Nicotto Town



グラボ換装

大分前から、パソコン(PC)の調子があんまりよくなかったのですよ。
具体的には、気温が高くなってくると画面がブラックアウトして警告Beep音が鳴り
そのまま突然電源が落ちるor強制再起動がかかる感じで。

その警告Beep音のパターン(ちなみに「ピー・ピ・ピ」というパターン)をネットで調べたら
グラフィックボード(グラボ)の異常を知らせる警告音だったので
PC内部の、稼働率や温度を調べられるツールをインストールして
CPUやらGPU(グラボのCPU)の温度を見ながら色々やっていたら
どうやらGPUがやたらと高温になる症状が見つかりまして。

落ち着いてる時は40℃~50℃くらいのハズなのに
ちょっと重い作業をしたり、少し長い間起動しっぱなしにしてると
80℃~100℃くらいに上昇し、んで100℃越えるとブレーカーか何かが作動してグラボが停止し
その結果PC本体が映像を出力できなくなってエラー落ちしてる…ような感じでして。


全部分解してGPUファンのホコリ取ったり、他の部分も掃除したり
色々騙し騙し使ってましたが…
そもそも今のPC、2010年に買ったモノなので
グラボが、もう物理的に寿命が尽きかけてるのと
スペック的にも大分厳しくなってきているので…

…今日、秋葉原をウロウロして、グラボを買ってきて、挿し替えてみたですよ。
GeForceの315から710に差し替え。VRAMでいうと512Mから2Gに4倍化。

PC自体大分ガタがきてるから、丸ごと新しいの買おうかなー、とも思ったけど
この際だから…って、そこそこのスペックにすると、やっぱり7~8万くらいしそうだったので
5千円程度のグラボを買ってきて、挿し替えて
今のPCが「ホントにもうキッツイ!」ってなるまで、頑張ってもらおうかな、と。
大したことやらなければ、まだあと数年は頑張れるだろ…多分……


こうやってパーツ換装しながら騙し騙し長く使えるのが、半自作PCのイイトコロよね
15年くらい前には完全に自作でPC組んだりしてたけど、最近はBTOやらメーカー製PCも安くなったので
自作の知識は無駄になったかなーと思ったけど、こういうトコで役立つから良かったかな、と。

そんなわけでプチリニューアルしたPC君よ、もうちょっと頑張っておくれ…!w

アバター
2018/10/08 23:51
私はノートだけど、ゲームで唸らない様に、
夫が、中身を増設してくれています。
何がどうなってるか、私にはわからないけど。。
息子2人は、ハード派とソフト派に分かれて、
面倒見てくれていますww
アバター
2018/10/08 19:04
∑(。・д・。)b ナルホド!
私はノートPCでグラボなんて無縁なのですが、グラボが寿命って・・・
グラボ寿命の前にPC寿命が来るイメージが (;´▽`A`` グラボってそんなに安値なんだ!
色々と駆使して \(*⌒0⌒)bがんばっ♪
アバター
2018/10/08 14:08
所々に分からない単語がありますが
自分で修理ができるって凄いのです
でもなんだか面白そうですね
私もやってみたいです
無理かな・・・・
アバター
2018/10/08 07:30

PCが急に落ちたりするだけでも
困りますよね(´;ω;`)
今はPC大事な時代ですし、、(*´Д`)
もうちょっと頑張ってもらいたいところです><!




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.