Nicotto Town


陽猫のいろいろ


民主党はどこまでゴネるのか?

マスメディアによると遅くとも、昨夜には成立する見通しだった2次補正予算案。
ところが民主党は、25日にあった、任期満了に伴う山形県知事選の結果が、民主党支援の、無所属、吉村美栄子氏が当選したことにより、「民意は、我々にある!」と、法案採決の先延ばし工作に打って出た。

政府案の2次補正予算は、衆議院では可決。参議院では否決。
野党案の2次補正予算(定額給付金以外の政府2次補正予算案)は、参議院では可決。衆議院では否決。
このように衆議院と参議院の議決が異なる場合、憲法60条の規定によって両院協議会を開くことになっている。
昨夜のニュースを聞いていると、民主党は、その両院協議会では、議事録が義務付けられていないのに、
「議事録をつけなければ協議会には応じない!」と言い出した。(←何を言い出すんだ?民主党)
元々そんな規定がないのに、「そういう事を言い出すなんて、民主党は、何か仕込む気なのだ」と、自民党側は当然応じない。
ということで、両院協議会は26日午後4時過ぎに開会予定だったのが、遅れに遅れ、夜9時過ぎにようやく開会する事態となった。
やっと始まったか、と思ったのもつかの間。午後10時45分ごろ、北沢議長(民主党議員)が「明日も続行する」と一方的に宣言して散会することになった。
ということで、今日の午後から、両院協議会が開会されるそうです。

本当に、「早急な景気対策が必要」なら、こんな対策なんて取れないと思うのですが、どうなんでしょう。

民主党は、どこに向かっているのでしょうか?そして、どこまでゴネるのでしょうか?
テレビは、相変わらず、予算審議が停滞していることに対して、政治批判は行っても、民主批判は行いません。
でも、実際に、目一杯ゴネて、予算成立を引き伸ばしているのは、民主党なんですよ?
いつまで私たちは、民主党に振り回されなければ、ならないのでしょうか。

--------------------------引用開始
http://news.nifty.com/cs/headline/detail/mainichi-2009012700m118/1.htm
<2次補正予算>両院協は平行線で散会、27日午後再開
2009年1月27日(火)1時39分配信 毎日新聞
 衆参両院は26日夜、両院協議会を開き、2兆円の定額給付金を盛り込んだ08年度第2次補正予算案の扱いを協議した。だが冒頭から紛糾して開会が遅れ、結論が出ないまま散会し、27日午後1時に再開する。26日の2次補正成立は見送られたが、憲法の衆院優越規定に基づいて27日にずれ込んで成立する見通しとなった。
 これを受けて小坂憲次・衆院議院運営委員長(自民)は、27日午後1時に衆院本会議で麻生太郎首相の施政方針演説など政府4演説を実施すると職権で決めた。民主党は両院協と政府4演説の同時開催に反発しており、与野党の対決色が強まっている。
 2次補正は、給付金を削除した野党修正案が26日の参院本会議で可決された。参院での予算修正案の可決は戦後初めて。政府案を可決した衆院と議決が異なったため、午後に両院協が設置された。委員には衆院で政府案に賛成した自民8人、公明2人の10人、参院で野党修正案に賛成した民主8人、社民1人、国民新1人の10人の計20人が選出された。
 両院協は午後4時過ぎに開会の予定だったが、野党が両院協の議事録作成と公開を求めたことに与党が反対し、開会は5時間近く遅れた。両院協議長はくじ引きで決められており、26日は参院の北沢俊美・民主党副代表が選ばれた。27日の議長は衆院の衛藤征士郎・衆院予算委員長(自民)が務める。
 26日の両院協は午後10時45分ごろ、北沢議長が「まだ意見があるようだから明日も続行する」と一方的に宣言して散会した。形式的に数十分だけで終わりがちな両院協が紛糾するのは異例。両院協が1日で終わらなかったのは94年の政治改革関連法案に関する両院協以来15年ぶり。予算に関する両院協が2日以上にわたるのも戦後初めてだ。
 民主党は26日夜、小沢一郎代表も交えて幹部会を国会内で開いて対応を協議。「28日の政府4演説実施」との妥協案を与党側に示し、27日中の2次補正成立容認を示唆したが与党は拒否した。
 2次補正は一般会計総額4兆7858億円。給付金や高速道路料金引き下げ、雇用創出、中小企業の資金繰り支援などが盛り込まれている。
 給付金などの財源を確保する2次補正の関連法案の参院採決は保留されており、民主党が採決を引き延ばせば、給付金の支給開始時期が早くても3月中旬まで遅れる可能性がある。【田中成之】
--------------------------ここまで

アバター
2009/01/29 17:25
こんにちは、三魅せつな33さん。コメントありがとうございます。
>後自民党が酷過ぎるから余計目立たないかもしれませんが
そうなんでしょうか?
確かに、自民党は今までいろいろ批判に値することをやってきていますし、
批判は当然だとも思います。
ですが、今の民主党がやっていることは、自民党が批判されてきたことを
やっていませんか?
それを、やった時点で民主党は批判されて当然なのに、何故、自民党よ
りもいいと容認されるのでしょうか?
実績もなければ、実力もない、その上、議論もしない民主党など、私は、
応援できないと考えるのですが、、、私の方が変なのでしょうか?

>政治評論家からでは民主党の評判は芳しくありませんね・・・
そう思いながら、最後は、政府批判で終わっていますから、自民党批判
の勢いに比べると、弱いと私は思います。
批判するべきところは批判しないのであれば、評論家の看板は下ろした
方がいいんじゃないか、とすら、私は思うときがあります。
アバター
2009/01/29 17:01
民主党批判は有るには有るんですよ・・・けどどこがでストップされているんですよね。後自民党が酷過ぎるから余計目立たないかもしれませんが・・・政治評論家からでは民主党の評判は芳しくありませんね・・・
アバター
2009/01/28 17:16
こんにちは、おまめさん。コメントありがとうございます。
>自衛隊派遣決まったのですか?
産経新聞によると、政府として動き出しただけのようですね。
(http://news.nifty.com/cs/headline/detail/sankei-e20090128045/1.htm
 ソマリア海賊 政府、海自派遣を決定 4月任務開始へ準備指示
 2009年1月28日(水)17時0分配信 産経新聞)

>自民党の若手と民主党の若手のが、揃って離党して新党結成って
>パターンが理想だと思うのですが・・・・現実ありえないですね。
理想なんですけどねぇ^^;

>あの時、大連立組んでるほうがよかったなあ・・・・
ええ。
そういう意味では、小沢氏の力不足が悔やまれますね。
アバター
2009/01/28 16:50
今、仕事中なので・・・コッソリ
自衛隊派遣決まったのですか?日本国籍の船舶のみ、どうのこうのという議論しかわかりませんが。
おっしゃる通り、民主党が国民の安全を守るとか偉そうな事言ってたような記憶があります。

ある意味、国防に関することまでメシの種にするんでしょうか・・・・
これじゃ、諸外国にバカにされますよ。
民主が政権をとれば外交も真っ暗ですね~

マスコミも考えないと由々しき事態になりますね。

自民党の若手と民主党の若手のが、揃って離党して新党結成って
パターンが理想だと思うのですが・・・・現実ありえないですね。
あの時、大連立組んでるほうがよかったなあ・・・・


アバター
2009/01/28 16:15
こんにちは、おまめさん。コメントありがとうございます。
>民主の真の目論見は、定額給付金のことなど眼中にないんですよ。
>狙った時期に、解散総選挙になるよう行動してるようにしか映らないです。

ええ、そうなんでしょうね。
民主党は、一丸となって、解散総選挙に向けて行動しているのだろうと、
私も思います。
先ほど、知ったニュースなのですが、、、
ソマリア沖海賊対策として、自衛隊を派遣するという話はご存知ですか?
この話、元々は、民主党の長島氏が、去年10月に行われた衆議院・テロ特委員会で
海賊対策として自衛隊派遣が必要だと、『民主党案として』、政府に提案したものだった
のです。
それなのに、民主鳩山氏いわく「(野党)三党協力して麻生太郎政権を追い込んでいく
過程だから、海賊対策もできる限り一致できるよう努力したい」のだそうです。

海賊に襲われるという事件は相変わらず起こっていて、対策が必要なことには変わりな
いのに、そして、必要な対策を自分から提案したのに、、、目先の欲に囚われて、意見を
翻す民主党。
本当に、何故、こんな政党が支持されてしまうのでしょうか?
民主党と、マスメディア。
このままにしていては、駄目ですよね。
アバター
2009/01/28 14:16
完全に民主ペースですね・・・山形知事選の敗北は、ショッキングでした・・・
以前、コメントしたとおり民主のタイムスケジュールどおりの展開になりそうです。

首相が麻生さんですから、国会審議中にも清和会の人たちも地元選挙対策に奔走しているようですし・・・
元々、選挙戦略、マスコミ戦略がうまかったのは平成研究会のメンバーでしたが・・・・
選挙ベタな清和会が中心の自民党では、今の現状を覆すのは厳しいでしょうね。

小沢民主だけは、指示したくないですけどね。
もっと、TVで民主タタキを三宅さんあたりにやってほしいんですけどね。
麻生さんを、押したことでおとなしくなってしまいましたね・・・・

ayaさんの指摘どおり、政権闘争と政治決定を分別つけないとだめなんですがねえ。

民主の真の目論見は、定額給付金のことなど眼中にないんですよ。
狙った時期に、解散総選挙になるよう行動してるようにしか映らないです。
アバター
2009/01/28 00:48
こんにちは、αчα⑤③◎さん。コメントありがとうございます。
>うんざりしてしまう。そうして国民の関心を削ぐのが目的かとすら感じます。
実は、まだ、終わりじゃないです。

参議院では、定額給付金を支給する為の、関連法案をまだ審議していないんです。

っていうか、そういう方法をとるんだったら、ここまで2次補正予算案の成立を引き
伸ばす必要なんて、なかったんじゃないの?って聞きたくなりますよねぇ。

民主党が反対している理由は、定額給付金が2次補正予算案に含まれているから
仕方なく反対したのだというスタンスを、アピールしていますが、
実際は、ただ単に、政府案に太刀打ちできないから、嫌がらせで引き伸ばしを行っ
たに過ぎないのだってことを、証明していると私は考えます。
アバター
2009/01/27 22:40
政権闘争と、実際的な政治決定と、きちんと分別をつけて行って欲しい…特に今回のような急を要する景気対策については強くそう思います。
定額給付金制度については施行前にこれだけ〝紛糾している〟イメージが植えつけられ、時期もずれ込んで、最早当初想定されていただけのカンフル剤的効果は得られないでしょうね。そこをまた民主党が槍玉に挙げる、と。
うんざりしてしまう。そうして国民の関心を削ぐのが目的かとすら感じます。
アバター
2009/01/27 16:13
こんにちは、しぃさん。コメントありがとうございます。
>今の日本の政治は政治として機能してないんやね。
ええ。
民主党が、一体、何のために引き伸ばしているのかが、わからないんですよね。
日本が、世界に先駆けて不況から脱出しようとする事が、そんなに気に入らない
んでしょうか?
アバター
2009/01/27 13:32
そーなんか。
直接国民の声を反映させて国会に通すのが、
野党の役割やのにね。
今の日本の政治は政治として機能してないんやね。
アバター
2009/01/27 12:52
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
>新、牛歩戦術でしょうか。
おそらく。
でも、どれくらいの人が、その事に気付いてくれるのかが問題ですよね。

>やればやるほど、選挙民は、なんか変だと思うようになりますから。
そうですよね。 いくらマスメディアが庇おうとも、もう、変だと思ってくれますよね。

>オバマさんの宣誓のように、あわてず大人の対応でやり直せば
>いいとおもいますよ。
麻生氏は問題ないとしても、若手が心配ですね。
大人の対応に、我慢できないはねっ返り達が、おとなしくしてくれることを
期待します。
アバター
2009/01/27 10:02
新、牛歩戦術でしょうか。
こうなったら、いいとおもいますよ。
やればやるほど、選挙民は、なんか変だと思うようになりますから。
オバマさんの宣誓のように、あわてず大人の対応でやり直せば
いいとおもいますよ。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.