Nicotto Town


陽猫のいろいろ


民主党はいったい何をしているのか?

昨日行われた、参院外交防衛委員会にて、民主党の牧山弘恵氏は
首相に「カップめんの値段がいくらか?」という質問をしたらしい。
質問の意図は、
「インド洋の給油活動継続に関する説明を国民は待っている。その上で、
原油高の影響で値上がりした物の中で、国民にとって身近な物を取り上
げて首相に聞いてみようと思った」らしい。

えーっと、この話の流れで言うと、国民は原油高を理由にインド洋の給油
活動に反対しているという前提が何故か出来上がっているのですが、
まさか、民主党ではそのように理解されているのでしょうか?
だとすれば、今、原油価格は下がってきているので、国民は問題視しなく
なってきているという結論になりませんかねぇ。

また、民主党の浅尾慶一郎氏は、
飲食店で割引サービスを受けられるクーポン券を使用したことがあるか?
という質問をしたらしい。

まったく、これが、外交防衛委員会でする質問なのだろうか?
もっと、話し合うことがあるでしょう!


カップ麺四百円…金満家首相は庶民感覚ゼロ(スポニチ)
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/29/01.html
-----------------引用開始
カップ麺四百円…金満家首相は庶民感覚ゼロ
麻生太郎首相は28日、参院外交防衛委員会でカップめん1個の値段を聞かれ「400円ぐらい?」と答弁に窮した。カップめん1個の小売価格は平均170円程度。スーパーを視察するなど庶民派のアピールに腐心している首相だが、庶民感覚のなさをあらためて露呈してしまった。一方、世界的な金融危機などを受け、「11月18日公示~同30日投開票」の日程が有力視された衆院解散・総選挙を当面見送る意向を固めた。

 麻生首相は、民主党の牧山弘恵氏から「今、カップラーメンがいくらぐらいで買えると思いますか?」と質問され「日清食品が最初(71年に“カップヌードル”を)出したときはえらく安かった。今、400円ぐらい?そんなにはしない?」としどろもどろ。「最近、自分で買ったことがないので。いろいろ種類が出ていることは知っていますが」と早口で話した。

 首相の「400円」という答えに、ほかの委員からは「え~?」「知らないの~!」などと驚きの声が上がった。カップめん1個の小売価格は平均170円程度で、高いものでも300円台前半。牧山氏が「170円ぐらい」と指摘すると苦笑いした。

 ほぼ連日、高級ホテルのバーなどで会合を続けることに批判が集まる中、19日には東京・内幸町の帝国ホテルで夕食を取る前に、庶民派ぶりをアピールしようと都内のスーパーを視察。牛乳や卵など、最近値上がりした商品をチェックしたが、カップめんの価格は“盲点”となった格好だ。

 牧山氏は質問の意図について「海上自衛隊によるインド洋での給油活動の継続について、国民は説明を待っている。その上で、原油高の影響で値上がりした物の中で、国民にとって身近な物を取り上げて首相に聞いてみようと思った」と説明。首相が価格を知らなかったことについては「国民の感覚とずれている。経済対策を目玉にすると言うのなら、一般の人がお昼に食べる物の値段くらい把握しておいてほしい」と話した。

 また、首相は民主党の浅尾慶一郎氏に、飲食店で割引サービスなどが受けられるクーポン券を使ったことがあるかと尋ねられ「持っている方に“ください”と言ったら“あなたみたいな人には必要ない”と断られたことはある」と述べ、セレブ生活の一端をのぞかせた。

[ 2008年10月29日 ]
-----------------ここまで

アバター
2008/10/30 17:21
こんにちは、トシさん。三度コメントありがとうございます。
>高齢化の対策に移民だなんて狂気に近い行動ですよ。
そうですよね。
まぁ、政治的解決方法のひとつであるというのは、認めますが、
今でさえも問題が紛糾しているのに、そんなことをしたら大問題に
発展する事は分かりきっているじゃないですか、ねぇ。
そんな国民生活を不安にさせるような事を提唱しないで欲しいです。
アバター
2008/10/30 17:15
こんにちは、白薔薇貴族さん。コメントありがとうございます。
確かに、一つの政権がずっと一つの党に続くと、汚職の温床となってしまうのは
残念ながらよくある話なんですが、、、しかし、どうなんでしょうね。
1993年の細川内閣から、ずっと連立政権だという事実を見ると、自民党の独裁
状態というには、私は少し抵抗を感じます。
(とはいえ、第2次小泉政権以降(2003年)から、自民党と公明党の連立政権下
なので、5年ほど2党による独裁状態であるという言い方はできますね)

>少なくとも小沢が居るうちは、信用できません。
確かに、政権交代をするには、今の民主ではどうにも期待しようがないですよね。
アバター
2008/10/30 10:58
民主は政策が見えないのではなく、今は隠してるんです。
政権交代なんてなったら、移民政策が発動しちゃうよ(´・ω・`)
高齢化の対策に移民だなんて狂気に近い行動ですよ。
アバター
2008/10/30 10:46
本当は自民党の独裁状態にはしたくないのですが、肝心の
民主党は政策が見えてこないんです。
このような質問を繰り返しているようでは、政権交代は無いでしょうね。
少なくとも小沢が居るうちは、信用できません。
アバター
2008/10/29 21:08
こんにちは、しろぎつねさん。コメントありがとうございます。
いえ、愚痴りたくなる気持ち分かりますよ。
なんだって、あんな3流記者のような、面白おかしい質問しかしないような人が、
質問時間をもらえるのか?と思うときの方が多いっていうのが、本当にどうしよう
もないなって感じなんですよね。
アバター
2008/10/29 20:48
昨日なんとなくNHKのラジオを聞いていたら、野党(民主党)の女性の質問と麻生閣下の答弁が聞こえたが・・・
なんじゃ、あの野党の質問は・・・
こんな質の低い質問しかできんのか・・・

自民党もなんだかな、とは思うが、しかし、民主党の三頭(小沢、鳩山、菅)の役に立たなさを考えたら・・・
自民党にも民主党にも若くて生きのいいのがたくさんいるはずなんだが・・・

ごめ、愚痴になった(笑
アバター
2008/10/29 19:36
こんにちは、トシさん。再びコメントありがとうございます。
そうなんですよね。
真に国民の為を思うのであれば、今この時期に、政治空白なんてとんでもないのに、
何を言っているんだって感じです。

そういえば、
民主党の菅氏だったか鳩山氏だったか、「政権交代こそ最大の景気対策」だと言って、
民主党に政権を取らせて欲しいと言っていましたが、根拠を示せない党に、誰が任せ
ると思っているのかと、いつも思います。
アバター
2008/10/29 18:48
民主は国民の生活よりも解散が大切だからね。
今の世界の状態で政治空白つくるなんて自滅行為です。
そんなことチビッコでもわかろうに・・・
ま、売国政党だからそれも狙いでしょうがね・・・(´・ω・`)
アバター
2008/10/29 12:55
こんにちは、トシさん。コメントありがとうございます。
>綿密に値段知ってたら引くわ
同感です。

「外交防衛委員会」で、カップめんの値段を知っているかどうかを質問するなんて、
貴方は、3流記者ですかって心境ですよ。
政治家なら政治家らしく、国民の為になる仕事をして欲しいものです。
アバター
2008/10/29 12:15
逆に政治家がカップ麺ばっかり食っていて、綿密に値段知ってたら引くわ(´・ω・`)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.