Nicotto Town



鼻。

人間の顔は左右非対称だから美しいと言われるけれど。
自分の顔を左右対称にしてみた。
まるでコケシのような、宇宙人のような。
一言でいうと気持ち悪い。

ところが、口だけを左右対称にしても、さほど違和感はない。
じゃあどこがダメか、といろいろ試してみたところ。
これが意外なことに、アタシの顔の場合、鼻である。
顔のパーツの中で最も左右対称に近いだろうと思われる、鼻。
これを左右対称にしたところ、気持ち悪さが7割増しぐらい。
他の目だとか眉だとかは、1つだけ入れ換えたところでそんなに違和感はないのねー。

思い当たる理由は、化粧。
目だの眉だの口だのって、生まれつき非対称であっても、なるべく左右対称になるように描くことに慣れてるからさ。
普段から左右対称をイメージしながら顔を描いてる、とでも言えばいいかなぁ。
でも鼻って描きようがないじゃない。
左右対称の鼻なんてイメージしたことがないから、違和感がひどく重たいのかなぁ、と。
そんな結論に至ったわけだけれども。
さぁここで気になるのは男性ですよねー。
普段から顔を描くことなんておよそないであろう男性も、入れ換えた時に最も気持ち悪い部位は鼻なのか?
ということが気になってしょうがないわけですが、どなたか顔を貸して頂けませんか。笑


何やってんのかって、人事課に提出する写真を作ってたのよ。IDカードとかに使うヤツ。
時代の変化はすごいねー。
証明写真を撮りに行くんじゃなくて、「携帯で撮影してjpgの画像データで提出」なんだもんねー。
データでいいんなら加工し放題じゃん、と思ってさ。
口の片側だけつり上がった変なすっぴん写真を加工して提出用に作り替えたわけよ。
その時に遊んでみた結果が上記なんだけれども。
ついでにここぞとばかりに化粧を施したのはもちろん、隈だの黒子だのも全部消して作った。
この写真で作ったIDカードでアタシは守衛に止められることなく入れるんだろうかね。だいぶ別人だけどもね。
まぁ東京本社に行くこともないし、いっか。

アバター
2012/04/08 00:10
○光源氏蛍さん
今時、なんでも専用ソフトでできてしまいますもんねー。
整形にしても似顔絵にしても、専用ソフトがあれば一発でできてしまいます。
ただきっとそういうソフトを利用していたら↑のような発見もないだろうなーと思ってしまいました。
手作業だからこそおもしろい部分もありますね。
最近は男性用化粧品もなかなか品揃えが良いようですよ。一度お試しになってはいかがでしょう。笑
アバター
2012/04/05 18:51
僕たち(最近の若者は、別かも?)男性陣は、お化粧という物をしないので自分の顔を鏡でマジマジ
見ることが無いので、ありんこさんのような経験がありません。前に、サッシ屋さんで働いて居たとき
同僚で、若い人で、ムチャクチャ働く人が居まして、この彼が確かofifceのおまけソフトで、自分の
顔写真をもとに、似顔絵を作れるというソフトを彼が持っていたのですが、コピ-させて貰わないうちに
僕がその会社を辞めたので、手に入らなかったのですが、あのソフト欲しかったナ-!
似顔絵って勿論自分に似ているわけですが、このソフトの場合、自分を女性にすることも出来て
面白いソフトだと思っていました。
 ま-なんにしろ、人間の顔は左右対称では無い事は間違いありませんね!
アバター
2012/03/28 23:11
○valerieさん
やればやるほど、欲が出てきて困りますよねー。
6連勤中に提出日が定められていて幸いだったと思います。
休みの日でたっぷり時間があったなら、きっとアタシはナタリー・ポートマンになっていたことでしょう。笑
夜1時半で体力の限界が来て、良かったです。

○specialさん
それを恐れて、黒子1つだけは残して提出してみたんですけどね。
でも今時、黒子も手術で取ってしまえますから、証拠にはならなさそうですね。

○poki2さん
そんなソフトがあるんですかー。
アタシはphotoshopファンで、ちまちま加工していく作業がおもしろくて大好きなんですが。
普段画像加工に慣れていない人には便利そうですねー。
ぜひその画像を、もっと原型を留めなくしてからでも、どこかに上げて頂きたいものです。
アバター
2012/03/28 09:30
NECのソフトで、「プチ整形」ってのがあったんですよ。
JPGデーターの顔の形を変えたり。目、眉、鼻、口の形を自由に変えられるんです(笑)

このソフトを使うと、本人の雰囲気を残したまま
20歳は若くできましたね(爆)

実は、健康管理士の身分証明書は
それで作った写真を送りました。(自爆)ソレデイイノカ!
アバター
2012/03/28 06:48
きっと止められる・・・w(^o^)/
アバター
2012/03/28 02:31
今の写真技術は凄いよねー。
輪郭をもう少し細くーとか、睫毛をもう少し長く!とか。
いろいろやってると別人になることは、仕方ない(笑)
あたしは、眉毛がどうも対称にならないんだよなぁ。
ちなみに、簡易的に今やってみましたよ。顔の中央に鏡を縦にしてね。。。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.