Nicotto Town



和装。


独楽を頂きました記念。
でもお正月にはまだ早いようなので、あと1ヶ月大事に取っとこう。


そういえば、京都に行くと着物の人がいっぱいいます。
年配の人だけじゃなくて、若い人もいっぱいいます。特にカップル。
「せっかくの京都だし和装で気取って歩きたい!」という気持の問題もあるけど。
それ以上に、和装で歩くといろいろとお得な特典が付くんだって。
タクシーが安くなったり、特定の飲食店では特別限定メニューが食べれたり。
京都だけじゃなくて他にもやってる町があるけど、京都はかなり大々的にやってる上、町の雰囲気と知名度も重なって和装の人が大勢います。
でも普通の着物ならまだしも、レンタル舞妓さんも流行ってるじゃない?
道ですれ違う舞妓さんの9割以上がニセモノってのも、よく考えるとおかしな話だよねー。
アタシら日本人は見ればすぐニセモノの見分けぐらいつくけど、外国からの観光客が可哀想な気もする。

話は和装に戻って。
着物もね、素敵だなーとは思う。
が、見た目が良くても立ち居振る舞いが付いていかないので自分じゃできないなーとも思う。
今回もさ、土砂降りの雨の中で清水寺に行こうとしたら、二年坂三年坂にもいっぱい着物の人がいるのね。
着なれない上、レンタル着物を汚したらダメなのか、自分の足元に精一杯なんだよね。
すれ違う人の顔面に自分の傘が刺さっても知らんぷり。
せっかくの京美人が台無しよねー。
まぁ和装の人だけじゃないんだけどさ。普通の洋服の人にもいるし、若い人だけじゃなく高齢者にもいるんだけどね。
アタシも3刺さりほど喰らってしまったのでこっそり文句を言いたかっただけです。いたたた。

ちなみにアタシは傘なんか差さずに行ってます。
人の間かいくぐってチケット買いに行くのに邪魔になっちゃうし。
それ以上に道路を埋め尽くすだけの人ごみだもん、自分が差してなくても誰かの傘の下には入ってる。笑
チビで良かった、と思うのはこういう時とぶどう狩りの時ぐらいなもんだ。

アバター
2009/12/06 20:59
○ももちゃん♪♪♪さん
ありがとうございます。
来月はきっとお正月振り袖も新しいのが出るでしょうし、楽しみですねー。
アバター
2009/12/05 23:41
めちゃ可愛い。
アバター
2009/11/29 22:22
○valerieさん
わ、見られてましたか。
あそこは滅多に行かない人見知りなんですが、資金集めにあの長いポエムを聞きに行ったまま放置してました。
青ガチャの髪型が欲しくてー。

○kiyuさん
京都人なんですか。初耳でした。
着なれてる人ならともかく、観光の時だけのレンタルとなると苦しいですよねー。
ギュッと締められた帯に、自分じゃ脱いだり着たりできないから温度調節もできない…考えただけでキツイなぁ。

○shinさん
日頃から着てみたい!と思ってて、普段浴衣とかで練習して慣れてる人ならいいかもしれませんね。
アタシはファッションとしての着物というより、和柄が好きなんですよー。
着物の形になってなくても、反物とかちりめんの端切れでいいです。笑
自分が着るものならパジャマが1番好きです。
アバター
2009/11/29 14:49
着物は何でもないときに着ても、妙に目立ってしまうし、
着る機会がなかなかないのが現実だと思います。
街のイベントであっても、着てみたい人にはまたとないチャンスなのでは。
ありんこさんも、着ぐるみの次に好きなファッションでしょ?

ぶどう狩りのメリットはなんだろう?
アバター
2009/11/28 08:17
着物着るといろんな特典があるんだ。
一応、京都人だけど知らなかった・・・^_^;

でも観光するのに着物だと、大変そうだな。。
アバター
2009/11/28 03:40
お着物姿のありんこさんを「おしゃべり」で見かけました!
かなり目立ってましたよ( ´艸`)

ちなみにリアルで
あたしは着物どころか
浴衣もぜーんぜん似合いません(笑)
アバター
2009/11/27 23:07
○びゅ~さん
琉装って一般でも見かけますか?写真屋の手先なら必ずいますが、一般人はあまり見たことがありません。
琉装は帯がない分変わった着方をするから自分で直したりもできず、それこそ立ち居振る舞いが付いていかないと難しいような気がしますねー。

どうでもいいですが、11月限定P商品の中に「紅イモ」があったのはびっくり。即買いしちゃいました。
アバター
2009/11/27 21:07
首里城の近くとかに琉装で歩いている人を時々みかけますが,国際通りとか歩いてても見かけないですねぇ.
確かに和装は,明らかに衣装に負けてしまいます.





月別アーカイブ

2020

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.