Nicotto Town



記憶。



一時的な記憶力には結構自信がある。
一夜漬け大得意。
子どものころから親や兄弟がよく遊んでくれたり学ばせてくれたおかげなんだろう。
道内のよく使うホテルの電話番号も50件くらいなら覚えてると思うし。
予約はまずお客様にツアーコードを言ってもらうところから始まるけれど、その番号と行先も大体暗記している。
そういうところのアドバンテージがナメック星人の仕事の速さの一因なんだよね。
SDカードなんか持ち歩かなくても、顧客情報やパスワードの流出ぐらいは朝飯前、という表現はおかしいか?

さて今日は朝1番でパソコンのキーボードのお掃除を始めた。
キー全部引っこ抜いて水洗いしてた。
思った以上に汚くて時間がかかり。
キーを戻し始めるところまではいったけど、半分ぐらいしか埋まってない状態で受付開始。
なんでか知らないけれど予想以上に電話も鳴るし。

しょうがないからまず埋まってるキーだけで何とかして。
どうにもならないのが出てきたら、もう何でもいいからそこに適当なキー差しながらやって。
30分ぐらいそんなことして凌いでいたら、気付いた時にはもう配列めちゃくちゃ。
そして元の状態がわからん。

毎日々々見てるものなのにね。
お利口な手は、どこを押せば何の文字が出るか完璧に覚えててくれてるけど。
脳味噌の方は毎日見ていても何の記憶もしていない。
記憶力に自信が~とか言っていてもこんなものか、と愕然としたのです。

結局、隣の人のキーボードとか、ネットに出てるキーボード見本の写真とか見ながら直しました。
自分1人ならどんな配列だろうがキーの表示なんか見ていないのだからどうでもいいけれど。
さすがにアレでは次に使う人がかわいそう。


そういえばクレジットカードの番号も暗記している。
最近はほとんどネット決済でお買い物できる時代だから、カードそのものがなくても番号さえ分かれば困らないじゃない?
そんな生活をしていたら、財布に入ったカードの有効期限が切れていることをすっかり忘れていて。
ついこの前、空港のラウンジに入れず門前払いというショックな出来事がありました。
記憶ができても気配りができなきゃダメなことも世の中たくさんあるのです。
せっかくのトマトジュースチャンスが…。

アバター
2014/04/14 23:39
○びゅ~さん
実は最初にガラケーで撮ろうともしたのですが。
解像度の低い携帯で撮っても何がなんだかわからず、ネットの見本見た方が早いなーと。笑
ぶしゅーのやつもこっそり憧れていました。
あんまりキレイにはならないんでしょうか?
単純にそういうお掃除グッズを持ち合わせておらず、会社の備品でタダで使えたのがマイナスドライバーとバケツだったんですよね。笑
ぶしゅーのやつと、ねりけし?スライム?のような、上からくっつけてゴミを取るグッズに憧れています。
アバター
2014/04/11 02:35
キーを取って掃除するときにはデジカメで写真撮ってからやるといいですよ…ってもう遅いですね.

私はキーの上面(と側面の上の方ちょっと)だけを拭き掃除して,中の方はキーボードを逆さにして背中をばんばんたたいています(ノートPCではできませんね).そして,エアダスターっていうんでしたっけ,スプレーみたいな空気がぶしゅーっと出るやつ,アレでホコリをふきとばして終わりです.言われてみるとあんまり清潔じゃない気がしますね….
アバター
2014/04/08 00:01
○shinさん
え?じゃあ世の中の方はみんな汚いまま使っているのでしょうか?
それともアタシのキーボードだけ汚染が激しいのでしょうか?笑
こんな時期にやるのはともかく、年に1度の大掃除ぐらいは皆やってると思ってました。
電気屋さんに行けば、ちゃんとキーを外す専用器具とかも売っていたと思うのですが。
アタシは面倒くさがってマイナスドライバーでやっちゃいますが、本当はダメなはずです。
アバター
2014/04/05 23:17
いや~、
そこまでしてキーボードの清掃をしないのですよ。
水洗いまでしているのは世の中的にも凄いと思いますよ。
アバター
2014/03/31 22:29
○きてぃさん
何事も平均が一番良いのでしょうかねー。
記憶力に頼りすぎてて、明日からの増税が怖いです。
税抜きで言われた数字に消費税と入湯税を足した値段、全部丸暗記でしたので。
計算力ももうちょっと鍛えておけば良かった…。

○侑子さん
記憶力っていってもいろいろありますよね。
アタシが得意とするのはあくまで一時的な記憶力でして、反対に長期的な記憶力はまるでないのです。
子どもの頃の思い出とか、学生時代の同級生の名前とか、さっぱり何にも覚えておりません。
興味で左右されたり、期間で左右されたり、みんなそれぞれ得意不得意はあれど容量はそんなに差はないのでしょうかね。
アバター
2014/03/30 22:37
こんばんは~♪

私は興味の無いことは即行で忘れるという脳みそなので
結構大変です。

逆に、興味のあることは一度覚えると忘れないので、生きていくことに対して
全く必要の無い知識ばかりが蓄積されていってます。

幸い、仕事では経験と直感で何とか乗切っていけるんですが、新しい事を
覚えようと思ったらかなり大変かも・・・。
アバター
2014/03/30 11:38
おはようございます(*≧∀≦*)

記憶力って普通が一番いいんですかね…
少しあった方が楽ですが。。(。^。^。)

わざわざありがとうございます(*´ω`*)
アバター
2014/03/30 10:06
○きてぃさん
それが人間ってどうも帳尻が合うように出来ているみたいですよー。
記憶力のあるアタシは、例えば計算力はものすごく乏しいです。
2+3=5になる理屈を理解する前に、2+3なら答えは5、と記憶してしまうものですから。
それが3+4になった時に全くできない、と平たく言えばそういうことで。笑
記憶力は大変便利で良いのですが、頼りすぎも困りものですよね。

○shinさん
ゴロ合わせ…いわゆる「いい国作ろう鎌倉幕府」みたいなことはやらない丸暗記派ですね。
ただ数字の場合、配列が何か他のものと同じだと、最初の覚えるきっかけにはなります。
例えばメインのクレジットカードの番号のうち、4桁は羊蹄山の標高と同じ、とか。笑
変な暗記法として本でも書いたら売れるでしょうか。いやまず標高を記憶してる人の方が少ないか。
キーボードのキーを引っこ抜かずに掃除する方が大変だと思うのですが…?
アバター
2014/03/30 08:17
ほう、
すごい一面をみせてくれましたね。
中でも数字が得意なのでしょうか。
それはゴロ合わせ?丸暗記?

キーボードのキーを引っこ抜いて掃除する人に初めて会いました。(^_^.)
アバター
2014/03/29 23:14
こんばんわ(*´ω`*)

記憶力いいですな♪
私…全くないです。笑笑
呆れるほど覚えてないんどす…

キーボードの話。笑っちゃいました。(*≧∀≦*)

広場から失礼しました(*´ー`*)




月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.