Nicotto Town



ご意見募集

ちょいとご意見をお聞きしてみたいことがあるので
お時間のある方は、下記の記事を見ていただいて、意見・感想をいただけましたら幸い。

-----

「旦那さんの子どもを産むとは限らない」
https://cakes.mu/posts/17288
結婚している女性が「子どもがほしい」と思ったとき、それは「旦那さんとの子どもがほしい」ということを意味しますが、下田美咲さんは、「旦那さんの子どもを産むとは限らない、結婚と出産は別ものだ」と断言します。一体どういうことでしょうか?

-----

いやぁ実は、この記事を読んでの、ウチの嫁さんと俺との感想が、大分乖離しておりまして。

俺は、端的に言うならこの記事はものっすごい女尊男卑な内容で
要するに「出産育児に対して女は絶対的な責任と権利がある。(しかも女の育児に間違いは無い。)
したがって女の出すハードルを越えられない男は父親として不適格だし、男は女が快適に出産育児できるように全力を尽くさなくてはいけない」

という方向性の記事に見えたのよね。

特に、記事中の
「あなたと一緒にいることよりも、子どもが欲しい欲の方が勝ったら、その時は離婚をして、子どもを産むための種馬探しを始める。良い父親になりそうな男を選んで子どもをつくることは、母親の責任だから」
という文言はスゲーと思ったのよ。
これに感心とか共感する女・妻は、じゃあ逆に男・夫から
「お前は母親役として不十分だから、もっと母親に適してる女を孕ませてくるね」
って言われてもOK、ということになるわけだよね? と。


まぁ、読み物だから、ある程度極端に・大げさに・わかりやすく書いている部分があるから
ここまで酷い事を言っているつもりはないのかもしれないけれど
それにしたって、この記事に対して
「ああ、なるほど、こういう考え方もあるな」と、一つの考え方として受け取るならまだしも
「ステキ!女とは(母親とは)こうあるべき!」とか共感しちゃうのはちょっとどうかと思うのですよ、俺は。


けれど嫁さんは、そうは受け取らなかったようなので…
男女で受け取り方に差があるだろうし、俺と嫁さん、どっちに近い感想を持つ人が多いのかな、と。
幸い(?)ニコタは女性が多いようなので、女性はどんな受け取り方するのか
参考までにご意見・ご感想いただけましたら幸い。



…記事も日記も、無駄に長文でスマン(゚Д゚)!!

アバター
2017/08/28 17:40
この人を批判するつもりはありませんが、
ある意味、贅沢(?)なことを言っているような・・・。
世の中には夫婦で不妊治療に向き合っている人もいるので、
それを考えるとどうなのでしょうか?
アバター
2017/08/28 15:41

なぁぁ、難しい内容。。

わたしは こういう考え方もあるんだな と思って受け入れちゃいますね!
人が思うことに対して口を挟みません;
が、個人的にはユウさんのお嫁さんの意見に近いかなぁ。。;
近いだけで、反論しようとはそこまでは思いませんが><

確かに女性らしい生き方だとは思います!
アバター
2017/08/28 15:16
結婚していて旦那以外の子供を望むと言うのは勝手な考えだなって思いました
最初から結婚しなければ良いのだし
双方が納得しての結婚ならそれでも良いと思うけど

互いの考えの違いから離婚後、他の人と子供を作るのもいいですけどね
女の側からの一方的な考えならば
男側はつらいですよね

女が強い時代になったって言う事かな?
でも「この人の子供が欲しい」と思う人と結婚しなかったと言う事が
間違いのもとだと思うけど(>_<)
アバター
2017/08/27 16:56
( ̄~ ̄;) ウーン ・・・さらっと読ませて頂きましたが、そもそも
「子供は欲しいけど、男性(夫)との間に子供を作るつもりがないのにナゼ結婚したか?」
結婚せず「お付き合い」を続けていれば良い話では・・・(;´▽`A`` 結婚したかっただけ?

このご時世・・・収入的に子育てが出来る環境なのか?
収入が安定していて「子育てが出来る」「男性も子供を望んでいる」と言う相手を、
探して結婚すれば良いだけ・・・(¬w¬*) 「彼氏が公務員だと両親が安心」とか話を聞きますがw

入口の話をすれば、「収入が不安定」→「結婚出来ない(収入的に子育て不可能)」
と言うのが、近年の少子化の理由であり「お国が知っていながら無視」をして、低賃金で
働かせる為に非正規をゴリ押し・・・それが今の政府・・・

収入に不安があっても愛情ゴリ押しした場合、両親共に非正規で共働きともなれば、
当然「子供の貧困」が目立つのは当たり前のお話(;´▽`A``
報道では「人手不足」と言いますが、正しくは「人材不足」で、主婦パートに狙いを定めた
結果の「男性余り」なのが現状・・・

故に若い女性は「結婚を諦める(子供を作らない)」か「結婚する(子供を作る)」の岐路に
立たされていると考えます。30歳以降ともなれば「結婚する(子供は作らない)」と
割り切った方も居ますよねw

「子供を作るなら愛情よりも、それなりの男性と!」という考え方は、
ある意味「母親の責任」とも言えるかもしれませんよねw
アバター
2017/08/26 23:46
記事のタイトルと、書き出しの数行は人目を惹き付ける挑発的な文章で
また全文にわたって挑発的なものの見方の文章を織り込んできているけれど

ようは、家族って、みんなが努力してつくりあげていくもので
誰一人として努力を怠ってはいけない
努力と目標達成意欲のない人は男女問わず家族を作ろうとしたら失敗する

これに尽きるんじゃないでしょうかね。

夫婦2人きりで子供も作らず親戚付き合いもせず親の面倒も見ず(親が居ないとか)
こーいうーんなら、どうぞ好きに結婚すればー、と思う。
でも、現在の日本において、面倒くさかったり悪しき旧習だったり、わけがわかんないハードルも中にはあるけれど
やっぱり結婚するって、家族関係を築き上げていくことだと思うんだ。子供を持つつもりなら尚更。
普通は結婚=家族を前提にして結婚するかどうか考えるんじゃないですかね。

記事の筆者のように結婚と家族は別考えで結婚する人もいるでしょうけど。
結果的に筆者は「好きな一緒にいたいオトコ」が「家族の一員」としても大丈夫そうだ、と理解したというか教育したというか
なんか、記事文面はすごいイジワルな感じだけれど
おだやかな言い方捉え方をすれば
筆者とその夫は言葉でコミュニケーションを綿密にとりあって互いの意思疎通を図り、共感を深め、相互理解を進め、
相互扶助にいたる
という実に理想的な夫婦になってるんじゃないでしょうかね。
道徳の教科書に載りそうな話ダナと思いました。

耳目をひきつけるために刺激的な文面にしてるだけのような。
筆者のプロフ写真がおっぱいおっぱいな時点でお察し案件かなー。と。


この感想を書いた私の立場をあきらかにしましょう。
45歳女性結婚歴なし独身出産歴なし妊娠歴なし
アバター
2017/08/26 23:42
理想論かも知れませんが、「結婚」って「愛情」ありき だと思っています。
だから 子どももその中で自然にでき、育まれると 私は思います。
確かに 結婚と出産は別物かもしれませんが、そこにあるものが「打算」「理想」だけなら、
やっぱり首をかしげてしまいます。
その方は 何故結婚したのでしょうか?また、相手の方は それ程父親には適さない人なのでしょうか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.