Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


そういえば、耳栓があった


家の中にいると、ひどい足音と物音から現実逃避・・・・・・
じゃないけれど、ディズニーサイトのイースター情報や開花情報見たり、時間を無暗というか無為に過ごしてました(T▽T;
仕事(の応募)はどうした!?

そうそう、実はずぅっと大阪府民だけれど、ユニバーサル(大阪)には行ったことさえありません。
すぐ横で働いていたことはあって、思いっきり通過点にして通っていただけという。。。
ユニバ(略)は、ハロウィンとクリスマスが面白そうです。

まぁ、それはさておき。
昨日今日、とうとう・・・上の階からの振動と音に思わずちょこっとぶちきれて、ちょっと仕返し!?しちゃいました。
ひどい時だけ。ふつうと思える生活音にまでそんなことはしません。ですよ・・・。

足音物音ひどいです、困ってます、それ普通と思える生活音じゃありませんと、気付いてくれないかなと。
なんか、逆切れしそうな住人っぽい気もしてきました。
夜中に何回も意味もなく音を立てているような時もあるので・・・。

40代っぽい住人に見えたのだけれど、もしも上の階に子供でも産まれたらと思うと、ちょっと嫌な予感。
音に配慮という神経がないままだったら。。。恐ろしや…。

修業が足りない・・・
無心無心・・・無心にならないと・・・
同じことしてると隣人にご迷惑をかけてしまうかもしれない・・・。

無心を目指そう・・・・・・
無理なら出掛けるなり動くなりして、勉強や読書の時間も減るだろうけれど。
上の階、確実に土日祝が一番ひどくて、いない日も即わかりそう。
それでも、掃除機をかける日時とか気にしてそうだから、横隣や上の人には気を遣っているのかなぁ・・・?

うちも足音や動きが雑でいきなりの物音とかひどい人がいるけれど。。。。
何かあればパニックになったりして夜中に動いたり騒いだりもするから、下に住人のいない所が選択肢になっていたのさ・・・

というか・・・
し返している分、私も同じことしているということで、確実にお隣にご迷惑かけてる・・・?
さすがに、昨日の足音については迷惑かけてないわけがない気がする・・・。
たとえ現時点では気付いてないかもしれなくても、これからやらないようにしよう・・・。
私が同じ音させたら、絶対うるさいというか、振動がまず伝わる可能性は高いと思う・・・・・・。

もうやらない・・・ようにするにはどうしよう。
ついでに、こっちがいるかいないかわからないような状態を作るには・・・・?

遮音・・・・・・環境的に施工は無理というか駄目だから・・・
消音・・・
振動とか低音とかも遮ってくれる・・・か、気にならない程度にまでしてくれる耳当てみたいなヘッドフォンとかないかな~
今は技術もあがってると思うし、ありそうやけどどうなんやろう~

・・・・・・ん?
ぁ!そういえば~
と思い出した存在がありました。

耳栓!

です。
巷に昔からあるだろう耳栓。

前にディズニーに行く時に、母と二人で夜行バスで行ったので、
どこででもどんな体勢でもたいてい寝入るだろう私はともかく、母の事を考え、
耳栓をいくつか買っておいたのでした。
結局、大丈夫そう~ いらないと思う♪と言われたブツです。

それを出してきて、さっそく耳に装着☆
毎日は不衛生になりそう・・・耳傷めるかも・・・と思っていたんですが、
挿したら仕舞いって感じじゃなくて、意外とフィットする感じです。
100均ダイソーで(見比べて)買った品ですけれど。

以前耳の奥痛めてるから、あんまりしたくない最終手段なんですけれど、仕方ない・・・。

ん~
う~ん・・・・・・
・・・・・・効果あるかがわからない。。。(笑)
とりあえず、夜行バスとかには効果ありそう~だけれど、今はそれどころじゃない~

遠退いている気がするけれど、実際どれだけ遮っているのかはまだ微妙かな~
パソコンからの音も聞こえてるし、家の人たち帰ってきた音もわかったし・・・
でも、家の人たちの会話はほとんど言っている意味がわからないほどには遮ってくれていて、
もしかしたら知らない内に上の階の音も遮ってくれているのかも・・・?なんて。

ひどいドスン!をされたら期待できないですが・・・。。
でも、物をひきずる音とか遠慮のかけらもなさそうな開閉音とかは遮ってくれそう~です。
それだけでもありがたい・・・

が、家の人たちとぼそぼそ会話をしようとして耳栓外した途端・・・
上から、家具でしょうけれど、思いっきりひきずるようなズズズズ音とキーキー音が・・・降ってきました。
真夜中0時を過ぎた頃。

呆れが勝り過ぎて、
私『一体なにしてるんやろ・・・・・・(呆然)』
家人『たぶん皿洗いでもしてるんちゃう? さっきからなんかキッチンの辺りで動いてるみたいやし』
私『(ということは、その足音は耳栓が遮ってくれてたんかな? もう片方の足音も遮ってくれるかな・・・?)・・・皿洗いで、なんであんな椅子かテーブル? 思いっきり引きずってるような音がするん・・・? あれ、やっぱり下の階の事まったく考えてないやろ・・・』
家人『さぁ・・・?』

その前の真夜中2時3時にも、ガッタン!という物音の後にドスンドスン足音をさせて歩く振動音が降ってきたんですが・・・。
耳栓はやっぱり必須だ・・・と、片耳にとりあえず耳栓入れたまま、いつでももう片方にも耳栓入れる準備をして会話。
家の中で変だと思うんですけれど・・・

人の声や会話は、おそらくよほど怒鳴ったり叫ばなければ御近所にあまり通らないような造りで、そこは嘘じゃないようでなによりなんだけれど・・・・・・
引っ越してきた日とその翌日、あまりの忙しさに叫んでいた人がうちにいて、注意したら逆切れして怒鳴ってましたけれど(汗)

それでも、どうせなら、物音や足音遮ってくれる方がありがたいんだけれどなぁ・・・・・・。
音より振動や低音の方が本当に厳しいです。

他にも次から次へと、どこがきちんとした静かな住人ばかり!?と思うようなことがちょこちょこ露呈している毎日で、ほんとにここ大丈夫なのかなと。
まだましなんでしょうけれど、このまま放置して年々ましじゃなくなっていったら一緒じゃないの・・・?

入居前、時間ばらばらで見に来て・・・というか朝から晩までいること多かったのに、たまたま、本当にたまたま・・・
みなさんが『おとなしい』日ばかりに来ていたようです。

とりあえず、ヘッドフォンは見つかっても高いだろうから、しばらくは耳栓生活で様子見チャレンジしてみよう~・・・
耳栓生活のはじまりはじまり~

そういえば、
イースターといえばキリスト系だけれど・・・まぁ、感覚はハロウィーンと一緒かな。。。。?
実際、ほとんど切り離されてるような状態のものになってるし。
ハッピーに楽しめればいいのかな☆




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.