Nicotto Town



長鼻。



地元紙の夕刊記事より問題。

サイさんは次のうち誰の仲間でしょう?

(1)ウシさん
(2)ウマさん
(3)ゾウさん


答えはウマさんだそうです。
サイさんはつま先3つ、ウマさんは1つで奇蹄目。
ウシさんはつま先2つで偶蹄目。

ではゾウさんは、というと突然足はどうでも良くなり、「長鼻目」というものに分類されるんだそう。


そこで考えた。
長鼻目のおともだちには他に誰がいるでしょう?

(1)獏さん
(2)天狗さん
(3)ピノキオさん


調べた結果、答えはゾウさんしかいないそうです。
そーうよ、母さんもなーがいのよー。
道理で比較対象があまりに身近な「母さん」であったわけだ。

ちなみにキリンさんは「長首目」かと思いきや、偶蹄目らしいよ。

アバター
2014/04/23 23:28
○侑子さん
アタシは「偶蹄目」「奇蹄目」そして「無蹄目」だと勝手に思っていました。
よく考えたら蹄のないヤツ多すぎますよね。笑
魔女さんも長鼻目に入れてあげるべきですね。
少しずつ仲間が増えてきました。しかし現存する仲間がいないのがかわいそうです。
ちなみにマンモスさんは本当に長鼻目だったそうですが、彼もいないし。
アバター
2014/04/21 23:09
こんばんは~♪

偶蹄目は知っていましたが、「奇蹄目」って言う分類もあったんですね・・・。
勉強になりました。

長鼻目と聞いて何故か思い浮かんだのが「西洋の魔女の婆さん」という
へんてこな発想をする私でした・・・。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.