Nicotto Town



ネコの病院

先日、ウチに来た、茶色い猫の茶太郎氏
実は、引き取る前から、お腹が弱く?て、下痢の常習者なため
薬を飲ませていたのですよ。
(トライアル期間中も、その後も、薬を飲ませてた)

でも、環境が変わると、そういうの(下痢とか)って
コロっと治ったりする事もあるらしい、というのと
ウチに来てからはずっと普通の便だったので
試しに、薬を飲ませるのを止めてみたら…
1・2日は大丈夫だったんですが
やはりと言うか何と言うか、その後下痢便になってしまったので
今日、獣医さんに連れて行って、診てもらったですよ。


便を持参して、一応ひととおり検査してもらったところ
腹の中にウィルスやら寄生虫やらはナシ
そうなると、逆に、下痢の原因の可能性を1つずつ潰していくかたちになるそうで
ひとまず今回は、腸内環境をととのえる薬(善玉菌を増やして悪玉菌を抑える、的な。)と
消化器サポートの機能性食品を処方されて、1週間ほど様子をみることに。


この獣医さん、ちょっとイイな、と思ったのは
「1週間後、順調なようなら、猫ちゃんは連れて来なくて大丈夫です。
 なんなら飼い主さんもいらっしゃらないで、電話だけでもOKです」
と言ってくれたこと。

ペット(特に猫)って、大なり小なりキャリーバッグとか嫌がるし、負担をかけることになるので
その負担をかけずに済むってのは、すごくありがたい事…なんじゃないかと思いますです。

獣医に動物を連れて行くのって、実は初めての経験なんですが
(子供の頃も猫や犬飼ってたけど、その時は親と一緒に行ったので。)
わりと、当たりな獣医さん…なんじゃないかなー、と。
(アタリハズレ言うのも失礼かもしれないけど。)


あとは…処方してくれた薬やエサが、しっかり効いて
茶太郎氏の下痢体質が改善されると・・・いいなぁ・・・。

アバター
2017/05/27 17:28
うちの「チビ」ちゃんは、小さい頃は割と平気でしたね。この頃の方が 予防注射に行くと分かるのか
嫌がります。
獣医さんの良し悪しは 分かりませんが信頼できそうな方のようで 良かったですね。
アバター
2017/05/27 15:05
イイ獣医さんに出会えて良かったですね(*´v`*)
茶太郎くんのお腹の調子も早く落ち着くといいですね。
私も今、病院でビオフェルミンを処方されています。
お揃い(?)ですね( *´艸`)
アバター
2017/05/27 01:02
猫は狭いところが好きなので、仔猫だとキャリーバックが大きすぎる場合があるので、
洗濯ネットにいれて、外の見えない段ボールとかに入れるほうが、落ち着くこともあります。
洗濯ネットのいいところは、注射のある時は、そのままできること。
暴れて、飛び出すのや、爪を立てるのを防げることなどです。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.