Nicotto Town



延期。


ここ数日の北海道はいいお天気が続き、おかげさまで路面が圧雪じゃなくつるつるの氷の塊になっている。
道を歩く人はみな細心の注意を払って小股で歩いている状態だ、ということを念頭に置きつつ。

今日で10年付き合った愛車とお別れだったんだよ。
さんざん泣いて、お別れの覚悟を決めたんだよ。
明日の朝一番で新車が納車になるんだったんだよ。
極寒のマイナス24度の中で、愛車の荷物を全部取り出して準備してたんだよ。
月極の駐車場に置いてあったスペアキーも回収してきたし、会社に出す書類も書き直して用意したんだよ。

今さっきディーラーが半泣きで電話してきた。
「工場で最終点検中、作業員が足を滑らせて激突し、持っていた工具で新車のフロントを破壊しました…!」

…ばかじゃないの。

1週間の猶予をくれというが。
ぴっかぴかに戻して納車するというが。
まさかそれだけで収まると思っちゃいませんよねぇ?
納期遅延の上に納車前からいわくつきにしておいて、それで済ますわけないですよねぇ?

非売品のカンガルーグッズの3つや4つ積んで来るんだろうなぁ!わぁ楽しみー!(怒)

アバター
2015/03/25 00:28
○びゅ~さん
すみません、沖縄で風邪をもらってきて以来すっかりダウンしておりました。
いや現在進行形なのですけれど…1週間も熱が下がらない風邪をもらったのは初めてでびっくりしています。
沖縄の風邪、タチ悪いですねー。
今回のバスガイドさんがご紹介下さった話ですが、沖縄県民の待ち合わせにおいて1時間遅れは早い方、2時間遅れが当たり前、3時間遅れでアイツ遅いなー、4時間遅れでようやく心配になるのだと仰ってまして、大笑いしました。
急ぐと暑いはご冗談でしょうけれど、でも気候は関係していると思います。
外で1時間も待ったら氷漬けになっちゃうよ!という命の危険がないからルーズになれるんだろうなと。
今日の道は滑るからちょっと早めに出ようか、なんていう考えも頭をよぎることはないんでしょうね。
新車はATなんですよ…スポーツタイプのMTだと+100万円、残念ながら手が出ませんでした。
今時安い車でMTを作ってもそもそもMTに乗れる免許を持っていない若いヤツが多いから売れない、それでもMTに拘るヤツには高いのを売りつけても買うだろう、というところでしょうかねー。
カンガルーグッズは今新作に期待しています。CM等でもめっきり見かけなくなったし、もう出ないのかな…。
アバター
2015/03/17 16:13
いや,私もミラーを見たのはたまたまでした.
40kmの通勤は大変ですねぇ.…でも,私も片道24kmの通勤ですがアレか,渋滞っぷりはこちらもほうがもしかたら買っているかも知れません.…いや,勝ち負けの問題じゃないですね.

今回は(も)船便でパーツを取り寄せるので時間がかかっているのは間違いないと思います.…が,前回(新車3週間の時)でぶつけられた時には,確か部品(というかドア)が国内になくて,本国から取り寄せたはずです.修理代より代車のレンタカー代のほうが高いのでは?というくらいだったと思います.もちろん,鈑金作業は時間にルーズな沖縄人だからというのもあるかも知れません.いや,もしかすると,ゆっくり作業しないと,急ぐと暑いから汗をかいて汗が落ちて商品や部品がサビちゃっても困るので,ゆっくりでいいんです.
そういえば,こちらでは「ゆっくりでいいですよ」という言い方を結構耳にします.「時間に遅れそうです」という連絡を受けたときに,先に着いて待っている方が「ゆっくりでいいですよ」と言う,みたいな使い方ですね.
バスの時間に戻ってこないのは,たぶんアレです.沖縄の人は歩くのが遅い人が多いからだと思います(笑).だって,もしかすると,ゆっくり歩かないと,急ぐと暑いから(以下省略).

ところで,確かありんこさんはMT乗りでしたよね??納車された新車もやっぱりMTですか??また,カンガルーグッズはどうなったのか,ちょっと気になります.

アバター
2015/03/10 23:10
○びゅ~さん
身の安全が何より重要とはいえ、同時に金銭的なことも考えてしまう庶民なのです。
後続の衝撃が原因であっても、自分がぶつかった分については確かゼロにはならないはずですよね?
瞬時の判断でどこまで出来るかはやってみなくちゃわからないですけれど(そもそもびゅ~さんのようにミラーをチェックしてて気付ける自信もないですけれど)、知識として知っておくだけでもいざという時にちょっとでも違えばいいなと。
時々そんなことを考えながら40kmの通勤を楽しんでおります。
「今スリップして落ちるんなら、右は線路で左は畑、よし左狙いだな!」とか思ってます。笑
愛車が早くお手元に戻りますように。
やっぱり船便でパーツを取り寄せるところからだから、本土より時間がかかるんですかね?
または時間にルーズな沖縄人だから?(沖縄のお客さん、バスの出発時間に絶対戻ってこないですよ)
わたくし、1年ぶりに明日からそちらの土地へお邪魔してくる予定です!
アバター
2015/03/10 01:39
う~む….確かに,今回は,こちらが普通乗用車,相手が軽自動車でしかもそれほど速度が出ていなかったから良かったですが,これがもう少しスピードが出ていてしかも大型のダンプカー等だったら,反対車線に飛び出すかまたは電柱または歩道の段差に突っ込んでいた可能性もあるわけで.そう言われるとちょっと怖くなってきました.

ルームミラーを見たときにそこまで判断してブレーキを緩めたわけではないと思うので,余計怖いです.
…もっとも,今ちょっと想像してみましたが,ルームミラーを見てダンプカーが凄い勢いで接近してきたら,なんとなく,反射的にブレーキを踏んで身体を緊張させるような気もします.

…ところで,そろそろ代車生活が2週間になります.USBはおろかAUX端子もなく,MP3CDも聴けないので車内が退屈です.しかもなんだか賑やかなクルマなので(燃費は良いんだけど),早く戻ってこないか待ち遠しいです.
アバター
2015/03/06 21:50
○びゅ~さん
ブレーキを離す、前に車がいなければ有効だと聞いたことがありますね。
反対に前方にも車がいたり、或いは追突の衝撃で道路に飛び出してしまうほどの場所という場合は、思いっきりブレーキを踏み、サイドも引いて、両手はハンドルと体が激突しないよう防御態勢をとると良い、とか。
いずれにしても追突される直前に気付いていなければ難しいのですけれどねー。
大事に至らず何よりです。
沖縄の舗装が違うのは原材料調達の問題なのですか。へぇー。
北海道の舗装はしょっちゅうホタテとか入っていますけれど、それもそういう問題なのでしょうか。
他と違うなと感じたことはあまりないのですけれど(=他を走った経験が少なすぎて比較のしようがないせいで)。
輪止めとかステップとかしょっちゅう忘れて歩くので、置き忘れた時の気持ちはよくわかります。
アバター
2015/03/02 23:57
一応病院へは行ってきました.交通事故は後になってから症状が出る場合もあるようですが,一週間経ちましたが今のところ痛みはないです.

ぶつかる直前に偶然ルームミラーに視線が行っていたのですが,普通だとありえない大きさに後続車が迫って見えてかなり驚きました.でも次の瞬間ブレーキペダルから足を離していたことは,(今のところ)無傷でいられたことと無関係ではないかな,と思っています.

沖縄の舗装は,原材料調達の都合で,確か珊瑚由来の石灰が含まれていて,本土とは材料の構成が異なるので滑りやすい,と聞いたことがあります.確かに,感覚的にも滑りやすいですし,タイヤの減りは遅い気がします.
舗装というと,北海道の舗装もやや違いますよね.夏場,オートバイを停めておくと,スタンドが路面にめり込むんですよね.それを防ぐために(設置面積を増やす目的で),駐車時にはスタンドと路面の間に板きれなどを置いておくのですが,これが出発時によく忘れるんですよね~.次に停まったときに忘れたことに気づいてあわてて代用品を探したりして.ちなみに私は,そこでもツーリングの気分を盛り上げるために,トラピストバターの缶のふたを使ってました.こういう部分にも愛着のあるものを使うと,出発時に忘れたりしにくいんですよね.
アバター
2015/03/02 18:52
○びゅ~さん
あらら、災難でしたね。お怪我はありませんでしたか?
沖縄の道路が滑るなーというのは、アタシもレンタカーで走ってみて感じました。
バスだとそんなに感じなかったのですが。
舗装の材質が、耐熱性に優れる代わりに滑りやすくなるような、別素材なのかなーと思っていたのですが。
アバター
2015/02/26 22:45
そういえば,追突されました.右折待ちの後ろで待機中に.

スリップ注意といえば,沖縄の雨天時ウェット路面もけっこう滑るんですよねぇ.
アバター
2015/02/16 09:58
○shinさん
凍結注意のサインですか。それはないですねー。
逆の意味での寒冷地仕様車、なんでしょうね。
スリップ注意の看板ですか?
確か左に半回転してから立て直したら、あれと同じになるんじゃなかったでしたか?
詳しいことは忘れてしまいましたが、検証した人がいたと読んだことがありました。
今日からまた少々旅に出てきます。
アバター
2015/02/15 17:38
おー、来ましたか。

エクストレイル君では、
外気温がマイナスになると凍結注意のランプが付きますが、
そちらでは付きっぱなしになってしまいますねー。

あのスリップ注意の看板にも論争があり、
どーでもいいのだけど、
あのタイヤ痕の交差は無理だろうという話。
ちょっと考えてみてください。(笑)
アバター
2015/02/15 13:45
○shinさん
あら、なぜでしょうねー?
道北といっても宗谷ではないのですが、北海道のど真ん中に点を打ってそこから小指の爪の先ほど北に向かったあたりに我が家はありますよ(地図の縮尺はお任せ/笑)。
本籍は道東の人口900人の村にありますが、道央・道南には未だご縁がないのです。
車は無事に我が家の子になりました。
びっくりしたのは、サイドブレーキ引きっぱなしやシートベルト未着用などの警告灯が付く部分ありますよね。
あそこに走行中に道路の「スリップ注意」の標識と同じ、車とタイヤ痕が付いた表示が出たんですよ。
なんだこれ!?と思って調べると本当に、スリップして制御不能な時に出る表示なんだそうです。
「車側の機能ではもうどうにもできないから、あと人間が何とかしてね!」という意味らしく。
最近の車はどうでもいい機能が付いてるなぁと、大笑いしてしまいました。
アバター
2015/02/14 17:48
あれっ?
何故か・・・、
勝手に函館と札幌の間くらいのイメージが出来上がってました。
長いお付き合いなのに失礼!!

例年だとちょうど今頃ですよ。
例の南岸低気圧の動きに右往左往するのは。
今年の2月はこのまま降らずに済むか・・・。
北から目線で見守っていてくださませ。

車来た?
アバター
2015/02/14 00:47
○shinさん
あれ?アタシどこかで道南在住だなんて妄言を吐いたことがありましたっけ?
ウチの記事によく来て下さる方の中には道南の方がお二方ほどいらっしゃいますけれど、混ざったかなぁ。
どこかで嘘を書いていたならこの場でお詫びと訂正をさせて下さい。
我が家、道北です。笑
「最高気温氷点下」はそれがノーマルなのですよねー。
こちらでは、この時期に気温について話す際に、「氷点下」とか「マイナス」という言葉は普段使いません。
何も付けなければ当たり前にマイナスについて話しているんです。具体例ですと、
「今日3度もあるの!?あったかいねぇ」⇒これ、マイナス3度のこと。
「今日プラスの3度もあるの!?なまらあったかいねぇ」⇒プラスの時だけ分かるように頭に付けるんですよ。
数センチ積もって大騒ぎ、毎度楽しく見させて頂いております。
最近の流行り言葉で、「上から目線」ならぬ「北から目線」と言うんだそうですね。
アバター
2015/02/11 11:13
「大嫌い」とは、はっきりしている…。

道南はちょっと違うのか・・・、
いやいや、でもでも、
昨日のニュースでの雪の降り方や、
札幌最高気温氷点下なんてのを見ると、
「とっても暖かい」とは思えないですねー。
数センチ積もって大騒ぎしているのが、
恥かしいくらいです。
(^_^.)
アバター
2015/02/09 22:19
○shinさん
いえ怒り心頭ですし情なんぞこれっぽっちもありません。笑
元々アタシは我が家に来ている営業担当が大嫌いですし。(家族の付き合いで使ってるだけ)
ただ怒り心頭であっても、モンスターと呼ばれるような人でなしとは一線を画していたいのですよ。
あくまでも自分のため、ですねー。
この冬は全然厳しい冬ではないのです。関東地方は大変なのでしょうか。
そちらで「大雪」というニュースが流れても、こちらには大変さが伝わらないもので…。
本日も雪像倒壊がニュースになっていますが、とっても暖かいのです。
まだ屋根にも1度しか上っていないなんて、こんな年は滅多にないんですよー。
アバター
2015/02/08 14:03
怒り心頭に発しているのかと思いきや、
そうではなく、
「情けは人のためならず」の境地でしょうか。
「のってカンガルー」に期待しましょ。

この冬は厳しい天候となってますが、
今は「雪まつり」が大盛況でしょうね。
アバター
2015/02/07 23:03
○valerieさん
破壊した本人は半泣きどころか、きっとその日は夜も眠れなかったでしょうねー。
営業担当や上司に怒鳴られるのは当然、始末書も必須でしょうし。
減俸までいくのでしょうかね。
実際に部品代や塗装代は新たにかかる分、会社に損害を与えているのだから、あるかもしれませんよね。
唯一の救いは、安月給のアタシの身の上で買える車が大した高級車じゃなかったことでしょう。笑
だからこそ油断したのかもしれませんが、勉強代としては安い方だったと考えてもらうしかないですね。

○shinさん
本音をいえばオプションが欲しいし、多分ゴネればいけるだろうと思います。
が、その作業員も確かに不注意ではありましたが、決して悪気があったわけではないですのでねー。
またうちの愛車はまだまだがんばってくれていて、今実際に不便しているわけでもありません。
既に車を失っていてその子が予定日に来なければどうしても困る!という話ならまた別ですが。
自分に実損がないのに、相手が実損を被るような物を請求する人間になってしまっては、器が小さいな、と思いませんか?
ただミスを全く無かったことにされるのも違うだろと思いますので、そこで行きついた結果が「非売品グッズ」であったわけです。試乗キャンペーンとかで配布されるアレですね。
もしくは次の点検等での割引なんかも狙いどころかな。
モノやカネの負担にならないような形で、できる範囲でがんばってお詫びしてほしいなと思っています。
アバター
2015/02/07 19:29
まぁ、誤魔化さないで言ってきた点は良しとしても、
やってはいけない失態ですよね。
無料でオプションでも追加させたら?

丸10年というのも、
いいタイミングだったのでは。
我が愛車は先日三年目の車検を済ませたばかり。
ありんこさんの新車に興味津々。
アバター
2015/02/07 03:55
それ・・・半泣ぢゃすまないぞ・・・・
カンガルーグッツ・・おすそ分けお待ちしてます(笑)



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.