Nicotto Town



歯にCT

本日、歯医者に行ってきまして。

元々の予定では、奥歯(先日詰め物が取れたトコ)を削って
型を取って、後日金歯を詰めようか…ってとこだったんですが
削る前に、念のためレントゲンをとったところ、歯の根元・神経に、黒い影が…(;´Д`)

どうやら、もしかしたら、神経が傷んでる(or死んでる)可能性があり
そのせいで膿のようなものが溜まってる、かも、とのこと…

レントゲンだと詳細はわからないので、CTスキャンをとって、より正確な診断をする必要があるとのことで
今日は結局、削りもなにもしないで、CTスキャンがある病院の予約だけしてオシマイ。
(今日行った歯科医にはCTスキャンできる機械が無い。)

うーん、中々に面倒くさい… そして、高い…
(CTスキャンは保険が適用されず全額自費だそうで、3万円~かかる)

しかし、まぁ、歯は一生モノだしなぁ…大事にしないとなぁ………。

アバター
2018/09/27 14:23
最近はCTも取るんですね~
保険でしてくれればいいのに
治療が早く終わるといいですね
アバター
2018/09/27 00:26
(゚ロ゚;)エェッ!? ・・・どこかで聞いたような話が!
まずCTスキャンが保険適用外???
( ̄~ ̄;) ウーン 頭部にCTスキャン経験がありますが、保険適用されましたよ?
歯は保険適用外なのでしょうかね ??(・_・*)(*・_・)(*~^~)/??

おっと!そこじゃ無い!

以前、家族が似たようなケースで入院手術をしました。
漢字が分からないので読み方は「のうほう」と診断されました。
膿の袋が奥歯の根元に出来て、袋が体に吸収されずに残ってしまった物で、
残しておくと顎の骨が溶けるとの事で、超有名な某大学病院を紹介されました。
全身麻酔で奥歯を抜き、そこから掘り下げて「膿の袋」摘出する手術でした。
術後は歯グキを縫い合わせたとは言え、奥歯を抜いたので大きな穴が出来、
差し歯をしています。
もし同様の症状であれば、大学病院等の大きな病院を紹介して貰う事を
お勧めします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.