Nicotto Town



ハーツ

ちょいと久しぶりに、ブログイベントからお題を拝借。

今回のテーマは
「得意なトランプのゲームについてブログを書いてみよう♪」


…得意なトランプゲーム、と言われても特に思いつかないが
よくやる(よくやってた)トランプゲームは『ハーツ』かな。

昔は(マインスイーパーとかと同じように)ウィンドウズのアクセサリにも入ってたから
ルールを知ってる人も結構居ると思うけど…
4人でやるゲームで、最初に100点取らされたヤツの負け。

これを、麻雀のメンツで、麻雀やる程の時間や気力が無かったりとか
麻雀やり疲れた時とかに、延々やっていたですよ。
負けたヤツが全員にデコピンされる、とか、負けたヤツが夜食をパシってくる、とか
ささやかな罰ゲーム付きで。


当然のように、みんな、既に使われたカードを把握しながらのプレイ。
というか、トランプでゲームする時って、大抵、ある程度は使われたカードを記憶しとくのが普通だと思ってたんだけど
意外と世の中の人って、カード記憶しないでやってる…の…?


ハーツだったら、例えば自分がダイヤ7枚持ってたら、外にはどうやっても6枚しか無いんだから
ダイヤが何枚出たか(あと、自分の最小数or最大数より小さいor大きい札が残ってるか)
把握して、自分の外に何が残ってるか把握しとかないとイカンよね?


他にも、例えば…大富豪をやったとして
自分が2とAを1枚ずつ、Kを2枚持ってたとしたら
最低限、2とAが何枚使われたか、ぐらいは記憶しとくよね?
(2とAがそれぞれ2枚以上使われてれば、自分のKのペアは2枚出しにおいて最強だし
2が3枚使われてればAを最強として使えるし…ってな具合に。)


こんな具合に、どんなトランプゲームをやるにしても
最低限、絵札以上の枚数くらいはカウントしてるもの…だよね…?

ネットで(例えば、以前のアトゲで)トランプゲームで対人戦してて
どう考えても使われたカードをカウントしてないようなプレイングを時々見かけたけど
ああいうのが一般的なのか、それとも単に子供だったのか、どうなのか…?


…ここまで考えながらゲームする方が少数派なんだろうかのぅ…?

アバター
2017/09/02 20:27
∑(。・д・。)b ナルホド!
麻雀は「ある意味そういうのが必須」?なのでしょうけど、トランプする時に
そこまで気にして遊びませんね(;´▽`A``
「気軽に出来るゲーム」だと思っているので、絵札を覚えるとなると・・・
もう別のゲームになった感じがしますよ o(〃^▽^〃)oあははっ
アバター
2017/09/02 14:57
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!
悲しいかな、頭が悪いので覚えていられません・・・。
トランプ・・・恐ろしいゲーム・・・_:(´ཀ`」 ∠):_
アバター
2017/09/01 22:51
トランプはガチでやろうと思いにくい感じがするのよなぁ……確かにガチでやるとなったら軽くカウンティングするけど。
ドミニオンとかコヨーテとかコンプレットとかアルゴとか、カウンティングが役に立つボドゲは腐るほどあるしのぅ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.