Nicotto Town



計画続行中。



(1)日頃の働きが素晴らしいからご褒美
(2)今辞められたら困るからご機嫌取り
(3)道外に出たらほぼ天災に遭いスムーズには帰って来れないヤツだから保険
(4)うるさいから追放
4択クイズの正解は不明なまま、5連休で申請した夏休みに7連休という回答が来そう!

しかし本屋に寄って情報収集をしたところ、No,1候補地であった隠岐の島に暗雲が立ち込めてきた。
どの雑誌やガイドブックを見ても、全く触れられていないんだよねー。

北海道の離島で、1番お客さんが多いのは利尻礼文だけどさ。
他3島(北方領土は今回置いといて)の有人島があってさ。
利尻礼文はそこだけのガイドブックが販売されているのに対して、確かにこの3島だけの本というのは見かけない。
が、それでもる○ぶやまっ○る等の広く浅くをモットーにした雑誌を覗けば、たとえ隅の方の3cm四方の枠であったとしても、たった1行の紹介文であったとしても、「時間があれば足を延ばそう!」的な触れられ方はされているんだよ。
それすらないというのは、つまりそういうこと?
物によっては地図上に存在すらしないというのは、つまりそういうこと?

余ったら余ったで他を見る気があるなら良い。
しかし前回の夏休みの行先も山陰だったアタシは、ここで余すぐらいなら他へ振りたいわけよ。
こんな大がかりなチャンスはもうないかもしれない、だったら7日間をもったいなく使いたくはない!

そういった経緯で、急遽浮上したNo,6の案「しまなみ海道」はどうだろう。
離島らしさは少し低くなるかもしれないが、橋で渡れる分、離島の悩みである船代が安く抑えられる上に、時間の融通が利く。
広島は原爆ドームや宮島ばかりに何度も足を運んでいて、尾道や呉の辺りは経験が少ないし。
四国ももう5年以上もご無沙汰の地。
どちらもまだまだ見たいところがたくさん残る地なのです。

といって悩んでいる&正式回答を待っている間に残り28日を切った気がする。
早割よさようならー。

アバター
2014/08/27 09:52
○shinさん
7日間まるまるでは、(3)保険の意味がなくなってしまいますね。笑
あとはお財布との相談ですが、やはり当初計画の4泊5日がベストかなぁ。
サイクリングに最適の地だそうですが、尾道~今治まで踏破するには約70kmあるらしいんですね。
日程上は行けない距離ではないのですが、自分の自転車力が低すぎる(がんばってママチャリまで、前傾姿勢で乗るようなスポーツタイプは転倒必至)上、踏破だけではなく島内の観光もお目当てなので。
島間の移動は基本レンタカーで、小さ目の島の中だけママチャリを借りようかと思っています。
アバター
2014/08/26 22:52
7日間まるまる使うのか、
そうでないのかでも考え方が違ってきそう。

「しまなみ海道」はサイクリングがいいのですかね。
アバター
2014/08/26 22:49
○びゅ~さん
瀬戸内いいですよねー。
村上水軍ゆかりの地というのも、大いに心を惹かれるポイントです。
以前にもびゅ~さんとおすすめ温泉の話をさせて頂いた時に、確か道後の名が挙がっていましたよね。
今回は尾道1泊、島内1泊、今治1泊、最後に距離的にはもったいないのですが、やはり道後を外せないかなと思っております。
シングル料金が痛いところではありますが、せっかくのチャンスですしね。

○光源氏蛍さん
おや、そうなのですか。
近畿にお住まいの光源氏蛍さんでも隠岐島の情報をあまりお持ちではない、ということはやはりそういうことで。
しまなみ海道に振った方が良さそうですねー。
隠岐島はツアーで行けるチャンスも0ではないですが、しまなみ海道はコースに入っててもほぼ通過のみですし。
ゆっくり足を下ろせるのは個人旅行ならではの限られたチャンスかもしれませんね。
アバター
2014/08/25 20:14
あはは!笑うのは不謹慎ですみませんでも7連休ならすごいですね-!いいなー(1)から(4)までのどの理由にせよすてきなれんきゅうですよね、しまなみ海道すごくいいですねー!まるで海の上を飛んでいる感覚で、橋をわたれます!
以前にいた会社で四国の香川にの納品にいった時、「ゴルフで楽しませてもらい、しまなみ海道」を通ってくれた社長のおかげで、10年も前に私は現地をこの目で見てきました、ワゴン車で橋を通過したから、窓から見える景色はまるで海の上を飛んでる感じですばらしかったことを鮮明に記憶しております。
 あこがれの北海道も去年その土をこの足で踏むこと我で来たし、でも私も大阪で隠岐の島の旅行プランというのはあまり記憶にありませんが、しまなみ海道は鮮烈に覚えており、ありんこさんには、是非そちらの方へ行かれるようおすすめ致します!
アバター
2014/08/25 10:21
しまなみ海道.

大学の卒業旅行でクルマで旅行した思い出の地です.
…とはいっても通過しただけで滞在はしていないのですが.
香川以外の3県はそのとき初踏破だったこともあり,けっこうテンションが上がったことを覚えています.
鯛そうめん,道後温泉本館,鰹の酒盗,快適なドライブなど思い起こされます.
今ならもうちょっと瀬戸内海の島関係でのんびりしたいなぁ,と思います.

瀬戸内いいですねー.



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.