Nicotto Town



SF浦島太郎

本日も、ブログイベントからお題を拝借…しようと思ったら

「小説/詩」カテゴリで
星にまつわる本についてブログを書いてみよう♪


…星にまつわる本、って、言うほどあるか(;´Д`)!?


ギリシア神話物語とか、星の王子様とか
一応、小さい頃に読んだ記憶はあるけど…もう、うろ覚えだし…


うろ覚えと言えば、星新一だか豊田有恒のショートショートで
「浦島太郎」をSF的解釈で描いた話を読んだような気が。

どんな解釈かというと、竜宮城は海の中じゃなく、別の星だった!的な話で
・海岸で子供がカメをいじめてるのを浦島が助ける
 →不時着したカメ(に見える)宇宙船への攻撃を、浦島がやめさせる
・カメがお礼に竜宮城に連れて行く
 →カメ(型宇宙船)に乗って、竜宮城(どっか違う星)に行く
・見た事無いごちそう、タイやヒラメの舞い踊り
 →そりゃ異星の食事は見た事無い。舞い踊りは、地球で言う航空ショー的な歓迎?
・竜宮城で少し過ごし、地上に戻ると長い時間が経っていた
 →特殊相対性理論で、光に近い速さで動く乗り物の内部は時間の流れが遅い…
  というヤツで、宇宙船で星間移動した浦島は、主観的には未来に時間移動してしまった
・おみやげに貰った玉手箱を開けると、浦島はたちまちおじいさんになってしまった
 →本来は玉手箱は、浦島を「旅立った日(数十年前)」まで戻してあげるタイムマシンだった。
  だが未来に来てしまった浦島が驚いて玉手箱を取り落とし
  (場所が海岸なので)波をかぶったせいで回路がショートしてしまい
  「浦島を数十年前に戻す」のではなく「浦島を数十年分経過させる」作用をしてしまい
  結果、おじいさんになってしまった


……というような流れ、だったハズ。
辻褄も合ってるし、特に「玉手箱(タイムマシン)がショートして
数十年分時間を戻すはずが数十年分の時間経過をさせてしまった」
というオチ(?)が秀逸だなーと思って、記憶に残ってるですよ。


…多分、この短編が書かれてる本、家の中のどっかにあると思うので
探し出してもう一回読みたいな、とは思うんだけど…
引っ越しでひっちゃかめっちゃかに詰め込んだから…探さなきゃ…('A`)

アバター
2017/07/02 20:17
浦島太郎をSFにまで昇華させるとは大胆な発想ですね。
一度読んでみたい作品ですね。
アバター
2017/07/02 15:02
なんで「小説/詩」カテゴリなの!!
マンガでもいいじゃまい!!
あぁん!!(`;ω;´)

このブログテーマで書いてもらえる家具、
あれは何なんでしょう・・・窓?
アバター
2017/07/02 14:57
面白いですね。宇宙に行く方が夢があって、楽しいです。

ご迷惑、ご心配お掛けしました。申し訳ありません。従兄のパソコンで暫くつなぎます。
アバター
2017/07/02 12:30
こちらの掲示板に失礼いたします┏○))ペコ

サークル「夜更かしカフェ」管理人のかじるです
2ヶ月間「規約確認」「自己紹介」
「雑談掲示板」への書き込みがない場合。
カフェINお知らせ&サークルカフェ利用されなかった方は
活動しないとみなし、1度脱会処置をさせて頂きます。

更新されたサークル規約は
私のブログからも確認することができます。

当サークルはいつでも再入会歓迎です+.(*’v`*)+
夜更かしさんの為の楽しいサークルでありたいので
良いタイミングが来ましたら再入会お願いします^^
また楽しくお話しできることを、楽しみにしております。
ありがとうございました(^▽^)/
アバター
2017/07/02 07:28
ベタですが宮沢賢治の著作で星関係が結構あったような。
ベタですが厨房のころ「星へ行く船」という少女向け大ヒット小説を読んでました。
ベタですが銀河英雄伝説も、星ですね。
案外、多いような気がします。
アバター
2017/07/02 01:18
竜宮城は海の中じゃなく、別の星だった!
この話、面白そうですね。ちゃんと理屈もあってるし
海中に行くより宇宙のほうが楽しそうだし。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.