Nicotto Town



ジジィ映画

日記のネタに詰まったら映画の感想書くかも、なんて言っていたのに
全然書いてなかったので、何個かまとめて書く。

今日は、ジジイシリーズでまとめて3つ。


「最強のふたり」 2011年フランス映画
事故で頸椎損傷し車椅子生活な富豪ジジイと、その介護役の黒人青年との話し。
たぶん、本当の意味での「差別しない」とか「平等」とか「友人」とか、そういうものを描いてるんだろうけど
細かいことは置いといて、観終わった後に心温まる、イイ映画。


「最高の人生の見つけ方」 2007年アメリカ映画
ジジイ・ミーツ・ジジイ。たまたま入院で同室となった、余命半年のジジイ2人が意気投合し
「死ぬまでにやる事リスト」を作って、2人で旅したり色々する話し。
たぶん、生きる事の意味だとか、何かをするのに遅すぎることはないとか、そういうものを描いてるんだろうけど
細かいことは置いといて、ジジイ2人が楽しそうで良い、イイ映画。


「世界最速のインディアン」 2005年ニュージーランド映画
63歳のジジイが、バイクのスピード世界記録を出すために、ニュージーランドからアメリカまで行って突っ走る話し。
たぶん、何歳になっても夢を持ち続けるのはいいことだとか、どんな困難も越えられるとか、そういうものを描いているんだろうけど
細かいことは置いといて、走る事に夢中なジジイが少年のように楽しそうな、イイ映画。



ジジイ(主演)映画って、観た後になんというか心がしっとり落ち着くのが多いかもしれん。
少し前に観た「グラン・トリノ」も、クリント・イーストウッド演ずる主役のジジイがイイ感じで
観た後の感じがイイ映画だったし。 こういうの何というんだろ?本なら「読後感が良い」だけど…。


…ぃゃ、もしかして、俺の心がもうジジイ並みになっていて
綺麗な人生の幕引きの仕方に心惹かれてるだけなのかもしれんけども(゜∀。)

アバター
2017/08/21 20:13
確かに、ジジィ映画(日本のドラマも)は楽しいですよね。
なのに、ば〇ぁ映画(ドラマ)が痛々しいのはなぜだろう。。。
アバター
2017/08/21 14:38
最高の・・は見ました
良かったです
楽しそ~って思って見ました
これもまたラストは何だったか思い出せず・・

ばばあの映画はないのかな?と思って考えたけど
メリルストリープの永遠に美しく・・を思い出しました
ばばあじゃなくて魔女みたいなものですけど
アバター
2017/08/21 05:39
あ~、確かに爺世代が主役の映画・ドラマって
落ち着いてますよね。私も好きっす!d(・ω・´。)  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.