Nicotto Town


陽猫のいろいろ


日常のちょっとした出来事や、ニュースへの意見などを書いています。

外務省システム情報を事前入手か

日本の在外公館のコンピューターがウィルス感染した問題の話。
韓国や中国、オランダ、フランス、米国などにある10公館で、サイバー攻撃を受け、いずれも同一のウィルスが発見されたということです。
で、問題なのは、それが外務省の新しいネットワークシステムだけに対応する特殊なウィルスであったという点。
被害を...

>> 続きを読む


衆院にサイバー攻撃 -新聞ネット記事より

9月20日の記者会見で藤村官房長官が、>内閣府や人事院のウェブサイトがサイバー攻撃を>受けて一時的に閲覧困難な状態に陥ったことを明ら>かにしたうえ、「大きな支障はなかった」と述べ、>機密情報の外部流出などはなかったとの認識を示した。(by 2011/9/20 朝日新聞)と、大した被害がなかったかのよ...

>> 続きを読む


5つの対米公約表明へ-新聞ネット記事より

>移設問題に進展の兆しがない中、米側がかねて要求してきた案件を>すべてのまざるを得ない状況に追い込まれた。と、引用記事に書かれているけれど、いや、それは違うでしょうと思う。
むしろ、進んで要求をのんでいるよね?手土産までつけて。
それにつけてもTPP。「TPP協定交渉の分野別状況」http://ww...

>> 続きを読む


経団連会長、農水相を批判 TPP参加「弱腰困る」

強固にTPP反対を主張しているのに、「弱腰」と言われたら、そりゃ意味が分からないですよね。鹿野氏の答弁ももっともだと思った記事でした。
さて、TPP。参加するのしないのと揉めていますが、残念ながら問題はそこじゃないんです。現政府が「無策」であること、これが一番の問題なんですよね。

まず、連携協定が...

>> 続きを読む


汚染焼却灰、東京湾に埋め立てへ

汚染焼却灰を、東京湾に埋め立てするそうです。
まぁ、もともと、23区内から出た、1キロ・グラム当たり8000ベクレル以下の汚泥焼却灰を1日100トンのペースで埋め立てているそうですので、それを、23区以外まで広げたというだけの話なのですが、、、
やっぱり、反対運動が起こるんでしょうかね。

----...

>> 続きを読む






Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.