Nicotto Town



左右。


「お客様、右手をご覧ください」
と言いながら我々が指しているのは左の方向である。
という盛大な言訳をしてから言う。

人生で初めてバリウム飲んできた。
上向け右向け次3回転言われてるうちにさっぱり方角がわからなくなって。
最初は「逆です」だったのが、最終的に「どこ向いてるんですか」だって。

寝台の足元方向の壁一面をでっかい時計の絵柄にしたらどうだろう?
「右向いて」よりも「3時の方を向け!」って言われた方がよほど分かりやすい。
「ちょっと斜めに」よりも「10時と11時の間!」って言われた方がよほど狙いが定まりやすい。
医療現場の皆様、ぜひ検討して頂けないだろうか。

健康診断に行ったせいで数日具合が悪い、この本末転倒感。
おかげさまで尻も痛い。

アバター
2016/01/25 22:00
○侑子さん
数字がダメなら、色もいいかなと思うんです。
まぁ数字が読めない年齢の子どもがバリウム飲む場面もないでしょうが。
いずれにせよ、頭の中だけじゃなくて、もっと視覚的に捉えられる工夫があると嬉しいですね。
アバター
2016/01/24 15:45
こんにちは。

時計の絵柄にするのは名案ですね~。

何時の方向って言われた方が分りやすいですよね。

右とか左とか言われても誰の視点からですか?ってなりますから。



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.