Nicotto Town



料理人とうまみ調味料。

登別も終わった。
疲れた。
紅葉がいい時期だったからお客様も楽しんでくれたと思う。
自然の力にはやっぱりかなわないよね。


今回早めに宿入りしたから夕方テレビ見てたんだ。
「ウチごはん」ってぐっさんと江角マキコの料理番組。
プロのシェフが家庭料理を教えるってスタイルみたいなんだけどね。
若いお兄ちゃんシェフが来てて、秋鮭でパスタ作って、そこまでは良かった。
ササミに付けるマヨネーズ風味のタレを作ってる途中、その兄ちゃんが言った一言にびっくり。

「マヨネーズとゆず胡椒を混ぜたら、うまみ調味料を入れまーす」

…え。
あのさあのさ、仮にも一応プロのシェフなんですよね…?
番組の趣旨が家庭料理の作り方とは言え、堂々と化学調味料を入れろとか言っていいわけ?
っていうか、この人シェフのくせに明らかに化学調味料の味に慣れててしかもそれを旨いって思ってるってことだよね?
…舌死んでるんじゃないの?

別に化学調味料を全否定したいわけじゃない。
アタシだってコンビニ弁当やカップ麺みたいなもの食べることだってあるしね。
家庭で毎日自分で出汁から取れるだけの時間があるとも限らない。
手軽っていう意味ではすごい発明だと思うよ。
でもさでもさ、仮にもプロのシェフが、料理番組で言っていいことじゃないと思うんだけど。
アタシの仕事に例えると、自分のツアーのお客様に向かって「団体旅行なんてしなくてもじゃらんや楽天でホテル予約してレンタカー借りた方が安くていいですよ」って言ってるようなものじゃないの…?
あまりにも自分の仕事を軽く見すぎてるように感じるんだけどな。
他の視聴者の人は何にも思わなかったのかな?

結局そのあと食べたホテルのバイキングもなんだか冷凍っぽい味や保存料っぽい味が強くてモヤモヤ。
こんなテレビを見た後だったから余計に敏感になっちゃったのかも。
家でおいしいゴハンを食べて、元気を取り戻そう…。




月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.