるけど。。。
道東も忘れないでぇ~;;
アバター
2009/05/14 22:25
風邪薬飲んでゆっくり休みましょうね。
綺麗なガイドさん居ないとお客さんの楽しみも減るからね(笑)



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.