Nicotto Town



ひよこまみれ。



第1問、ひよこは何匹いるでしょう。
(ヒント:全く見えないのが本体の裏に4匹いる)

第2問、単位を「羽」で数える生き物は何匹いるでしょう。

第3問、本体右頬、マヨネーズとの重なりが明らかにおかしい部分、ここの透過は一体何に必要なのでしょう。

アバター
2017/07/22 21:45
○光源氏蛍さん
専門というより、世代的な問題だと思っていたのですが。
あたしら昭和生まれはウサギは羽単位で習いませんでしたかね?
今の平成の子どもたちは匹単位ですから通じないだろうなとは予想していましたけれど。
あたしより先輩でいらっしゃる光源氏蛍さんが御存知ないとは、少々驚きです。
土地柄の差とも考えにくいですよね、北海道より大阪の方が仏教根付いているでしょうし。
あたしが知る前のどこかの世代で、一度羽単位をやめたことがあるのかなぁ?
アバター
2017/07/17 11:47
うさぎって、羽って数えるんですか?へー知らなかったなー、僕たちはウサギは一匹二匹と勘定してますけど、専門的には羽と数える、わけですか不思議ーーーーーだ!

ありんこさんも、このブログ買いたいのはそのことを問う、2問を出題したかったからと自らかかれているわ
けですが、物知りですね!

私は、昨年秋ごろから夜勤に変わったので、性格時間が通常の人と真逆で、体が慣れるのに約半年かかりました。最近ようやく、体が夜勤に慣れてきましたので、元の自分(いつもガチャガチャなにかしている)にもどれたので、ニコッとにも1か月ぐらい前から、戻りました。

少し前、BUFFALO の外付けHDD LINK SV2.0TL/AJという外付けHDD(データのバックアップ用として使用)が、正常に電源ONにならなくなってしましました。それもある日突然ダメになったので、焦って、電源コードを抜いて、しばらくしてからまた電源コードを刺してみる等、考えられる復旧対策は全部やったのですが、どうしても電源が入らないので、仕方なくBUFFALOの顧客センターに電話して「これこれしかじか」で、HDDの電源が入らず今まで認識していた1F,2FのどちらのPCからも認識されなくなり、困っているので、何か方法はありませんか?」とといあわせたのです。すると、返事は修理は、故障の度合いによって2万円から6万円くらいかかります。という、返事。冗談だろ、購入価格が確か2万円台だったと記憶しているので
「新品買うより修理代のほうが高いなら、新しいHDDかったほうがましやんか!」というと、「そういうシステムになっておりますので!」と全くそっけない回答で、頭に来ちゃいました。
 で、それじゃーこのHDDに記録されているデータを取り出してほしい!」と相談したら、その回答が振るっています「データの取り出し作業の作業量は6万円ぐらいです」と平気で言うのです。確かに、DATAが重要だからバックアップ用に、買っていたHDDですが、バックアップ用のHDDがアクセスできなくなっては、本末転倒と私は言いたい。
しかし、先方は、もしバックアップを取るのであれば同じHDDを2台買って、1台は常時使用し、もう一台に使っているバックアップHDDのデータをもう一台のHDDにバックアップ取っておられます、それがバックアップHDDの使い方です」と言う、アホカ!!!
アバター
2017/07/12 10:58
どの問題も難しいです!

3年ぶりにニコットにIN最多のでご挨拶に来ました。
「3年ぶりにブログ書きました」というブログを書きました、というブログ書来ましたのでニコともさんの「ありんこ」さんに、お知らせに来ました。このブログのURLは

http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=420641&aid=64515238

です、また以前のように親しくお付き合い下さいませ!
アバター
2017/06/23 23:12
○妃呂さん
(1)の正解は、多分23です。思った以上にいます。
足元のごちゃごちゃで3匹と、意外なところでピアスに2匹、が恐らくカウントされなかった分ですね。笑
(2)はどこまでが生き物なのかの線引き次第(着ぐるみは含むのか?/籠の中にいるやつ生きてるの?)なのですが、まぁ(1)から傘・マヨ・ピアスを抜いて19、でニワトリ1羽足すから20でしょうか?
(2)についてはウサギを羽で数えるってところがミソです。それだけがやりたくて出題したんです。
(3)の正解は誰か教えて下さい。
ダーさんの着ぐるみが欲しいんですよ。もう顔とか一切見えなくていい、すっかりダーさんになれるやつを作ってほしいです。
アバター
2017/06/21 23:59
かわいい~(*'▽')
これはヒヨコもしくはニワトリのきぐるみ欲しいですね~♪

③はなんでしょう?髪形や妖精の耳とかのアイテム用かな?と
思ったけどそれもなんだか納得いかないですね(+_+)
数は①ひよこ18羽? ②生き物は16羽? 自信が持てない…難しいです…(ノД`) 
アバター
2017/06/20 00:14
○すいさん
この記事で本当に書きたかったことは、第三問だけなんですけどね。笑
それだけじゃ味気ないので問題増やしてみました。
アバター
2017/06/18 06:56
 どれも難しい -_-;



月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.