Nicotto Town



閂。




好きな漢字、〈閂〉。
この堂々たる閂っぷりが非常に男前だと思う。

例えば〈棚〉が棚であることに納得がいかない。
〈橿〉「俺の方がいっぱい入りますけど」
って言われたら、〈棚〉は言訳のしようがないと思うの。

でも〈閂〉に文句を言えるヤツは一人もいないと思うんだよね。
最低限でありながら、しかし閂であるための必需品を全て兼ね備えている、無駄のない美しさ。

〈串〉も好き。
〈渦〉のぐるぐるもかなりいい線いってると思う。
〈鼎〉の再現率も素晴らしい。



…当初アタシに「好きな漢字は?」と聞いた人は、〈夢〉とか〈愛〉とか答えて欲しかったらしいんだけどね。

アバター
2014/05/11 09:45
そもそも「神宮寺」という寺院は存在するし、
それをそのまま姓としているのには、
訳がありそうですよね。
ん?、
だけではないか・・・、
薬師寺とか超有名な寺の名前そのままという姓は、
結構ありそうな気がしてきました。
いや、ありますよね。
考えてみれば不思議です。

小学校の同級生に、
「國王寺(こうでら)」さんという人がいました。
アバター
2014/05/08 22:54
○shinさん
地名ですけど、例えば「三鷹」さんにはあまり惹かれません。
三羽いたから何なんだ、と。どうせなら100羽ぐらいいればカッコいいですけどね。
鷹・鷲は必需品ですが、やっぱりそれに付く一文字によってさらにカッコよさが増しますね。
猛禽類からちょっと離れて、別な苗字でカッコいいと思っているのが「神宮寺」さん。
もう祀れるもの何でも祀った感がすごく好きです。笑
アバター
2014/05/03 08:14
鷹や鷲の付く姓はいろいろありそう。
鴨嘴姓もあるみたいですね。
鶴嘴さんとかも。
工具みたいですけど。
そういえば「嘴」という漢字、
まだ実際に書いたことない・・・気がしてきました。
アバター
2014/05/03 00:27
○どなたということもなくひとりごと
鷹の字は、省略する時の思いきりの良さも好きです。
申し訳程度にマを付ける魔の字なんかより、いっそ广だけにしてしまえ、というこの潔さ。大好きです。
アバター
2014/05/03 00:10
○びゅ~さん
カモノハシになるとまた違う生き物になってしまう気が。
可愛くて好きですけれど、カッコよさは薄れてしまいますねー。
もうちょっと一般的な苗字では「鷲見」さんもカッコいいと思います。鷲の視界で物を見る。すごいです。
読みのバリエーションは少ないですけれど、漢字の当て方が本土と違ってカッコいい地域だと思いますよ。
ハヤシさんは林じゃなくて早矢仕、マエハシさんは前橋じゃなくて真栄橋が普通じゃないですか?
一味違うぞ!感が、カッコいいです。
アバター
2014/05/02 21:03
鷹嘴さんは格好いいですね.

でも,ちょっと違うと,鴨嘴さん.「かものはし」さん…っていう姓はあるのでしょうか.
姓のバリエーションが比較的少ない地方に来てしまうと,どうもそこら辺に対する感性が変わってくるような気がします.

アバター
2014/04/29 11:59
これはちょっと真剣に探しているのですが、考えていてもなかなか出てきません。
文字を見て探すと余計ダメなようで、頭の中でイメージを膨らませながら考える方が良いみたいです。
鷹嘴さんはアタシも憧れる苗字の一つですね。
読み方が「たかはし」さんとして存じていたんですけど、「高いに橋の高橋さん?」と聞かれた時に「鷹の嘴です!」って答えられるのがカッコいいと以前から思ってました。
…しかし傍目に見ているからそう思えても、鷹嘴さんご本人にしてみたら毎回々々聞かれてご面倒でしょうし、画数多くていちいち書類にお名前書かれるのも大変なんでしょうけれどね。笑
アバター
2014/04/29 08:15
なかなか視点が面白いです。
普段から考えていないと、出こないですねー。

「嘴」で思い出しましたが、
取引先に鷹嘴(たかのはし)さんという方がいます。
鷹の嘴なんて、
かっこいい組み合わせですよね。
アバター
2014/04/29 00:28
○shinさん
象形なら何でもいいか、というとそうでもないんですよね。
〈棚〉もそうですけど、例えば〈鳥〉はもっと羽根がバサバサでもいいと思うし、嘴も欲しいです。
シンプルに、且つ特徴を逃さず作られた漢字、探しているんですけれどなかなか見つかりません。
意味で攻め込むなら「好きな言葉は?」と聞いてほしいこの頃。
なんで皆様わざわざ漢字で聞くのでしょうね。
アバター
2014/04/26 08:14
閂かぁ、
今や書くことが非常に稀な漢字。
その漢字の成り立ちもよくわかる字ですね。
「好きな漢字」、
普通は意味で攻め込んできたと思うでしょうね。(笑)



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.