Nicotto Town


理咲子の日記


明日から、ベトナム人が。


明日からうちの会社でベトナム人がきます。
約10人ほどきます。
でもベトナム人のしゃべり方本当に分かりません。

食堂もいまのでほぼ満員です。
どうなることやら。。。

アバター
2019/06/22 18:42
理咲子さん、こんばんは♥

今日は早く帰って来ることができました。
ですので、土曜日にお伺いしてます(*^^*)

ベトナムの方、どうでした?
私、以前、会社にお勤めしてたとき、よく外国人の方が研修に来られました。
マレーシアの方は英語ができるので何とかコミュニケーションはとれましたけれど、宗教の関係で歓迎会、送別会ができませんでした(^^;)
イスラム教は豚肉NG、ヒンズー教の方は牛肉NG。
みんな一緒に食べられるものがないんですよね。
・・・まあ、これは仕方ないかな。

中国の方が来られたときは、食べ物は問題ないんですけれど、言葉が通じない・・・(>_<)
職場にひとり、中国語ができる人がいたので、その人を介して出ないと意思疎通が・・・
今、振り返ると笑い話なんですけれど、そのときはみんなあたふたしました(笑)

さてさて。
お天気の影響ってやっぱりすごいですね。
今日は朝から小雨模様、お昼前に土砂降り。
まして土曜日。
外来、空いてました。
以前、院長先生が「雨で患者が減るようでは病院の負けだ!」っておっしゃってましたけれど、私、やっぱりお天気悪いと減ると思います・・・(^^;)
予約の患者さんはともかく、通常外来はよほどのことがないと悪天候をおしてまで、っていうのはない・・・ように思うんですけれど。
・・・って、みんな思ってはいても、口には出しませんでした(笑)

明日は1日曇りの予報。
お洗濯物、お外に干すかお部屋干しか、明日の朝考えることにします。

今日は夏至だったんですね。
職場を出るとき、お外が明るいのってなんだか新鮮です(^^)v
冬は5時でもう真っ暗ですものね。
私、夏は苦手なんですけれど、これだけは嬉しいです♪

ではでは、今週もお疲れさまでした!
来週もよろしくお願いいたします。
アバター
2019/06/19 21:44
どんな状況になったのでしょうか・・・
アバター
2019/06/18 16:08
今やベトナム行って日本の原風景に癒される~
実りある交流ができるといいですね
アバター
2019/06/18 09:20
技能実習生でしょうか?

過去の職場で、アジアからの技能実習生を見てきましたが、
仕事に関しての話は千差万別だけど、
最低限の日常会話は成立していました

イントネーションは独特でしたが、日本国内でも、方言という物がありますしね

慣習の違いが問題にならなければ、よいのですが
アバター
2019/06/17 12:42
社員旅行は無事終わました明治村はもっと時間が欲しかったです。バスでの長距離移動はやはりキツイですね。
アバター
2019/06/17 07:12
おはようございます
最初はお互い緊張しますよね
日本語が少しは理解できる方々なのでしょうか
ちょっとずつ認め合ってわかりあえるといいですね
アバター
2019/06/16 21:41
こんばんは。
ベトナムの人の言葉って私は想像つきませんね。
難しそうってことはわかります。

大変だろうけど、頑張ってくださいね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.