Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


お題)卒業式について


そつぎょうしき・・・・・・
卒業式ですか・・・

成人を過ぎた頃から少しは言葉にできるようになった状態で、曖昧おぼろげ…
クラゲのようにゆらゆら息だけしていた感じで、年月だけ過ぎていた感じです。
卒業式どころか特に印象に残っているものはないかなぁといったところです。

うん、実に若い世代によろしくないなぁ・・・
こんな卒業生がいて申し訳ないなと、高校にだけはたまに思います。
うーむ・・・

生き物にはいつか自ずと死が訪れる。
それまで、死ぬ為に生きてみればいい。

ちょっと違った気がするけれど、似たようなことをある頃から思うようになりました。
で、死ぬ時、後悔しない生き方ができていたらいいなと。難しいなと。

今、たまに思うのは。
死ぬ時に、後悔ばかりで苦しいのはちょっとやだなぁと。

うん、今後悔しか残らなさそうな人生を送り続けています(爆)
     

簡単にはやり直しとかってなかなかできないものです。人見知り(?)も。

一つ、自覚した事に―― 
私はどうやら人より時間の流れが違うようで・・・・・・
自覚というか認めるまで遅すぎというか、それが経歴に現れちゃってるんですけれどね。
多少の後悔、回り道ならいいんですが、めっちゃ回り道した時間を過ぎてきました。

少し進んだかもしれない状態になっては止まるか後退し・・・ちょぉっとずつ進んでいる感じかな。
最近になって、少しは動くように…というか、無理矢理でも活発に動こうとするようにはなりました。
例えば、ディズニーリゾートに行こう~なんて、昔の私にはなかったです。ディズニーアニメはわりと見てましたけれど。

話がそれました(笑)

卒業式と言えば・・・・・・
卒業式、卒業に付き物なアレ。
ちょうど少し前から、どこに置いてたっけ?と思ってはいた、高校の卒業証書――
丸い円柱状の・・・あれ♭

引越しのどさくさに見ましたd(T
* 
なくさないように置いていた場所に・・・。
実は、この卒業証書、筒状の入れ物だったか、見開き状の入れ物だったかも曖昧でした(爆)

もう、どこにあったっけ?状態にならないよう確保~。
ついでに、最終の卒業証書も一緒に。
 引越し直後、  忘れてましたけれど。

で、あとは。
それ以外の卒業証書は・・・親が持っている、はず。
ずっと前の引越の際に回収された気がするので。

正直、自分が出たいと思える学校に通いなおして、最終の卒業証書を上書きしたいと思ったことがありますが、時間もお金も限られているものです。。。。

私にとって、卒業って――
難しいというか、実感はないかもです。
ふと、漠然と自分と向き直った時で、その時が、最後の分岐点だったんだろうなって思います。
人間、みんな同じように進むわけでも生き方というわけでもなく、分岐点ってそれぞれにあるんだろうなぁ…。

重いというか意味不明なこと言ってますね~
今、個人的に『卒業』するべきは、能力も定職も曖昧な現状脱出といったところでしょうかね~
 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.