Nicotto Town



大きなノッポの(使っていた)古時計

俺の腕時計、中学入学時に母親が買ってくれたモノなのですが
そっから…今年で35なので、23年?ずっと使っていたのですよ。
それがついに壊れたようでして。

先週末(10月7日・8日)頃に止まっていたので、また電池交換が必要かな、と思い
平日に、嫁さんに、時計の電池交換やってくれてるトコに持って行ってもらったら
「電池入れ替えても動かないので、修理が必要になります」とのことで。

ぶっちゃけ、中学入学で貰ったモノだから、多分5~6000円くらいというか、少なくとも1万は行ってないモノで
修理すると、最低3~5000円くらいはかかるらしいし、そもそももう大分古くて
防水用と思しきパッキンも、硬化してボロボロになってて、修理に出さずとも自分で裏蓋開け閉めできるレベルになっていて
防水性能なんかも失ってるようなので

…長く使っていて愛着あるけど、さすがにもうこの時計は引退させて
新しい時計を買おう、と思って、今日、買ってきたのですよ。


昨今は、ケータイやスマホで時間を見る、という人が多く、腕時計をしない人が多いようですが
俺は前述のとおり、中学入学の頃に腕時計をするようになって…(その頃はまだケータイ普及してなかったし)
バス通学だった事もあり、毎日、腕時計して通学してたし、腕時計見てたし
その後ケータイ持つようになっても、腕時計が習慣になってたから、ずっと腕時計してたし
今も毎日、腕時計して出勤していたし。

時間を見るだけだけど、外出する時に腕時計をしないと左腕が落ち着かないくらい
もう完全に習慣化しておりまして、のぅ。



しかしアレだ、中学入学からずっと使ってたってコトは
部活合宿も、修学旅行も、受験も、卒業も、就職試験や面接でも一緒だったわけだし
初恋も、初デートも、初キスの時も、結婚式の時も一緒だったわけだし
子供が生まれた時も、この時計で出生時間を見ていたわけで

なんか、そう考えると、俺の青春やら人生の節目やらを一緒に過ごしてきたわけで
思い返すとちょっと涙が出そうになってしまったですよ(つД`)


今は、もう、動かない その時計 ですが
大事にしまっておいて、死んだ時には一緒に焼いてもらおうかねぇ…。


…新しく買った時計について書くスペースが無くなったから、それは明日にでも書こうw


今日はひとまず、ありがとう&お疲れさま、腕時計。

アバター
2017/10/18 13:08

腕時計への愛が・・・(´;ω;`)
ぇ、めっちゃ良いじゃないですか。。
うん、、これからも腕時計
大切にしてください><

アバター
2017/10/16 21:05
∑(。・д・。)b ナルホド! 思い出の時計ですね!
新しい時計とは別に「大切な時計が数千円で直るのなら」と言う気持ちもありますが(¬w¬*)
大切な品は大切の保管しておく・・・良いかもしれませんねw
アバター
2017/10/16 17:07
大事に使われていたんですね。
私にはそれほど長く愛用してきたものがないので
そのようなものがあるのって、なんかいいな
と思いました。
アバター
2017/10/16 16:09
その腕時計も長く使ってもらって喜んでいると思いますよ。
良いお話で私も涙が出ちゃいました(´;ω;`)ウッ…
アバター
2017/10/16 13:37
とても良い時計だったのですね
思い出が次々とよみがえってくるなんて素敵的ですね
私の持っている古時計はたぶん50年以上昔の物だと思います
叔母から母へ母から私へと渡ってきたもので、手巻きだし
たぶんまだ動くと思うのだけど・・
数回しか使っていない
なので思い出もあまりない(>_<)
アバター
2017/10/16 00:11
20年以上も持つなら
とても優良な腕時計だと思う!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.