Nicotto Town


陽猫のいろいろ


オーストラリアの方向転換?!

自分たちの主義主張の為に、違法行為を繰り返すシーシェパードを
オーストラリア政府が、対日外交の為か、対応見直しの動きがある
というニュース。

日本がIMFへ巨額融資した行為によって、各国が色めきたっている
ことは知っていましたが、遂に、オーストラリア政府の方針まで修正
させることになろうとは、、、と思いますよね。

シーシェパードの法を逸脱した行為は、本当にやめてもらいたいので
日本政府にはこの動きを有効に活用してもらいたいものです。


----------------------------------引用開始
http://mainichi.jp/select/world/news/20090226k0000m030090000c.html
オーストラリア:反捕鯨団体シーシェパードを強制捜査
 日本の調査捕鯨への妨害活動を続ける反捕鯨団体シー・シェパード(SS)に対し、オーストラリア連邦警察が初の強制捜査に踏み切った。反捕鯨の立場を取る豪ラッド政権だが、海上で危険行為を繰り返して世論をあおるSSへの対応を見直す動きと受け止められている。一方、SSに同情的な野党などからは捜査批判も出ており、刑事責任追及につながるかどうかは不透明だ。【ジャカルタ井田純】
 SSの船の捜索は20日、寄港先の豪南東部タスマニア島のホバートで行われ、航海日誌やビデオなどが押収された。日本の水産庁によると、SSは昨年12月から今月にかけて、南極海で捕鯨船に船体を衝突させたり、スクリューに絡ませる目的でロープを投げるなど違法行為を繰り返した。豪警察当局は具体的な容疑事実を明らかにしていないが、これらの行為が捜査の対象とみられる。
 ラッド首相率いる労働党は、07年の総選挙で「環境重視」を前面に出し、約12年ぶりに保守連合から政権を奪取した。選挙戦では「調査捕鯨中止を求めて国際司法裁判所へ提訴する」などと公約、国民の反捕鯨感情に訴える戦術をとった。
 ラッド政権は発足直後の昨シーズン(07~08年)の調査捕鯨で、「提訴のための証拠収集」として現場海域に監視船を送るなど、日本の調査捕鯨への対決姿勢を見せた。しかし、今回の強制捜査をはじめ対応に変化がうかがえる。SSの手法があまりに法を逸脱しているうえ、「捕鯨問題をことさら取り上げたことで世論が過熱し、逆に政策の選択肢を狭めたことに気づいて方針を見直した」(外交筋)ためとみられる。
 一方、捜索を受けたSS側は「違法な捕鯨を裁判にかけると公約して選ばれたラッド政権が、今やSSを裁判にかけようとしている」と世論に訴える。SSは1月にも、日本の捕鯨船が修理のためインドネシア・スラバヤに寄港した際、「入港を拒否され、修理できずに出発した」などと虚偽の内容を発表。豪、インドネシアの地元紙がそのまま事実として報じるなど、メディアを利用した広報戦術を強化している。
 対日外交政策やSSへの対応など、反捕鯨世論との間でラッド政権は今後も微妙な判断を迫られることになりそうだ。
毎日新聞 2009年2月25日 20時31分
----------------------------------ここまで

アバター
2009/02/26 22:16
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
>すいません。僕の発言は皮肉ではなくて本当にそう思っています。
そ、そうだったんですか?!
すみませんでした。言い回しから、てっきり皮肉なのかと思ってしまい
ました。
どうも、すみませんでした。
アバター
2009/02/26 22:03
すいません。僕の発言は皮肉ではなくて本当にそう思っています。
アバター
2009/02/26 20:59
こんにちは、翔さん。コメントありがとうございます。
>そうしないとクジラが喰えない。><
同感です。
それで無くたって、空前の日本食ブームとかで魚の取り合いを
しているのに、日本イジメはやめて欲しいものですよね。
アバター
2009/02/26 19:53
なんとかしてほしいです。

そうしないとクジラが喰えない。><
クジラ!!! カムバック!!!

アバター
2009/02/26 16:51
こんにちは、he-sukeさん。コメントありがとうございます。
>シーシェパードも海賊とみなせるのかな?
それはちょっと、、、(笑)。

テロ行為としての対策の方が、状況的に可能だとは思うんですけど
ねぇ~。
彼らは、「音波を大音量で浴びせる長距離音響発生装置(LRAD:エ
スラッド)を使用」したと、自分たちがやった事は棚上げして、大騒ぎし
ていますので、彼らの行為がテロ行為なんだと、世界へ正攻法だけ
ではなく、いろいろな方法での訴えかけが必要なんだろうなとは思い
ます。
アバター
2009/02/26 16:39
こんにちは、えいぷさん。コメントありがとうございます。
>日本独自に、海犬をアルカイダと同様にテロ組織と指定して、
>支援しているオランダとオーストラリアを「テロ支援国家」に指定
>して貿易でしめあげる手もあるとは思いますが。

それが出来たらどんなに良いかと思います。
世界はまだまだ白人社会で、支援国が白人系だとそれがどんなに
論理破綻した内容であろうとも、まかり通ってしまうんですよね(>_<)

今の世界情勢図が、世界大戦の結果だというのであれば、そういう意味
では、日本は発言権がないという状態は理解できるのですが、
戦争が政治の道具であったという時代から脱皮したのだという論が主流
になった現状からすれば、敗戦国だ、なんだと言われる筋合いはないと
思うんですよね。

だから、日本はもっとずるく立ち回って良いと私も思います。
アバター
2009/02/26 13:58
日本も海賊に対しての銃器の発砲が許可されそうですよね
シーシェパードも海賊とみなせるのかな?
アバター
2009/02/26 12:59
特定の正義観と信条を押し通すために暴力的手段で訴える。
これを「テロ」行為といい、国際的に批判され、これを理由に主要国が軍事行動を正当化し、
これを阻止するために日本がイランやインド洋に自衛隊を派遣した根拠になったのですが、
この「テロ」の定義、そのまま海犬や緑豆の行動にも当てはまるはずですが(^^;

やはり、テロの首謀者が白人系で、本部の所在地や支援国が主要国だと、それは「テロ」と見なされないようですね。
僕からみれば今回のオーストラリアの対応は手ぬるいと思っています。
最近まで白豪主義をかかげ、アボリジニーを強制収容場にほうりこんで事実上のジェノサイドを行った国ですから。

日本独自に、海犬をアルカイダと同様にテロ組織と指定して、支援しているオランダとオーストラリアを「テロ支援国家」に指定して貿易でしめあげる手もあるとは思いますが。
アバター
2009/02/26 12:49
こんにちは、しゃーらさん。コメントありがとうございます。
>ネット用語なのかもしれません…
あー、なるほど。

>海犬は兎も角、緑豆はちゃんと訳せば「緑平和」になるん
>でしょうが、どう考えても手法が平和じゃないですよねぇ(笑)
だから、平和じゃなく、豆なんですね?www
やっと意味が通じました、ありがとうございまーす。
アバター
2009/02/26 08:41
おはようございます。
海犬も緑豆もあまり意識せずに使ってみましたが、隠語というかネット用語なのかもしれません…
検索したら大手掲示板らしきサイトが幾つか引っ掛かりました。
海犬は兎も角、緑豆はちゃんと訳せば「緑平和」になるんでしょうが、どう考えても手法が平和じゃないですよねぇ(笑)
アバター
2009/02/26 08:05
こんにちは、トシさん。コメントありがとうございます。
>・・・まとめて始末できればラクなのになあ(´・ω・`)
(笑)
そうなんですよねー、ついついそう思っちゃいますが、
でも、それをやっちゃ恐怖政治になるので、一つずつ対応して
いくしかないんですよねー。

腹立たしいことの方が多いですが、仕方ありません(>_<)
アバター
2009/02/26 08:02
同盟こん、しろぎつねさん。コメントありがとうございます。
>オーストラリアは旱魃の問題とかいろいろあって大変ですわね。
>まあ、しばらくは静観ですね。
>オーストラリアドルは下落してるし・・・

ええ、洪水、山火事、干ばつと、続いていますからね。
他の国から融資してもらおうにも、現在は、世界同時不況だから、
どうにも動きが取れないんでしょうね。
これからどう動くのか、注視したいニュースだと思います。
アバター
2009/02/26 07:58
こんにちは、☆☽いくじろうさん。コメントありがとうございます。
まぁ、お気持ちは分かります^^;
でも、今現在持っている手持ちのカードでやり繰りするしかないのが外交なので、
持ってないカードの事は、別問題として対応するしかないと思いますよ~。

手立てがある分だけ良しとしましょうよ。
アバター
2009/02/26 07:51
こんにちは、しゃーらさん。コメントありがとうございます。
>海犬は緑豆
って表現に笑ってしまいました(笑)
一瞬、なんて読むのか分からなかったですよーw
これって隠語なんですか?
アバター
2009/02/26 07:48
こんにちは、えぼななさん。コメントありがとうございます。
オーストラリアは、捕鯨反対国で国を挙げて日本の調査捕鯨に反対しています。
そのオーストラリア政府が、シーシェパードに対して強制捜査を行う!という事に
オーストラリア国内が騒然としているというニュース記事です。

シーシェパード側は、オーストラリア政府批判をすると共に、日本のネガティブ偽
情報を流して、対抗しているという情報もありました。
アバター
2009/02/26 00:39
・・・まとめて始末できればラクなのになあ(´・ω・`)
アバター
2009/02/25 23:51
オーストラリアは旱魃の問題とかいろいろあって大変ですわね。
まあ、しばらくは静観ですね。
オーストラリアドルは下落してるし・・・
アバター
2009/02/25 23:49
軍事力をバックにした外向が出来ない日本は、金を使って事を
動かすしかありませんということですね。いいことです。
日本に生まれて本当に良かったと思います。
アバター
2009/02/25 23:34
漸く強制捜査が入ったのですねー。
海犬は緑豆より過激団体ってイメージなので、これを機に強く規制してもらいたいですね。
アバター
2009/02/25 23:28
うーーーーーーーーーん。
ごめん。長くてよめませぇ~~~ん。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.