Nicotto Town



小樽。

結局研修やるのが小樽なのか積丹なのか決まらない。
まぁ別にどっちでもいいけどさー。
どっちかっていうとウニ丼もそろそろ食べ飽きたから、小樽行ってお寿司食べたい。
アタシたちは必ず観光バス駐車場横の「竜敏」っていうお店で頂きます。
ネタもゴハンもすごく大きくてお腹いっぱいになるし、味もいいし、お店の兄ちゃんの威勢もいい。
もちろん一般で行っても食べれるよ。値段も良心的だし、オススメのお寿司屋さんです。

観光バス駐車場は北一ガラスのヴェネツィア美術館の真正面。
駐車場も貸してもらってるし、何より近くて見どころなので、北一ガラスの商品は必ずオススメします。
そういえば北一って、元は浮玉製造から発展したものだとアタシは思ってたんだよね。海の町だから。
浮玉より前にランプの販売してた企業だっていうのはごく最近知ったさ。
浮玉作り始めたのは創業から10年後ぐらいで、それまでは街灯のなかった時代の照明作りを中心に売れたんだって。へー。
当時は樺太にまで工場があったっていうのも、その時の勉強で知った話です。
北一ぐらい有名になっちゃうとお客様に説明の必要もないだろ、って思って適当に流してたわ。
以外と調べてみる価値があるもんだ。…あまりに無知だっただけか。

今回は北一でアタシ自身も買い物しようと企んでいます。
こないだ結婚式挙げた友達へのお祝。
何がいいかなー。「液だれしない醤油差し」以降、コレといってヒット商品もないしなぁ。
今の時期ならガラスの風鈴がすごく前面に押し出されて置いてあるけど、それよりは実用的なグラスとかお皿とかの方がいいよね。

自分用に買うなら、アタシは大抵「北一アウトレット」の方に行っちゃいます。
泡が入ったり模様が偏ったりしたガラスを半値くらいで売ってくれるお店。
この店が好きな理由は、必ずレジ通す前に店員さんが値引きの理由を教えてくれるところ。
アウトレットってわかってても、例えばキズモノでその傷に気がつかないまま買っちゃってたら腹が立たない?
北一は必ず、ここがこうなってしまったから安いんです、って商品を見せながら説明してくれるのがいいんだよね。
それで納得できなかったらもちろん買わなくていいし。すごくお客様第一なお店で大好き。

さてそんな買い物計画だけど、はたして研修生連れて行って自分の買い物できる時間があるだろうか。
次回以降のためにメルヘン交差点~運河の団体写真撮影所くらいまでは歩いて連れて行かないとなんないし。
あぁぁーめんどくさい…。



新入荷のプレミアム商品を見て、白っぽいロングヘアが入ってたのを見て嬉しくなった。
欲しいなぁと思ってたから買おうと思って、ついでに水色の浴衣も買おうかと思って合わせてたの。
最初はいい組み合わせ、とか思ってたのに。
ふと見るとどう見ても砂かけババァ…。
以後どうしてもそのイメージが取れず購入断念。試着段階で良かった。

アバター
2009/09/09 00:30
○パピコさん
はじめましてー。
北海道旅行記かと思ってお邪魔してしまいましたが、どうやら全道食べ歩き日記だったようで笑ってしまいました。
アタシたち添乗員でも食べないくらいの量のようですが、胃の調子は大丈夫ですか?
でも北海道の最大の魅力はおいしい食べ物ですものねー。楽しんでもらえたなら道民の1人として嬉しいです。
そうそう、噂の「じゃがぽっくる」ですが、実は「jagabee」と同じ味なので、お近くのセブンイレブンへどうぞ。笑
アバター
2009/09/08 23:23
初めまして!
最近初めて北海道旅行行ったばかりです^^
液だれしない醤油差し・・・買っちゃいましたww
添乗員さんなんですね!大変だろうな~;頑張ってください!!
アバター
2009/08/24 13:39
○shinさん
アウトレットはまだしも「北一地酒蔵」とか「北一カフェ」とか、もうガラス全く関係なく手広げすぎですよね。笑
琉球ガラスはアタシもあまり買いません。
色合いがどうも濃く感じて、南国の沖縄で見ている分にはキレイでも、自分の家では使う気になれないですねー。

○kiyuさん
帰国はいつでしょう?残念ながら今年のウニはもう終わりですね。笑
狙って帰ってくるなら来年の7、8月ですよー。
といってももちろん他の時期でもオイシイものは山のようにありますので、ご心配なく遊びにきてください。
アバター
2009/08/23 22:13
あ~~
うに丼。。お寿司。。うらやましい!

今度帰国したら北海道に行きたいっっ
小樽も北一も行きたいっ
アバター
2009/08/23 19:00
北一も随分と手広くやっているようで、
アウトレットは知らなかったですねぇ。

琉球ガラスもきれいだったけど、買ってはきませんでした。

グラスや器よりも、
これは!といった飾り物でも発見したら飛びつくかもしれません。
アバター
2009/08/21 22:23
○光源氏蛍さん
砂かけババァ、先日実写版がTV放送されていたのを見てしまったから余計にイメージが濃くて。
でもそう思うと今度はモンスターマントがネズミ男に見えてきて…ダメだ、もうやめよう。

プレゼントありがたく頂戴しました。伝言も残しておいたと思うんですが、流れちゃったかな?
ただ、今後はどうぞお気づかいなく交流させてもらえれば幸いです。
いつもアイテムのお話や交換をさせてもらっているお友達さんもいるので、実はこっそり過去品も揃っていたりするんですよー。
ブログは本当にアタシの気まぐれ日記なので感謝をされるようなものでもないですし、読んで頂けるだけでありがたいと思っています。
アバター
2009/08/21 02:23
鬼太郎に出てくる「砂かけババア」ですか、なんかすんごく面白い表現ですね、文章も巧いけれど
こういう表現力も有って、何時も感心してしまいます。

新人研修は、じゅんぐりだから、シャーナイと割り切りましょう。
 北海道に憧れている私にとって、アリンコさんのツアーのブログ読むのは、何時もとても楽しみにしています。
この前、何時も面白いブログを「ありがとう」ということで、ささやかな物プレゼンとしましたが
受け取っていただけましたか?
アバター
2009/08/20 22:19
○valerieさん
おおー。初で北一とは、いい場所でデートしてますね。
サークルの会合の時には、その辺の思い出を根掘り葉掘り質問させて頂きます。笑
アタシの初デートは雄冬岬でした。何もありませんでした。
アバター
2009/08/20 06:03
北一久しぶりに行きたくなりましたぁ・・
初デートの場所なんですよぅー♪




月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.