Nicotto Town



行けない。




連休に行きたかった場所。
納沙布岬と知床。

今日までどうにかならないかと粘った。
が、知床に行くためには残り2日で来週の27本のバスツアーの手配を済ませ日程表を出し切らねばならなかった。
努力と経験と残業でどうにかなるレベルの話ではなかった。

久しぶりに行きたかった道東に行けなくなったことが悔しい。
事務所の自分の仕事を引き継いで頼める相手がいないことが悔しい。
突然ツアーを代わってもらう相手が自分より遥かに不慣れな後輩しかいなかったことが悔しい。
最初に自分で行きますって言ったくせに結局片づけきれなかった自分の能力の低さが悔しい。
先週のうちにあと1時間ずつ残業しなかった自分の怠慢が悔しい。

4連休、1本だけ近場の温泉へ走って、あと3日間出社する。
悔しさをバネにがんばるんだ。
がんばって、来週は絶対に奥尻へ行くんだ。
負けるもんか。

アバター
2013/05/17 22:19
○光源氏蛍さん
あの時はマジメなことは一切書いていませんでしたかね。
北海道の地名はアイヌ語に由来するものが多い、なんてことは言うまでもありませんが。
奥尻という地名は元々アイヌ語の「イクシュンシリ」から来ております。和訳では「向こうの島」です。
音に由来する地名と、意味に由来する地名の両方がありますが、奥尻は音から来た方ということで。
「シリ」はアイヌ語で島、離島を指す言葉の1つなんですね。
なので奥尻も焼尻も利尻も、北海道の島の多くに「尻」が付くのはある意味当然の話なんですねー。
国後島も漢字では「後」の字を当てますが、元々のアイヌ語では同じ「シリ」です。
アバター
2013/05/17 00:34
2013/01/28のありんこさんのブログ「人名」の中で

●人体系「尻」
尋ねる時に失礼な言葉やマイナスの言葉はなるべく使わない。
「病気のキでしょうか?」よりは「元気のキでしょうか?」って聞くとかね。
体に関する言葉って、下手に使うとセクハラ一歩手前になってしまったり、或いはお客様が気にしている部分だったりする場合があるので怖い。
例えばオグチさん、実際に小さい口であればいいんだけれど、すごく口が大きくて悩んでる方だったりとかさ。笑
人体でも手足はまぁだいたいセーフ、目鼻口はちょっと気をつかう。
最悪は「尻」だよね。イケジリさんとかカワジリさんとか、結構いるんだわ。

これに「びゅー」さんが以下のように提案されて

尻…これはもう決定です.「尻岸内の尻」です.…って冗談です. 「利尻島」を使って,「利尻礼文の尻」とかはどうでしょうか?内地のひとにはあんまり通じないですよね….

ありんこさんが、このように答えておられましたよ!
○びゅ~さん
旅行会社であれば尚更、地名で案内した方がお客様への通りはいいですよねー。
プロっぽい雰囲気も出せますし。笑
尻の付く地名も、茂尻とか尻別岳などは頭にあったのですが、あまりにもマニアックすぎて。
利尻は非常に使い勝手が良さそうで、尻の付く方から電話がくるのが楽しみになりそうです。

ありんこさんに、どのような場面でこの尻にまつわる話があったか、以上のように調べました(今日は
時間があるので、その話題のあったありんこさんの、ブログを、探してみました!)

思い出してもらおうと、ありんこさんのブログ、さかのぼって調べてきました、明日は用事で仕事、有給休暇をとったので、久しぶりの連休だもんで、以上のようなやりとりがあったなーと、調べてみました。
 
仕事で苦労しているありんこさんの最近のブログでは、その苦労が随所ににじみ出ています!よね!

私も、直属の上司がアホで、こちらの切実なる要求(たとえば、私が今の勤務地にきて10日で、前任者がやめて、午後は私一人で700台からある自転車を、一人でしかも2Fに事務所で、監視カメラあり、1Fは
私が2Fをほったらかして、飛んでいかないとお客様の要望にお応えできない(しかも、監視カメラなし)無視状態なので、こちらも飛ばして上に上訴してます
アバター
2013/05/03 23:42
○光源氏蛍さん
奥尻は担当することが多く日記にも何度か書いていると思います。
何をどう書いたのかは記憶にございません(もうこのネタも古いか)。

○specialさん
ペンギンのことですか?ありがとうございます。
籠の中身ははっきりと羽生えた人が入っているより、怪しげに光るこっちの方がロマンがあると思います。

○shinさん
いえいえ、仕事です。祝日は本来事務所はお休みですから、納沙布・知床ツアーに添乗しようと思っていたんです。
仕事が片づかず、2泊3日を担当するはずだった物を急遽日帰りツアーに取り替えたという事でした。
どっちにしても休みではないですが、明日は休日出勤扱いなので少し早めに帰ります。ふー。
アバター
2013/05/03 08:27
そんな4日間なんですね。
それが無かったら今回は休めたの?


でも、納沙布岬も知床もかなり遠いでしょ。
普通にキューブ君で行ってしまう感じなんでしょうか。
アバター
2013/05/02 06:50
素敵(^.^)
アバター
2013/05/01 23:17
頑張れ「ありんこ」さん、悔しさをバネに来週は奥尻(前にあなたのブログでこの奥尻が何かの回答で絶妙なってありんこさん言っておられたような記憶がありますが、なに答えでしたっけ??
 私の職場も、ようやく明日から、もう一人人員が補充(ただし、年齢が高いひとで、あくまでも、次に人を入れるまでのつなぎのひと、年齢75歳!僕より一回りも上のかたですが、まだまだ働きたくてうずうずしておられるとのことで、明日会えるのが楽しみです。ありんこさん、頑張ってたらたらきっといいことありますからね!お互い元気で行きましょう!



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.