Nicotto Town


陽猫のいろいろ


国会で民主党がやっていることを知らない私たち。

今夜、政府案が成立の見通しだという2次補正予算案。

民主党は、弱者の味方だというけれど、
下記引用記事にある通り、緊急性をようすることを、知っていながら、
なんのかのとイチャモンをつけて、先延ばしにしてきたのが、
その民主党なのである。

そして、目先のことに釣られて、それを考えないのは、私たち国民である。

そのことを、
私たち国民は、もっと考えなければならないと思う。

-------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2009012400m080/1.htm
<緊急保証>6兆円の枠超える 中小企業の申し込み殺到

2009年1月23日(金)21時35分配信 毎日新聞

 日本政策金融公庫の安居祥策総裁は23日の会見で、政府が中小企業の資金繰り支援のため昨年10月に創設した緊急保証制度への申し込みが、現行の保証枠(6兆円)を超えたことを明らかにした。景気後退による売り上げ減などで中小企業の資金繰りが急速に悪化していることを反映したもの。

 緊急保証制度は、中小企業への融資に対して全国の信用保証協会が100%の返済保証をつけ、銀行などからの融資を受けやすくする措置。日本政策公庫が制度を支援している。申し込みは今月22日時点で6兆159億円(23万1160件)に達し、保証枠を上回った。うち4兆6982億円(20万6751件)は既に保証が履行されているが、安居総裁は「ものすごい勢いで活用されている」と、年度末に向け、申請が一段と膨らむとの見通しを示した。

 政府は貸し渋り対策として08年度2次補正予算案に緊急保証枠を20兆円まで拡大する措置を盛り込んだが、ねじれ国会の影響もあり、成立が遅れている。日本政策公庫による緊急貸し付けも、昨年10~12月の融資実績が前年同期比1.5倍の5666億円に急拡大した。【清水憲司】
-------------------------ここまで

アバター
2009/02/03 17:24
こんにちは、カキピーさん。
情報交換などの有意義なものなら、積極的に聞きたいです。
なので、ご自由に、どうぞ~(^^)
アバター
2009/02/03 15:15
>☆☽いくじろう さん

私は、一介の図面のカキコマンです。
経営者の方に接する事、多いです。
金融機関も得意先なんで行員さんとはランチ雑談よくします。

今回の、人事院の件も改革にはつながらみたいです。
2~3ヶ月たつとマスコミも騒ぐはず。
で、ないと2/2~2/3間の官僚の変化が激しすぎですよね。

やだな~! って感じがしてます。


陽猫さん プログ占拠 m(_ _)m ゴメンね。
アバター
2009/01/26 22:14
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
>上手くいかないのを傍から眺めるんじゃないかなと。
なんとなく、私もそういう感じがするのですが、でも、それじゃ、今頑張っているメリットが
ないんじゃないかとも思うんですよ。
無理をして体に負担をかけてまで政権を取るからには、小沢氏に大きなメリットが
あるはずなんですよね。
それが、なんなのか、知りたいですね。
アバター
2009/01/26 21:57
>陽猫
「メリットが無ければ割り切りも早いと」-僕もそう思います。民主党が仮に与党となったときに、上手くいかない
のを傍から眺めるんじゃないかなと。
アバター
2009/01/26 21:30
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
>おそらく小沢さんは、もし政権が民主党に移ってもうまくいかないと、でもとりあえず政権交代を
>実現しておく事が必要だと、そんなスタンスで動いているんじゃないかと、思います。
”そういうこと”だと仮定して、その事によって、小沢氏のメリットはどこにあるのかが問題ですね。
小沢氏はお金に汚いですし、メリットが無ければ割り切りも早いと、私はみているんですよね。
そこまで妥協して政権を奪取して、それが、どんな風に小沢氏のメリットに繋がるのか?
利権なのか巨額が動くのか、気になるところではあります。

>ブログ占拠してしまってごめんね~
有意義な話は、大歓迎です。
いつでもどうぞー。
アバター
2009/01/26 21:13
こんにちは、カキピーさん。コメントありがとうございます。
私も、☆☽いくじろうさんと同じところが気になりました。
>経営の悪化した中小企業には貸し出されていません。
と、ありますが、経営悪化した要因が、環境要因でないかぎり、
セーフティネットの対象外であることは、ご存知ですよね?

セーフティネットは、本来であれば融資が受けられるはずの、何の問題
のない会社が、景気悪化を理由に、貸し剥がしや貸し渋りを受けて、
黒字倒産することを避ける為に設定された制度です。

なので、資格があるのに、認定が受けられなかったのか、
認定を受けたのに貸してもらえなかったのか
というのは、とても重要な事だと思います。
よろしくお願いします。
アバター
2009/01/26 21:00
>陽猫
僕は、小沢さん好きにはなれませんが、"もしかしたら"国士なのかもしれないと思うことはあります。
だって、彼の思想で、旧社会党や福嶋みずほと協力して政権運営しようなんて、相当の妥協が必要です。
自身が持っている政治思想の多くを棚上げして、まずは2大政党制と政権交代が必要だという思想で
動いているんです。
福田首相のときに、自民党との大連立を持ちかけたり、党首をおりるといって騒がせたあたりは、民主党で
政権を運営するのは自分には無理だと、考えたんじゃないですかね。
あのときに大連立が成立していたら、おそらくもっとスピーディーな景気対策が打てていたんじゃないで
しょうか。
おそらく小沢さんは、もし政権が民主党に移ってもうまくいかないと、でもとりあえず政権交代を実現しておく
事が必要だと、そんなスタンスで動いているんじゃないかと、思います。

以上、いくじろうの脳内で考えた勝手なストーリーです。

ブログ占拠してしまってごめんね~
アバター
2009/01/26 20:46
>カキピー
現場の意見キタ。
「緊急保証制度は、経営の悪化した中小企業には貸し出されていません」
えっと、これって、現実的に環境要因で業況が悪化した企業を、市町村?
が認定して、それをもって銀行が貸し出すんですよね。
認定元が認定しないって事?それとも、認定されているのに貸し出されない?
であれば、全く機能してないですね。
銀行融資の付け替えは、ありそうな話ですね。

カキピーさんコンサルさんですか?
アバター
2009/01/26 20:13
何時も、とっても良い社会の問題定義をありがとう!

読ませてもらって、金融機関なんかに身近に接してる私の意見も書かせて下さい。


緊急保証制度(セーフティネット等)は、経営の悪化した中小企業には貸し出されていません。
ここでも、現実は貸し渋りが現実として起こってます。

行われているのは、銀行融資の「付け替え」が大半です。

仮に銀行から1000万円融資を受けてる中小企業が、信用保障協会からの1000万円の融資を受けて銀行融資返済する。 銀行員が懸命にあっせんしています。

今年は、たくさんの中小企業がこれから倒産するでしょうから、「焦げ付き」を出して銀行の「自己資本比率」が低下すると、金融庁の管理監督問題になってしまいます。そうゆう事を、政府は避けたいのでしょう。 

身近な中小企業の経営者の方の意見を拝聴すると、銀行のセーフティネット?って感じてます。


2次補正予算案は、他の「小泉総裁」の負の遺産の廃止法案もたくさんありますので内容はどうあれ、早期に可決しないといけないと思います。

国会議事堂の中には・・・ 国民を向いてる代議士のいかに少ない事が如実に判りますよね。

それは民主党に政権が変わっても・・・?????????? 同じかな?


「消費税率の加算時期」や「給付金」で、時間をかけてる時期では無い事は確かです。


麻生総理口から「国民の・・・」や「景気回復の・・・」 なんて聞くと、「行動は?」って、私は疑問視しています。











アバター
2009/01/26 17:16
こんにちは、しぃさん。コメントありがとうございます。
>ひなたちゃんのブログはすっごく勉強になる。
ありがとう。そう言ってもらえると、がんばって書いているカイがあります(^^)

>世界不況だからこそ、しっかりしてほしーな。
>私達国民の代表者達なんやから。
うん、そうですよね。
だから、私たちもしっかり目を見開いて、騙されないようにしましょうね。
アバター
2009/01/26 17:13
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
あ、そうなんですか。じゃあ、私の思い込みじゃなかったんですね。
なるほど、どうりで、民主党の政策が小手先で中途半端になるわけだぁ。
うん、納得です。
アバター
2009/01/26 15:29
ひなたちゃんのブログはすっごく勉強になる。
今の日本の政治はだめやね…。
今の与党自民が解散して、野党の民主が与党になっても、
日本の未来は明るくない…。

世界不況だからこそ、しっかりしてほしーな。
私達国民の代表者達なんやから。
アバター
2009/01/26 13:25
>「小沢氏~右派リバタリアン」
ていうか、そもそも彼自身は右派リバタリアンそのものなんだと思いますよ。
あと、前原さんとかそうですよね。
だから、小泉~福田までは、小沢さんとしては自民党との対立軸を見つけ難かった。
で、財政出動派の麻生―中川昭一体制となって、本当はリバタリアンとしての対立軸
を打ち出したいんだけど、不況で世論は財政出動求めてるし、身内(民主党)は、福祉
とか雇用とか言っちゃうから(それは大事だけど)、中途半端にならざるを得ない。
そんなところかなと勝手に想像してます。
アバター
2009/01/26 13:08
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
>リバタリアンなんじゃないですか?
中略
>皮肉ですが。
彼らが聞いたら、脳天から湯気が出そうですね~(笑)

でも、実は、小沢氏の言動には、もしかしたらこの人、右派リバタリアンなんじゃないかなぁ?
と思う時もあります。もちろん、気のせいなんでしょうけれど^^;
アバター
2009/01/26 11:37
実は、民主党って、自民党っていうか、小泉―竹中―ブッシュ以上に
リバタリアンなんじゃないですか?
今の不況を、政府による介入無しで、市場によって解決しようとしているんですよ。実は。

皮肉ですが。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.