Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


ローズマリーの植え替えと挿し木

あたたかな きこうをかんじ うえかえを
ローズマリーよ げんきにそだて

暖かくなってきた4月の下旬にローズマリーの植え替えをしました。
その際、剪定もしちゃって、その切った部分の一部を挿し木しちゃってから、
早1カ月経過。

屋内の日の当たる場所で育てていて、
少々カビ発生などのリスクはありつつ、
ニョキニョキスクスク伸びている!ということもありませんが、

枯れることなく、なんとなく脇芽が出てきていて、
伸びている気もしてきました♪
いくつかは土の中で新たな根が出ている気がしています。

夏の成長が楽しみな今日この頃、その姿と香りに癒されているようです。
で、今日は、知人の庭手入れの手伝いに行った際にいただいてきた、
マジョラム(たぶん)、レモンバーム、セージ(サルビア)の挿し木作業をする予定。

1週間水に漬けてから挿し木してみようと思ったのが間違いでした。
しっかり吸水しすぎたことで弱らせたようで、当初の数から減ってしまいました……。
虫が心配なセージで、食用タイプではないし、挿し木やめておこうかと
ちょいと迷っていたんですが、香りが良い感じなのです…。

とりあえず、みな頑張って生き残って育ってほしいです!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.