Nicotto Town


気まま気まぐれ散歩道


けっこう大きな地震

先程、8時頃(7時58分)地震がありました。
揺れは短時間。

震源地は未だ不明っぽいけれど、大阪府北部。
震災直後予想)M5.9→確定)M6.1【30/06/18 10:02頃加筆】
最大震度6弱(大阪府内が特に大きい)
震源地深さ約13km

今回のものは、ぐるぐる渦巻いてからくる感じじゃなくて、
吹き上げて強くくるタイプな気がしました。

まだ就寝中(笑)でしたが、揺れを感じた瞬間目覚め。
ちょい縦型きてもおかしくはないかも…避難経路確保。

頭と体が同時に動き、扉を開けて、避難が必要になった時のことが浮かぶものの、
マンション(地震にぐしゃっといきそうな…)、
しかも窓に補助キーや格子がある住居って、
地震の時やっぱり気になるな…と思いました。

それ以前に、家内にどうでもいい荷物が多すぎる上に、
一時避難できる場所が家内に少ない……
やはり改善すべき点だろうと思います。

最近の各地の地震や火山が気になりつつ、こっちもなんだかそろそろ起きそうだなぁ…となんとなく改めて思っていたところ。
昨日も、防災用品について浮かべていたところでした(実行が伴わないけれど)。

今回の震源地と大阪府北部の活断層がとりあえずちょい気になっています。
大阪北部…箕面、吹田、茨木、高槻の辺りを中心に、揺れた模様です。
東北や関東が大きく揺れるとこちらも揺れているような気もするのは気のせいとしても、
ちょっと阪神大震災の途中の揺れを思う揺れだったかも。

ところで、こういった時に届くと思っているエリアメールがなかったです。
私はスマートフォン。
同居人の内1人の普通携帯のみ、エリアメールが鳴った模様。
災害通知がやたらと届いたり、まったく届かなかったり。。。
なぜだろう。

++++++
【30/06/18 9:05頃加筆】

電車は、
JR、近鉄、南海、阪急、京阪、大阪メトロ、大阪モノレール
全線見合わせ。
大阪府の電車すべて、様子見。

通勤ラッシュタイムのど真ん中って時間帯の大きな地震…
それだけで不安に駆られる人もおられるかもしれませんね…。

地震を思うと、やっぱりラジオとテレビは、災害時は情報源の一つとして
要ると思います。

+++++
【30/06/18/ 9:15頃加筆】

高槻(大阪府北東部京都寄り)の辺りが一番よく揺れた見込みのようです。
高槻・枚方辺りの活断層…その内何か起きたりしないだろうかと思っていた事があるのですが、その辺りかなぁ…。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.