Nicotto Town


陽猫のいろいろ


経団連会長、農水相を批判 TPP参加「弱腰困る」

強固にTPP反対を主張しているのに、「弱腰」と言われたら、そりゃ意味が分からない
ですよね。鹿野氏の答弁ももっともだと思った記事でした。

さて、TPP。
参加するのしないのと揉めていますが、残念ながら問題はそこじゃないんです。
現政府が「無策」であること、これが一番の問題なんですよね。


まず、連携協定が目指す貿易に関する、主な議題は
・工業製品、農産物、繊維・衣料品の関税撤廃
・金融、電子取引、電気通信などのサービス
・公共事業や物品などの政府調達方法
・技術の特許、商標などの知的財産権
・投資のルール
・衛生・検疫
・労働規制や環境規制の調和
・貿易の技術的障害の解決
・貿易紛争の解決
と、言われています。

ざっと、見ただけで、何で農業関係だけが反対していて、他が黙っているのか
分からないと思いませんか?
ちなみに私は、労働組合が何故、反対しないのか未だに理解できていません。

今の所、シンガポール、ブルネイ、チリ、ニュージーランド、オーストラリア、ペルー、アメリカ、ベトナム、マレーシア
が参加をすることになっています。
これらの国と、連携協定をするとして、どこで折り合いをつけるのかが問題。
ですが、今は、それすら想定されていない感じなので、参加したとしても、
今、日本企業や日本国民を守っている規制を撤廃し、それが大きな混乱となり、
社会問題となってしまうだけでしょうね。

それを回避する為には、じゃあ、TPPに参加しなきゃいいんじゃない?ってなりそうな
ものですが、残念ながら、輸入国が参加している状況じゃあ、今まで通りに物が買え
なくなっちゃうんで、これも、無策じゃいられない。


TPPに参加するにしても、参加しないにしても、政府が無策であったならば、
国益を大きく損なうって事に、変わりはないんです。


まずは、「お金は絶対的に価値があるものだ」という認識あたりから変えなければ、
TPPによって、メリットを引き出すのは難しそうだなぁと私は考えます。

------------------------引用開始
http://www.asahi.com/business/update/1011/TKY201110110437.html
経団連会長、鹿野農水相を批判 TPP参加「弱腰困る」
 経団連の米倉弘昌会長は11日の記者会見で、環太平洋経済連携協定(TPP)への交渉参加をめぐる鹿野道彦農林水産相の慎重姿勢について、「農業をつかさどる大臣が弱腰では困る」と批判した。参加に慎重・反対の民主党議員に対しても、「選挙を考えずに、国益を考えて農業を強くするべきだ」と述べ、党内の慎重論の広がりを牽制(けんせい)した。

 農水省に対しても、「自分が農業をやっている気持ちになって改革に乗り出すべきだ」と指摘し、農業対策については「(お金を積めば)いいわけではない」との見方を示した。

 鹿野農水相は11日夕、記者団に対し、「弱腰とは、意味が分からない」と述べ、米倉会長の批判に不快感を示した。
------------------------引用終了

アバター
2012/01/22 20:22
こんにちは、つけものさん。

>TPP やってやろうじゃんと農家もいるので
自社製品のブランド化をはかっている所は、そういう意気込みを持っていますよね。

>長野県は円高により工場閉鎖・海外移転などの影響で失業者が多いし、ホームレスもいるし。
>TPPの対応も出来なくて補助金のばら撒きしかやることないのかな?

民主党は、何が問題なのかが分かっていないのだと思います。
だからいつでも、先送りしか決定出来ないし、目先の場当たり的な対応策しか出てこない。
将来ビジョンを明確にもっていない、という、政治家にあるまじき集団なので、政策を聞くたびに
もう、ため息しか出てきません。
アバター
2012/01/17 20:52
長野県には・・・

TPP やってやろうじゃんと農家もいるので

政府はあやふやな対応はしないで欲しい。

やはり世界で渡り合える産業や人々・・・

自治体(道州制)

国と役人に左右されては地方・故郷が滅びる。

長野県は円高により工場閉鎖・海外移転などの影響で失業者が多いし、ホームレスもいるし。

TPPの対応も出来なくて補助金のばら撒きしかやることないのかな?

民主党・・・
アバター
2011/10/20 09:04
こんにちは、あぬびすLv56さん。

>この国はいつまで他の国に奉仕すれば気が済むんだ?
そう言いたくなりますよね。

目標とやり方次第でどうにでも日本へのメリットを引き出せるだろうに、何で
場当たり的な感覚でしか動かないのかと、いつも思います。

ただ、韓国とのスワップの件に関しては、視点しだいって所もあるから何とも
って感じでしょうか。
今、日本が置かれている環境的に、韓国って北朝鮮ひいては中国の防波堤
なんですよね。

今現在、韓国と北朝鮮との小競り合いが、小競り合い程度で済んでいるのは
韓国が裕福だからなので、これが韓国経済がつぶれて、日本の自衛隊が、
北朝鮮軍隊と直接やりあうことになったら、非常に面倒なことになってしまうと
思いません?(国内外を問わず、”旧日本軍の亡霊に取りつかれている”人達が
そんな状況を黙ってみているわけがないですからね)

別の考え方もあります。
韓国経済が落ち込み、北朝鮮と韓国が戦争状態になれば、必ず、中国と米国が
口を出してきます。と、なれば、日本が巻き込まれます。
ここで、戦争特需を狙えるだけの胆力をもった人が出てくれば、まだ、国益とでき
ますが、、、まぁ、今の日本人の感覚では、受け入れられない人が多いでしょうから
振り回されるだけで終わるでしょうね。

じゃあ、中国だけが出張ってきて、米国がおとなしかったらどうなるのか?
朝鮮半島を中国が押さえることになるでしょうから、日本は、輸送海路の心配もしなきゃ
いけない状況に追い込まれます。

このように考えていくと、日本外交的には、案外5倍のスワップ協定なんて、安いものなの
かもしれませんね。(感情的には簡単には納得できませんけれど)

それに、政府が簡単に決定できている状況から、外貨準備金に関しては、常に、別予算が
組まれているのかもしれないなぁと思いました。
出所は、特別会計なんですかね???
アバター
2011/10/20 08:25
こんにちは、しろぎつねさん。

秋ですよねー。朝晩冷えて寝返りの度に毛布にもぐり直している今日この頃です。
ラジオは殆ど聞かないので、あまり存じ上げない方ばかりなのですが、
いつごろやっている番組なのか検索をかけてみたら、ネットでも聞けることが
分かったので、時間を作って聞いてみますね!

月曜から金曜まで毎朝放送しているんですね。ちょっと楽しみです。
アバター
2011/10/20 06:42
(´-ω-`)この国はいつまで他の国に奉仕すれば気が済むんだ?
世界各国の共通問題は財政問題と雇用問題
TPPを受け入れたら雇用が増える訳でもない
韓国との5倍のスワップ協定で この国の終わりが見えたな
国にとって何のメリットもない外交に何の意味があるのか…
自国民には増税するのに 他の国は援助すると言う疑問
あの政権はさっさと潰した方が良いのだが ゴミどもが世論調査してるからタチが悪い…
アバター
2011/10/19 22:32
秋ですねえ。

>ネット検索をかけてみて、浜矩子氏の事なのかなぁ、と思ったの
>ですが、この方であっていますか?

はい、浜矩子さんです。
ちゃんと最初からフルネームにしたらお手間かけなくて済んだのですが、すみません。
金子勝さんとか寺島実郎さんとかもそうでしょうか。
NHKの朝のラジオのビジネス展望の常連さんでもありますね。
意外とラジオだとTPPいけいけ派より、ちょっと待った派が多い気がします。
アバター
2011/10/19 09:06
こんにちは、たぬきの休息さん。

>自分たちと違う主張を認めないという姿勢ですからね。
ですよね。
外圧に負けて、死活問題のように捉えている経団連にしてみれば
TPP反対=邪魔な存在という図式なのかもしれませんね。

>「国益を考えて~」と言い切れるのなら経団連でモデルケース
>でも提示してみたらどうなんだろう。
>経済界のトップクラスの集まりなんだから、さぞかし素晴らし
>いものができるでしょう。
>反対派の批判にも耐えられるようなね。
まったくもって同感です。
それをやってくれれば、こんなに内輪もめする必要もないですものね!

>こういった報道がクローズアップされることで、TPPが農業だけの
>問題という刷り込みが日々行われているようにも見受けられます。
>マスコミに煙幕を張らせている間に事の重大さを有耶無耶にして
>とにかく進めてしまおうと考えているのだったら困ります。

ええ、困りますよね。
でも、そういう思惑なんだと思って見たら、今の状況は納得がいき
ますよね。
アバター
2011/10/19 09:05
こんにちは、苗採るさん。

>TPP の影響は介護にもあるのに議論がない・・・・・
労働規制ってやつで関係してくるでしょうね。
ただ、日本人の保守感というものが強固に出てくる部分なので、
混乱をもたらすほど大きな問題と、誰もとらえていないんだと
思いますよ。
アバター
2011/10/19 09:05
こんにちは、PAMPAさん。

>TPP の影響は農業だけに留まらないのに、農業問題だけをクロー
>ズアップして、国民にTPP=農業問題 の印象を与えてますよね。
>TPPの内容がよく解らないのに、参加前提の議論はおかしいです。

ええ、私もおかしいと思います。
経団連も政治家も、特に米国からの外圧に弱すぎるなぁと思います
よね。
おそらく、農業問題だけに見せかけておけば、反対運動も少ないで
すから、話が進めやすいと考えているんだろうなと思いますよ。
アバター
2011/10/19 09:04
こんにちは、しろぎつねさん。
>「TPPに参加しないと日本が不利になる」
>ってフレーズに引っかかりますね。
参加すれば有利になるって言わないところが、なんともって
感じですよね(^_^;)
相も変わらず、外圧対応しか頭にないからでしょうけれど。

>明らかにTPPに参加すると不利になりますからね。
戦略をもって対応しなきゃいけないのに、何の戦略ももって
いないですからね。不利にしかならないですよ。

>そんなことよりWTOをちゃんとしようよって、浜先生も言って
>ましたね。
>TPPやFTAはグループ鎖国ですよ、とも。
不勉強ですみません。浜先生って誰ですか?
ネット検索をかけてみて、浜矩子氏の事なのかなぁ、と思ったの
ですが、この方であっていますか?
WTOをちゃんとすれば済む話だというのは、その通りだと思い
ますが、実際問題として、米国が出張ってきた時点でいつも日本は
振り回されますからね。いつも通り、筋論を聞き入れるだけの余裕
はないって対応なんだろうなと思います。

グループ鎖国というのは言い得ているなぁと思います。
TPPは国同士の境を無くして、一つの国とみなしましょうという
のが最終目標ですからね。
そういう意味では、全てにおいて輸入に頼っている日本としてみれ
ば、その鎖国内に入らないという事は、ただでさえも外交下手の
日本なのにさらに強敵と戦う事を強いられることを意味しますから、「TPPに参加しないと日本が不利になる」という結論に飛びつい
ているんだろうなと思います。

>つまり、TPP参加して日本に利益があるかないか、ではなく、
>TPP参加しないと米国からどんな不利益を投げつけられるか、
>ってところで。
ですね。
まぁ、外圧対応というやり方を続けるかぎり、そういう事なんです
よね。だから、日本は、日本の戦略をもたなきゃいけないってのに、
なんの策も持っていないから、
「TPP、行くも地獄。行かぬも地獄」なんて事になっているんですよね。
アバター
2011/10/19 09:04
こんにちは、サジタリウスさん。
>今までの「年次改革要望書」「牛肉・オレンジ」「年次改革要望書」
>「TPP」と何も変わらんし。
外圧対応型という点では、ほんと変わらないですよね。
いい加減、国家戦略として考えようよと、私も思います。

>中央権力だとか成金なんぞ、放っておいても死にそうな気がする
>んだけどね・・・。
いずれは、、、っていうのは分かるのですが、
いやー、なかなかしぶといですよ。

>札束だって、放射能汚染されてるだろうし。
まぁ、放射性物質は、チリみたいなものですから、何処にでも入り
込みますからね。
アバター
2011/10/18 06:34
経団連は自分たちの商売に利益がありそうな方向に議論を進めたいと考えるのはわからなくもない。
(彼らの考えている通りに進むかはかなり疑問だと思うけど。)
だからといって農相への発言が是かというとそれも違うように思われる。
自分たちと違う主張を認めないという姿勢ですからね。

「国益を考えて~」と言い切れるのなら経団連でモデルケースでも提示してみたらどうなんだろう。
経済界のトップクラスの集まりなんだから、さぞかし素晴らしいものができるでしょう。
反対派の批判にも耐えられるようなね。

それはさておき。
こういった報道がクローズアップされることで、TPPが農業だけの問題という刷り込みが日々行われているようにも見受けられます。
マスコミに煙幕を張らせている間に事の重大さを有耶無耶にしてとにかく進めてしまおうと考えているのだったら困ります。
アバター
2011/10/18 04:25
TPP の影響は介護にもあるのに議論がない・・・・・

アバター
2011/10/18 01:05
TPP の影響は農業だけに留まらないのに、農業問題だけをクローズアップして、
国民にTPP=農業問題 の印象を与えてますよね。

TPPの内容がよく解らないのに、参加前提の議論はおかしいです。




アバター
2011/10/18 00:29
「TPPに参加しないと日本が不利になる」
ってフレーズに引っかかりますね。

明らかにTPPに参加すると不利になりますからね。
そんなことよりWTOをちゃんとしようよって、浜先生も言ってましたね。
TPPやFTAはグループ鎖国ですよ、とも。

オバマさんが野田さんに
「TPP、言いたいことはわかってるよな?」
みたいなことを言ったとか言わないとか。
まあ、オバマさんの次期選挙と米国経済のリポビタンDなんでしょうか。

なんだろ、ステージとしてはもしTPP断ったら米国に何されるかわからん、という恐怖なのかな。

つまり、TPP参加して日本に利益があるかないか、ではなく、TPP参加しないと米国からどんな不利益を投げつけられるか、ってところで。

不毛だね~。
アバター
2011/10/17 14:21
今までの「年次改革要望書」「牛肉・オレンジ」「年次改革要望書」「TPP」と
何も変わらんし。

穢多上がりは
工業国信奉みたいなのが、性根にあるんじゃない?
「工商」に食わすメシは無いけど。

中央権力だとか成金なんぞ、放っておいても死にそうな気がするんだけどね・・・。
札束だって、放射能汚染されてるだろうし。

「ユニクロが出展して、現地のNYで雇用が1200人も!」

・・・プ。
グロォ~バリズム、必死過ぎ。

もはや、見てて哀れと言うか、何と言うか・・・。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.